ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃える50代のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクベシアヌスミヤマ 掘り出し

先日羽化確認したアクベシアヌスミヤマ ちと見てみますか。。。。 キレイに固まったようですが。。。 これ以上お見せできないんです 羽のあたりを見ていただければ わかると思います やはりヨーロッパミヤマは。。。。 撤退かな。。。。私にはセンスがない。…

地元産コクワガタ、WDの子ボトル交換

日曜日はポカポカ陽気なので 少し早いのですが。。。。。 地元で得られたコクワガタのお子様たちの ボトル交換を行いましたが。。。。。 いきなり1本めから!! あちゃちゃあ~!! りっぱな女の子ぢゃあないですかあああ!! そしてココにも!! なかなかの…

福岡県田川郡産ミヤマ ヨースケくんお披露目

気持ちのいいお天気が続いていますね 金曜日のパトロールちうは19階からキレイに冠雪した 富士山が見えました。。。。 やはりぐっさんの住む八王子市から見るのと 比較すると遠いから。。小さく見えますね 東京タワーの横に見えたのでございますよ さて昨…

エラフスミヤマ女子第2号羽化割出

ミヤマの羽化ラッシュを楽しんでいる ぐっさんでございます 何から始まったのかさえ忘れてしまっています ミクラミヤマからだったでせうか。。 ラエトゥスの羽化はぢつに感動的でしたし エラフス男子の羽化は数年ぶりの嬉しさが こみ上げてきました 今年は国…

アクベシアヌスミヤマ1年1化女子羽化してきました

今週は火曜日にお休みがありましたね やはり中休みがございますと 疲労の回復が違うでございますね 週イチで有給休暇取りたい!! なんて言ったら警備責任者はどんな顔するでせう 今日は平日といふことであまり長い記事はやめときますね 先週の日曜日の観察…

エラフスミヤマ オス第一号羽化

11月23日、今年最後の祝日は 先日より気になって仕方がなかったエラフスミヤマ 第2号の掘り出しと確認を行ったでございますよ コレは11月17日に羽化を確認したときの画像 私はてっきりメスちゃんだと思っていました では慎重に。。。。 えええ~っ…

福岡県産ミヤマ カドマツくん逝く

日曜日はぐっさん 嫁ぐっさんと高尾のショッピングモールへ お買い物に行ったでございます あまりイイお天気ではなかったのですが。。。。 みころも公園がわずかに見えますね 高尾山は角度的に見えなかったのですが 今が紅葉の見頃とのこと 食欲の秋???暦…

福岡県産3年1化ミヤマ 羽化始まりました

今日は火曜日ですが今年最後の祝日ですね 何して過ごそうか? 先週羽化を確認したエラフスミヤマもついに3頭目 ただ心配なのは。。。最後のラエトゥスミヤマが 蛹化してからなんと3ヶ月、羽化するそぶりが 無いのでございます 黒くなってきたりはしていな…

ユダイクスミヤマのコマネチちゃんお披露目

土曜日はイトー◯ーカドーへ買い物に行って 嫁ぐっさんとランチもしてきました ぐっさんはとんこつらうめんを食いたかったのですが このセット。。。。 しょうゆらうめん 100円増しでミソやとんこつにできないんでせうか? などと文句をWii~ながらも 完食!…

先日羽化した宮崎県産ミヤマ3年1化女子お披露目

昨日は嫁ぐっさんとイトー◯カドーへお買い物 ぐっさんはダイ◯ーで飼育補助資材やら プリカやらを購入 特設コーナーに。。。。 コレは調布にあるといふ美味しいパンのお店が ココに来て出張販売? 初めてでございますが購入(少々値ははりましたが) んまー!…

山口県産ミヤマ、最後の1頭が蛹化しました

先週の日曜日は真珠婚式のお祝いをしたのでございます 結婚30周年とは。。。。 もうそんなに長いこと嫁ぐっさんと一緒に 暮らしているんだなあと つくづく実感したでございます 11月10日が記念日なんですけど仕事があったし 日曜日に家族全員でこんなと…

福岡県産ミヤマ、最後の卵が孵化しましたよ

今週も長い1週間でした さて今日頑張れば!!来週の火曜日は祝日!! 今年最後の祝日でせうか? 羽化してくる個体の確認からの虫活 楽しみでございます さて今日は!! 孵化しておりました。。。 福岡県産ミヤマのWDメスから採れた卵ちゃんから この子が最…

ユダイクスミヤマ1年1化女子 羽化

暖かな日が続いているので少し地元の開拓と マナー知らずな方々が夏場に仕掛けたトラップの 片付けとゴミ拾いに行ってきました お弁当持参で採集に来たら。。。。 お持ち帰りくださいね どうせよそ者の仕業でございませう なーんて保守的なことをつぶやきな…

宮崎県産ヒラタWF2 ボトル交換

くだらない前置きは割愛させていただくで ございますよ。。。 たまにはミヤマ以外のお話を 今年は期待している宮崎県産ヒラタの累代!! WF2たちの餌替えを進めたときのお話でございます No1個体 この子はオスなんでせうか? ミヤマ以外はさっぱわややのぐっ…

エラフスミヤマのローラちゃん割り出しと計測の儀

会社の健康保険組合主催のインフルエンザワクチンを接種したぐっさんでございますコレは採血ぢゃあないかあしかし先生、近すぎるでございますしかも若いぢょせいの先生注射と高いところが苦手なぐっさんは耳元で思い切りギエー!!叫んでやったでございます…

青森県産オオクワ 3回目のボトル交換

お約束のゆりかもめでございます 向こう側はタワーマンションに隠れて見えませんが お台場方面でございます しかし凄いマンションでございますね きっと億はするのではないでせうか 駐車場は地下にあって出入りしている車は ベンツ、BMW、Audiばかりでござい…

佐賀県産オオクワ3本目のボトル交換

いいお日和ですね 今度はゆりかもめが写っている写真を 掲載するでございますよ 昨日の土曜日はたくさんの虫活ができましたよ 今日の記事はその中の1つ 佐賀県産オオクワガタのボトル交換の結果を 紹介するでございます この個体たちは去年。。いつもお世話…

宮崎県産ミヤマ3年1化女子羽化しました

ちと疲れを隠せない ぐっさんでございます 朝4時半起きからの 1時間半かけての通勤 どうしても業務ちうに眠くなってしまふ といふけしからん状況 しかし同じ職場の仲間には 2時間以上かけて出社されている方もいる ツラいのは自分だけではないという 認識を…

福岡県田川郡産ミヤマ蛹化しました

タイトルを見ただけでは なーんだ となるかもしれませんが なんとこの子は 3年1化といふ幼虫期間の長い 個体なんです この子の父親はWDで採集された 74.7ミリ その父がメイトガードしていたメスから 得られた幼虫 一時はセミ化してしまい 幼虫のまま一生を終…

エラフスミヤマ2020第1号羽化!!

コレはなんでございます? ジュース買おうかと思って近寄ったらなんと 1本700円とはたまげたでございます だし汁が自販機で売ってるだなんて。。。。 さて今日のネタでございますが。。。 エラフスミヤマ2020第1号羽化でございます ミヤマにしては珍しい…

御蔵島ミクラミヤマ7回目のマット交換

日曜日は嫁ぐっさん連れてココへ 八王子みなみ野にあるショッピングモール 行ってきましたよ 敷地の周りは紅葉。。 きれいですね。。。 なんの樹か知りませんが こんな実をつけてましたよ さて日曜日の虫活ですが。。。 2年1化に向かってまっしぐらの御蔵…

イベントで購入したアマミミヤマ幼虫マット交換

おはようございます 日曜日はこんなものをいただきました おーぷん!! なんとこのお菓子はかの紀子様御用達とのこと もうコレはぢつに ぢつに んまー!!! ぢつにお上品なお菓子でございました さてさて 日曜日に行った虫活でございますが 今年の4月に浜…

宮崎県ヒラタWF2ボトル観察

早いもので。。汐留に職場復帰して3週間 私が戻っても人員不足は解消されませんが 周りの方々に帰ってきてくれて少しは負担が減ったよ。。 と言われニヤニヤするぐっさんでございます 有頂天になっちゃあイカンでございますね 私は勤務地は近いほうがイイな…

山梨県ミヤマ5回めのマット交換

昨日は。。こんなところに行って 新たなスニーカーを買ってきました NI◯Eのアウトレット けふ会員登録をすればなんと!! お買い物が25%OFF 早速登録してきました このキャンペーンは11月7日までヤっているとのこと ぐっさんは1足のスニーカーを履き…

2021年思い出の採集個体の玉手箱

京王線で通勤している ぐっさんでございますが ちと電車通勤が怖くなってきたぐっさんでございます 。。。。なんて警備員やってるぐっさんが イッちゃあいけないですよね さて先日の休日は今年採集した思い出の 採集個体の標本箱を作ったでございますよ 真ん…

ミシュミミヤマ3回目のマット交換

ゴンのイメージ画像を作ってみましたよ 昨日は母の誕生日。。。81になりました いつまでも元気でいてほしいと思います ささやかですが。。寿司を用意しました 画像はございません 回らない寿司でございます スチロールパックに入った。。。。 午後4時以降…

宮崎県産ミヤマWF1 つるべえくん逝く

高いところが苦手なぐっさんでございます なのにこんなところから。。。 東京タワーがちと見えるのでございます ビルの隙間からレインボーブリッジがちと。。。 そして目線を真下に送ると 義絵~!! ぐっさん目が回るでございますう 極度な高所恐怖症なので…

福岡県産ミヤマWDの子孵化始まりました

勤務ちうの喫煙場所に悩みを感じているぐっさんでございます 喫煙者にニヒルな世の中になってきましたね。。。 もしもやめられたならなどと何回考えたことかでございますが 禁煙外来にイッてもやめられなかったオッサンでございます こんなところイッて新幹…

アマミミヤマの産卵セット割出し

おはようございます 都内に勤務し始めて半月。。平日に自分の時間がとれることは まずないでございます なので休日は本当に計画的に虫活を進めないと我が子達に ひもじい思いをさせてしまうでございます そうさせないよう綿密に虫活のスケジュールを計画する…