ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏に得たアカアシちゃんとコクワちゃん

今までは勤務地が近かったからできたこと 遠くなってもできること いろいろと考えてみました 例えばはてなブログで読者登録した皆さんの記事に すべて目を通せるだろうか 朝通勤電車の中で読める時間は1時間10分 この1か月そんなことを考えてました 久々…

スジブトヒラタの大二郎くんお披露目

暗くなるのが極端に早く感じる 時期になりましたね 17時、汐留南交差点 夏ならばまだこの時間は明るいし 暑いくらいです コチラヘ異動してからといふもの 夏場は必ず日野の拠点の応援勤務 汐留の夏を一度も経験してないんですよ 来年はコチラかな? コチラだ…

ぐっさんのブリード15

miyamaoyajikun.hatenablog.jp

2022 attack 8月後半を振り返って

長雨が続いて遠征attackは8月5日を最後に 8月21日まで行くことができず しかしその間に何があったのか全く得ることができない この信州一方面 www.youtube.com FIREにおいても秋の代名詞コオロギが大量飛来 8月21日のattackはボウズに終わりました …

2022 attack8月前半を振り返って

8月に入るとぐっさんは 地元には行かず遠征のみとなりました 地元は夏休みを迎えた小学生とお父さんでにぎわい せっかく楽しみにしてきているのに邪魔しちゃいかんです 遠征でひたすらデカミヤマ狙い しかし週末になると降る雨に 行く手を何度も阻まれFire…

2022attack 7月後半を振り返って

今年は季節の感覚がちと狂っていましたね 始まりが遅くて終わりが早い そんなシーズンだった気がします 本来ならピークを迎えなければいけないのに なんかダラダラと ベコーバチ ガサベコ 雨も多かったですよね しかし極端にこんな日もございました まさにコ…

2022attack 7月前半を振り返って

なんだか。。。。 誰も来なくなってきましたね まあぐっさんにとってはてなブログは備忘録 しかしそろそろ交流もあればなと思っております このおやぢは一体何を考えてございませう 職場が近くなったからといい毎日のダブルヘッダー 少し疲れも溜まってきて…

アマミミヤマのKASARIちゃんお披露目!!

ウマーい 久々に八王子は南大沢にある 麺でるへ行ってきました トッピングは野菜、ニンニク、玉ねぎ、 アブラをマシ ぶた1枚追加でございました なんか。。。 野菜マシなのに野菜が少ない気がする 今度からマシマシにするでございます さてけふは羽化後12…

スジブトヒラタの♂が羽化してきました

ミヤマクワガタのレコードが 8年ぶりに更新されましたね 飼育人口が以前より増えたとはいえ まだまだ飼育者が少ないのかな 私も77.5を一度出したくらいで 満足していてはイカンでございますね 2021年2月羽化77.5ミリ ジョー(宮崎県産) やはり宮崎産が大…

2022年attack 6月後半戦を振り返って

文章をまとめる能力のないぐっさんは こういった総集編を書くと長くなってしまうんですよねえ 地元では6月後半あたりから安定してノコちゃんが 得られるようになってきました 6月18日はノコが大爆発です (地元にしてはね) しかしぐっさんの本命はやは…

2022年attack 6月前半戦を振り返って

今年は梅雨入りも早くそして梅雨明けも早かったですね なので6月は4日までattackは行けませんでした 休日いつも会社へ行く時間に起きてしまったぐっさん しかも快晴!! もうコレはイクしかないでせう 去年開拓したぐっさんポイントの入り口にある梅の木で…

2022年attack 5月を振り返って

5月のattackはある目標を掲げていました 地元産ノコ初の5月GET そしてミヤマクワガタも今までの最短が6月1日 できれば記録更新できればと挑みました な。。。何かいる。。。 クヌギでもコナラでもないこのシラカシの樹の いたー!! 5月最初の1頭目は…

2022年attack 4月を振り返って

今年の開幕戦は4月16日でございました ぢつはそれ以前にも出撃しているのですが 獲物は得られず しかし雑木林の中からは。。。 もう出てるから遊びに来て!! といふクワたちの声が聞こえる。。。ような気がする キクイムシの齧り跡がすげえな 樹液も出てい…

神津島ミクラミヤマ2頭目蛹化!!

昨日は。。。平日から。。 しかも週の始まりだといふのに 長文なる記事を読んでいただいた方 高速スクロールしたうえで ★だけポチってくれた方 お付き合い頂きありがとうございました 今日はサクサクイキマス 先日蛹化を確認した神津島のミクラミヤマ なんと…

アマミミヤマの107ちゃんお披露目の儀

土曜日はぐっさん。。。。 新型コロナウイルス 4回目のワクチン接種でございました 家から歩いて10分のところが接種会場 初めてのファイザーの接種でございました 接種する先生は若い女性でございましたが 『チクンとしますよお、 痛くないですからねー♡』 …

ミシュミミヤマのKYOSUKEくんお披露目

ぐっさんは非常にイベントが好きで 特に昆虫即売会はよく行きます 大手町のインセクトフェアなどは標本主体となりますので あまり行かないのですが 生き虫の即売会はいつもお宝を探しに行くんですよ!! そのイベントで購入したミシュミミヤマの幼虫5頭が …

スジブトヒラタ男子が蛹化してました

ぐっさんちのお庭にあるミカンの樹に よくアゲハ蝶がきていたのですが あれから約1週間 たくさんの幼虫ちゃんたちが孵化してきました あのアゲハは卵を産みつけに来ていたのですね 今年はミカンの樹の剪定はしないことにしました ミカンの実もだいぶ大きく…

地元産ノコギリクワガタはじめてのマット交換

ここのところ離島ミヤマネタが続きましたが 今日はミヤマを離れて 地元産ノコのマット交換風景をアップします 今年の夏汗だくになってイッた地元採集 今季は初ノコが5月に採れるといふメイクミラクル 今年は2セット組んでみました 後採れ幼虫たちはすべて…

アマミミヤマが続々羽化

でかいー!!! クワガタの話ぢゃあなくてココのこと ぐっさんちから車で10分くらいのところに こーんなでっかい ヤオコーも入ってるんですねえ その向こうはヤマダ電機 しかしデカいホムセンでございます 広すぎて。。。。 58歳のぐっさんは歩き疲れまし…

神津島産ミクラが蛹化してきました

汐留へ出勤の朝食はここで 汐留メディアビル内B1F 某コンビニ。。。ファミマ ぢつはココ広場になっていてベンチがございます ココでぐっさんは毎朝 コレと 牛乳を500ml ぐっさんの朝食でございます 見上げると 共同通信のビル。。。。。 パワーの出る朝食…

2021年割り出しのアマミミヤマ5回目のマット交換

前置きネタを書くと長くなりますので いきなり本題に入ります 2021年にイベントで購入したアマミミヤマのペアで 産卵セットを組んで採れた幼虫たち25頭!! ぐっさんは目標として全頭堕ちることなく 完品羽化させる この目標は達成できるでせうか。。。 そ…

横浜KUWATAに参戦してきました

さてけふは!! 横浜ランドマークタワー!! なんちゃらまるう!! 毎回のことですが中の様子は撮影できません 入場口で。。。。。 誰かがぐっさんを見ている。。。 危うくぐっさんは荒井注さんになるとこでした そして危うく しませんでしたが。。。 中に入…

ミシュミミヤマ♂が羽化してきました

汐留勤務に戻ってはや1週間経ちました 会社の近くには。。。 日テレ生放送ちう。。。。 また。。。警備員がコッチを睨みつけてます。。。 朝のお天気、貴島明日香さんがやっているころ 写メしようとしたら。。すっ飛んできて 『撮っちゃらめー!!』 警備員…

横浜kuwataに参戦してきます

あすの日曜日は 横浜kuwata JR桜木町駅から徒歩10分くらいのところにある 日石ビルにて開催 昆虫即売会 また衝動買いしてしまうんだろうなあ ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング

こんなことってあるんだ!!初めて知りました

この八王子らうめんは蕎麦屋さんで食べられる とは思えないほどウマかったでございますよ!! 刻み玉ねぎがたまんないでございます こんなんまいらうめんがお蕎麦屋さんで!! しかもエキナカ蕎麦屋さんでございます 京王線北野駅の駅の中にございます お蕎…

山梨県産オオクワガタの♀ちゃんをポチリました

うまーい!! 26日の免許書き換えの帰りにぐっさんは 嫁ぐっさんも家にいないことだし ランチには、んまいらうめんでもっちうことで 地元のらうめんやさんにイって こーんなゴキゲンなつけめんを!! ひとりでニヤニヤしながら いただいてきたのでございま…

Goodsun Fire 2022 8月を振り返って 

8月にもなるとさすがにミヤマの飛来頭数も 減ってきました それでも数頭は拝むことができました 8月に拝めるとは思っていなかった70アップも なんと最後の70アップミヤマでございます!! 今年は上州以外のFireにすべて付き合ってくれた ともくんに感謝…

Goodsun Fire 2022 7月を振り返って

今日は長いです(いつも長いけどね) www.youtube.com 7月に入ると。。。 IMA90だけではなく水銀灯を使用する展開 7月に入ると ミヤマも2桁採れるようになりましたが 後ろのヤブに抜けてしまう個体も多数 コレは対策を考えなくては。。。。 そこで導入した…

ケルブスミヤマのマット交換

昨日は汐留に送った荷物を 整理をしに行ったでございます 日曜返上で。。 日テレは。。。営業中でございました そしてぐっさんの職場も 私がいなくても何一つ変わることなく 動いているのでございますよ また。。。ココで。。頑張るか。。。 さてそんな昨日…

今年最後のFireで得られたミヤマのセット割り出し

日野センターの警備業務最後の日は 快晴!! 従業員の皆さんからは 餞別の品をたらふくいただいてしまいました 昨日の誕生日は。。八王子市の松木にあるココへ 家族全員で行ってきましたよ 何を食べたかといふとお 以上!! んーなわけないぢゃあないですか…