ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕Fireで得られた71.2ミリミヤマお披露目

開幕ファイヤーでのメイクミラクルにはぐっさん たまげたでございます まさかの展開。。。。しかし昨年も 6月にはオオクワ飛来のメイクミラクル それがこの彼!! 発生初期に見られるこの美しき微毛 まさかの開幕70アップGET 彼にふさわしい名前を けふは…

Goodsun Attack 2023 SP その23

おはよございます コレは6月28日のattack記事でございます 仕事ちう居眠りするほどマイッチャッテ ございますが この時期を逃したらチャンスはないのでございます るっキングぐっさん!! こんだけるっキング採集をしたのは 初めてでございます とりあえず…

福岡県田川郡産ミヤマ 8回目のマット交換

国産ミヤマの記事が続くでございますが けふもぐっさんattack&FIRE!! どんな成果が得られているのでせう 確か去年は今頃。。。Fireにオオクワ飛来の メイクミラクル!! そして早期より70アップミヤマGETのぐっさんマジック 結果は後日アップするとして…

Goodsun Attack SP 2023 その22

気づけば。。。 我が家の庭のミカンの樹 だいぶ実が大きくなって 今年の秋の収穫はイカに!! なんて考えちゃってるぐっさんです さてけふの記事は 6月27日の採集記事でございますよ!! なんといきなり カブーなる展開でございました 地元今季初!! カ…

Goodsun Fire 2023SP その2

軽快なテーマソングに乗って。。。 はいいのでございますが ぐっさん。。今季2度目のFireに 見てはいけないものを 見てしまったのでございます ぎ。。義江~!! え、ぢゃねえでございます セットアップを進めながら。。 ビビり―なぐっさん 少しでも”カサ”…

Goodsun Attack SP 2023 その21

コレは6月26日のattack記録 仕事を終えて帰宅したぐっさんは すでに出撃体制 ソレは嫁ぐっさんにも止められない勢いが ございました メスちゃんをメイトガードするノコ♂!! けふはどちらかといふとるっきんぐメイン しかしこのぐっさんは いつも通りに 迷わ…

Goodsun Attack 2023SP その20

待ちかねた週末でございます 先週はFireでミラクル すっかり疲れてしまったのか今週は地元採集に イク気が全然起こりませんでした 今日もなかなかホットなattackポイント 気温も30度ございまして ぐっさんは汗だくの汁だく バリカタのコッテリなのでございま…

テトラオドンミヤマ2回目のマット交換

このミヤマはイタリアのシチリア島出身のミヤマクワガタ このミヤマも先日4月に浜松町のフェスで入手しました 4頭購入したのですが雌雄がもうはっきりしていて #1・2がオスちゃん#3・4がメスちゃん (言い切れませんが) 初挑戦の楽しみなミヤマクワガ…

宮崎県産ミヤマ 8回目のマット交換

さて2021年に宮崎県遠征で得られたこの子 その子孫たちでございますが オスちゃんのマット交換がまだでございました その模様をお送りします #4 なんとこの子はこの時期に 前回よりも伸びているのでございます この体重ならば75アップも期待できます #5 …

宮崎県産ミヤマWF2 3年目のマット交換

昨日に引き続き幼虫のまま3年目を迎えてしまった ミヤマを紹介いたします 宮崎県産のWF2 親は73.2ミリのベジタと46.3ミリのクニミちゃん 11回目になるマット交換のほうを進めてみました 今回残念ですが1頭召されていました そして1頭羽化してございました …

ユダイクスミヤマ 3年目のマット交換

いったいいつになったら羽化してくれるのか そんな個体がいっぱいいるんですよぐっさんには その中でもユダイクスミヤマ トルコ産 レコード直子の子 2020年に幼虫を入手したのですが いまだに羽化するどころか蛹化する気配もなし。。 この子 と この子です …

Goodsun Fire 2023SP 開幕戦

けふはテーマソングは割愛します この日がくるのを、 ぐっさん待ちかねたでございます いろいろなところから聞こえてくるFIRE情報 気がはやるでございます 最初に断っておきますが今日は長いですよ!! 開幕戦は。。。5月に下見に来た地へ!! この地は冬季…

Goodsun Attack 2023SP その19

2023年シーズン初の遠征Attack 軽快なテーマソングに乗って。。 現着してみるとソコは30度越えな状況 今年初のミヤマは得られるのか 藪と呼ぶのがふさわしいこの中へ 突撃するぐっさんでございました 本日は空振りの続いたぐっさんアタッカー ベコ―!! な…

アマミノコギリクワガタ 最大体重個体羽化お披露目

さて本日のテエトルはアマミノコ最大体重の子 羽化お披露目でございますが この子は最大時の体重20g(最終交換時) 慎重にホリホリするぐっさん。。。 ではなく蓋を取るとソコには コンナ楽な割り出しは初めてでした 大の字で休眠するこの男 ぐっさんは発…

アングスティコルニスミヤマ 2回目のマット交換

けふは嫁ぐっさんの誕生日だといふのに このぐっさんはいま家にいないでございます 明日はお休みをとっているので ぐっさんはどこかでFIREしているかもしれません だってけふは新月ないと!! さて今日も初挑戦のミヤマのマット交換の模様を お送りいたしま…

Goodsun Attack 2023 SP その18

朝3時45分に目が覚めてしまったぐっさんでございます もう行きたくてウズウズ 昨日の晩にあれだけ採ってしまったのですから 今行っても。。。。 スカ・・・ 鉄板シラカシも。。。 ベコ パチ 下草が深く見失う。。。 1本立ちシラカシにて。。。 まさにへ…

5月31日に羽化してきたアマミノコギャル4頭を紹介

奄美な島からやってきた日本一大きなクワガタと 言われるアマミノコギリクワガタ 2022年のブリードに於いて21頭の幼虫が得られました 累代表記不明な親たちでしたが 信用できるショップよりメスちゃんを得て 今回のブリードはCBF1となりました そんなこの…

Goodsun attack 2023 SP その17

このオッサンは今日は定時あがり。。。 家に着いたときはまだまだ明るい。。。 イクしかないんぢゃあないでせうか? いつも通りのへっぽこでございます ベコ―!! イイ感じの水牛男子!! ベコパチ パチ の。。。ノコ祭りWii~!! こ。。コクワ―!! 写真を…

ヴェムケンミヤマ インドアルナーチャル産 3回目のマット交換

この子たちは昨年の10月のフェスで購入したミヤマ 出品者情報によりますと 昨年の6月に幼虫を回収したといふ この種は1年1化らしいので そろそろ羽化する時期 マット交換でマットを掻き出しているときに うっかり蛹だったりとかありえちゃうので ココは慎…

地元産ノコ、最後の1頭羽化お披露目

やっと木曜日が来た!! といふ感じでございますよ 今週は会社から3連休をいただきましたので もしかするとこのぐっさん 初Fireに行くかもです さて今日は地元産ノコギリクワガタ 2022年ブリード分、最後の1頭の羽化を確認し 割り出しました おっ!! 無条…

Goodsun Attack 2023SP その16

もうこの樹は終わっちゃったのかと心配していた ぐっさんでございました パッチ!! なんかやらせクサいけどホントにこの状態で 落ちてきたチョキノコ2頭!! 本日は定番の木々は全くさっぱりでございました 思いもよらない樹で!! ぺっちー!! なんと今…

アマミミヤマが孵化ミヤマーン第2弾

ついに恐れていたことが起きたでございます 先日割り出したアマミミヤマの卵パック2パック 怒涛のごとし孵化が始まったのでございます まるでキャットフードの如し、さあこの中には一体 まずはこのキャットフードをパカっと!! うわ!!いきなり2頭出てき…

Goodsun Attack 2023SP その15

日月と雨で。。。採集に行けないぐっさんは フラストレーションMAX 今日も仕事で疲れましたが。。 帰宅するやいなや採集服に着替え 出撃なのでした 今年はまだ何も得られていなかったシラカシの樹にて 幹這いのノコメスをGET そして頂上のシラカシにて ベコ…

山口県産ミヤマが。。。。

いま一番の見ごろでせうか 見事に咲き誇っています紫陽花 ピンクの花びらが(なんか。。ぐっさんが言うとイヤラシイでございますね) とってもかわいらしい コチラの紫の花びらは 蕾をいっぱい蓄えて これからが本番といったところでございませうか 昨日今日…

5月27日に羽化してきた地元産ノコお披露目

今日はぐっさん ぐっさん住職と 巫女ぐっさんを呼びました 平日だといふのに 長くなることをお詫びいたします 先日5月27日に羽化したノコを割り出しました まずはこの子 のぞき穴を掘った時点でオスと断定 デカいなと思ったのですが 計測の儀!! そんなに大…

奥利根産ミヤマ5頭マット交換

初の挑戦をしております上州の奥利根ミヤマ FIREにおいても比較的大柄な個体を得ることができる地域 信用できる筋の話ではオオクワの飛来もありうると。。 しかしぐっさんはこの地に毎年FIREしに行ってますが 得られたことはありません 今までオオが得られた…

Goodsun attack 2023 その14

本来なら今朝ぐっさんはattackしているはずで ございました しかし。。。。 金曜日の晩、突然爺ぐっさんが苦しみ始めて かなりヤバい状況。。。 婆ぐっさんには救急車を呼ぶように指示 ぐっさんは一応上級救命の資格を持っていますので 学んだことを最大限に…

地元産コクワガタ羽化ファイナル!!

なんかセガレぐっさんが騒いでいる。。。 ミカンの樹に何かいるよと キレイなカミキリでございましたが セガレに教えてやれるほどカミキリの知識はなく なにカミキリなのか???わかりませんでした さて平日ですからサクサクと。。。。 この子たちはボトル…

Goodsun attack 2023SP その13

去年はどのくらいの回数のattackで ミヤマがGETできたか確認したぐっさんです。。 けふは13回目のattack 昨年は23回目のattackのあとのFire で初ミヤマをGETしていました 昨日は雨でattackに行けなかったぐっさん フラストレーションがたまりまくりでご…

アマミノコギリクワガタ♂第1号羽化

今から紹介する個体は、6月4日に羽化してきた アマミノコギリクワガタ 最大時の体重は19.3g サイズも期待できるかもしれません 大型の風格バリバリでございます✌️ 発動します 俊足速攻命名機能 TOSHIO ぐっさんが小さいころのアイドル フォーリー〇スのメ…