ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県産ヒラタWF3 3頭目が蛹化しました

早いもので今日で4月も終わりですね 明日から5月!! 今年も5月中に地元ノコは得られるのだろうか? しかしいまだぐっさんはコクワさえGETしていない状況 難しい話なのかもしれません さて今日はボトルチェックをしていたら 見つけちゃったのですが 宮崎…

アマミミヤマの産卵セットから!!

うまWii~!! 掟破りの月2回目のらうめん これに加えてぐっさんは何と チャーハンをつけてしまうとはぢつに もうコレはぢつに ぢつう~に!! けしからんでございます 5月は1回も行かない覚悟をして。。。 ぐっさんが我慢できるわけないでございますね …

ミシュミミヤマのKYOSUKEくん羽化200日目のお見合い

ぐっさん家のお庭のミカンの樹 そろそろつぼみが 今年もきれいなお花を咲かせて たくさんの実を実らせてくれるでございませう さて我が家の。。。そろそろひと花咲かせてほしい KYOSUKEくん 羽化して今日で200日になりました。。。が まだまだ女性には興…

地元産ノコギリクワガタのオスちゃんが蛹化しました

うまWii~!! ラーメン花月嵐の期間限定メニュー 群馬豚骨ラーメン だるま大使!! 思った以上にこってりらうめん!! こってりしたおやぢなぐっさんには ぴったりでせう あぶらギトギトおやぢなるぐっさんでございます ぢつにぢつにウマいらうめんでござい…

Goodsun Fire 2023

ぐっさんの深山愛なる深山道に★をつけてくださり 励みになる 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com ぐっさんでした! お粗末!! ポ…

宮崎県産ヒラタWF3 2頭蛹化しました

しかし困ったでございます たくさんのミヤマ種をそろえたのはいいのですが 昨年爆産してしまった御蔵島ミクラ様が ワインセラーのほとんどを占領してしまって どうにもこうにも産卵セットを組んでも 置き場がないのでございますよ そんな中常温管理のクワた…

地元産コクワガタの蛹化が始まりました

いよいよです!! 地元産のコクワが21頭中8頭が蛹化してきました なかなか大きなオスちゃんもいるのでございます 羽化してくる日が楽しみでございます ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキン…

ホペイオオクワガタ男子蛹化!!

暑Wii~!! なんか。。例年に比べてこの時期にこの気温は ぐっさん。。。飼育スペースの温暖化が イヤに気になるでございます 常温で管理していたアマミミヤマの産卵セットも 小型冷温庫に移動したでございますよ さて本日は!! ぐっさん待ちに待ったブリ…

アマミミヤマのアサトくん逝く

雨が降る日曜日 山の木々に潤いをもたらして 先週はこの状態ですから かなりイイ感じに青々としてきた気がするぐっさん地方 そんな日曜日にミヤマのボトル確認ちうに アマミミヤマのアサトくんが!! 還らぬ蟲となっていました アリヤちゃんアリラちゃんと子…

山梨県産ミヤマ羽化第3号 さくらちゃんお披露目

先日はエリカちゃんを紹介いたしました ぢつはもう1頭羽化していたメスちゃんの さくらちゃん この子はぐっさんの目には間違いなくエリカちゃんより 大きく見えたのですが この段階までぐっさんはデカいと実感しておりました ポロンと さて計測の儀ですが …

ホペイ女子2頭蛹化!!

明日は有給休暇なるぐっさんでございます なにをしようかウキウキワクワクでございます さてサクサク進める平日ブログでございます 先日の日曜日の確認でございますが ホペイ(順昌)女子2頭が蛹化いたしました だいぶあたたかくなってきたので 羽化不全に…

山梨県産ミヤマ エリカちゃんお披露目

たまには温泉でゆっくりしたいなと思っている ぐっさんでございます 山梨県のお得意であった温泉は閉館してしまったので 新たな開拓が必要となるのでございます 今年はFireの帰りに寄って入浴して仮眠できる場所が 欲しいのでございます さてそんなFireで得…

地元産ノコギリクワガタが2頭蛹化してました

日曜日は。。。。 汐留まで車で胡蝶蘭をもらいに行ってきたでございますよ 混んでて疲れた。。。。 さて我が家の地元産ノコギリクワガタの幼虫 久しぶりにボトル観察をしてみました するとお!! メスちゃんでございますね この子も メスちゃんでございます …

アマミミヤマもう一度アサトくんを

何度も何度もペアリングしてみたイジリーくん 4か月早く生まれたアリラちゃんには 全く興味を示しません 先日紹介したKASARIちゃんかイオナちゃんとで 行くか!! そう決めたらぐっさん アリラちゃんとアサトくんは兄妹ですが 先日アリヤちゃんと頑張ってく…

Goodsun attack 2023 SP その2

ぐっさんの深山愛なる深山道の読者の方で 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

山梨県産ミヤマのリョウくんお披露目

昨日は一日中雨でございましたね ぐっさんは早朝から爺ぐっさんを連れて病院へ 肺を患っているのにタバコなど吸いよってけしからん でございます まあしかし爺ぐっさん 残りの人生タバコなしで過ごせと言っても 辞めないだろうなあ ぐっさんでも恐らくやめら…

エラフスミヤマのジェームズくん逝く

ポカポカ陽気が続いていると思えば 突然雲が張り出して雨が降ったり 不安定な日々が続いていますね さて4月8日の事 ぐっさんはいつものようにペアリング作業を進めようと 各種ミヤマのボトルを観察しておりますとお!! イベントで購入したばかりの エラフ…

山梨県産ミヤマ ♀ちゃん第2号羽化

そろそろお山へ出撃しようかともくろんでいる ぐっさんでございます 暖かい日が続いてますので そろそろ。。。 コクワくらいなら活動を開始しているのではと。。。。 さて今日は。。。羽化ラッシュが続いております 山梨県産ミヤマ第3号 ♀2号の羽化報告で…

宮崎県産ヒラタWF3 蛹室建築の儀

ココのところネタが多くて 毎日更新ができているぐっさんでございます ほぼミヤマネタなのですが今日は久しぶりに ヒラタのネタでございます 平日の更新がゆえに 短めにイクでございます 去年の今頃はヒラタも羽化が始まっていたのですが 今年は仕掛けるのが…

山梨県産ミヤマ♂第1号羽化

新緑が芽吹きだしたと思ったらもう こんなにたくさんの若葉が生い茂りだしました 山桜はまだ咲いていますが巨木の桜はもう すでにすべて花を散らして 濃い緑の葉が生い茂っているぐっさん地方でございます さて本日のお題でございますが ついに待ちに待った…

アマミミヤマのKASARIちゃんイオナちゃん発動

我が家のアマミミヤマ。。。 週末に羽化6か月を迎えたメスちゃんが2頭いました KASARIちゃん 107ちゃん(イオナ) ゼリーを入れて 常温管理とし しばらく様子を見てみます この子たちはペアを組めるオスちゃんがいないので もしかするとですが オクに出品…

山梨県産ミヤマ第一号羽化

美人薄命なミヤマクワガタ ぢつは土曜も日曜も ミシュミミヤマ アマミミヤマ そしてエラフスミヤマ ペアリングを行ってことごとく 惨敗したぐっさんでございます 非常に短命なので気ばかり焦ってしょうがない でございますよ さてサクサク行きたい平日でござ…

Attack 開幕戦

ぐっさんの深山愛なる深山道に 訪問の足跡を残してくれた方、 いつもよくして頂いている方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

アマミミヤマ 7回目のマット交換

新年度になってはや1週間経ちましたね 昨日の土曜日はセガレぐっさんと バッティングセンターなどに行ってきました 老眼なるぐっさん。。120キロまでが 限界でございましたよ さてさて新年度最初に行った虫活でございますが 2021年に産ませたアマミ…

はてブ開設2年が過ぎました

気が付けばこのぐっさん。。。 4月4日ではてなブログを開設して 2年の月日が流れました いつも訪問してくださる方々 ありがたいスターをつけてくださる方々には 本当に感謝の気持ちでいっぱいです これからもミヤマクワガタなネタと ところどころに笑いを…

神津島ミクラミヤマ発動します

今から紹介する子たちは羽化5か月が経過し あと1か月で活動開始可能な子たちです 11月生まれの5頭を紹介 多少の黄紋が見えるこの子はツツジちゃん この子は全く黄紋が見られないれいなちゃん この子はマリナちゃん 奇麗な黄紋がうっすらと見えますよね …

3人そろって春ホペイ!!

ぐっさんちの前の多摩丘陵 桜が散り始めて 木々の新芽が芽吹き始めました 楽しみな季節はもうすぐそこまで来ているので ございます さて平日はサクサクと。。。 我が家のホペイオオクワガタ3頭の幼虫が 揃って 蛹室建築の儀と相成りました ここからどのくら…

ルニフェルミヤマ安否確認

今日で羽化80日を迎えるルニフェルミヤマ ネパールシスネリ産の安否確認をしてみました たまらなく好きです この形状 くちばしは一体何のためにあるんでせう 幼虫で購入した時 累代表記はWF10と書いてありましたが ホントでせうか? コンナに累代の進んだ…

地元産のコクワも蛹室建築!!

先日の日曜日は来週予定されているアマミミヤマの マット交換に使用するマットを作成しました コイツを使って ある有名どころのマット2種類と園芸用の〇土 成分や配合については企業秘密でございますが ぐっさんはこのマットを使用して 2021年に幼虫に…

ミシュミミヤマ2度目のお見合い

なんだかいまいちミヤマの活動開始の合図が わからなくなってきたでございますよ 日曜日にまたミシュミミヤマのお見合いを 行ったのですが 少しだけ反応が変わってきました。。。 ココマデ来たのですが。。。。 少しだけメスに興味を示して しかし。。。交尾…