ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県産ヒラタWF2 セット割り出し

め。。。目が回るうう~!! ぐっさんの勤務する会社の通りから 建物を下から!! 左側は日テレでございます 右は新幹線、JR 左側はゆりかもめが走っている 旧職場では周りに見えるものは みな緑色だったのに まさに。。コレは コンクリートジャングル!! …

ミヤマ各産地で集中工事

今日からGWでございますね 一応予定は立てたのですが うまくイきませんねえ こんなご時世かいつまで続くのでせうかね 予定ではぐっさん、今日は一年寝かせた ライトトラップのセットの動作確認 やってイク予定でしたが頼みもしないのに雨など降って しょうが…

エラフスミヤマが蛹室を

新宿駅のホームから見える この建物は一体 骨組みだけで出来ているような この建物は何をヤルところなんでせう 会社付近の 目が回っちゃうでございます ゆりかもめの写真は今日も撮れず さてミヤマなのにこんなに早くという 感しかないぐっさん まさかの。。…

ケルブスミヤマの産卵セットに!!

さてけふもぐっさんは2時間残業なる展開 しかし明日働いたら 29日は祝日でございます 少しマットの仕込みでもはじめないと GWにマット交換祭を予定しているだけに 早く仕込まなくては 間に合わないでございませう 開拓に行きたいけど恐らくこのご時世 ス…

広島県産ミヤマ最後の1頭掘り出し

日曜日はぐっさん。。ゆっくりとまったりと お花など植えたりして そしてヤレヤレな毎日も3週間が過ぎ 堅苦しいスーツでの通勤にも 慣れてまいりました ラフな服装でもよいといふことなので 今日からは普通にラフな スタイルでの通勤としました さて日曜日…

先日紹介したホペイ命名

みかんの花の蕾が膨らみ始めて いよいよそんな季節になってきたんだなあ しかし何度目かわからなくなっちゃいましたが また発令でございますか 日曜は新たなライトポイントの開拓予定だったのですが 見送りすることといたしました 今日からぐっさんは。。。 …

アマミミヤマのボトル確認

今日は業務はOFFでした!! ぐっさん警備員は顔出し過ぎでございます ホントは。。。 仕事ちうにスマホ持ってちゃあイケないでございますが 部下に示しがつかんでございます とりあえずは管理職のぐっさんでございますが あと3年で定年でございますからもう…

山梨県産ミヤマが

昨日の出勤時は 先日より東京ドームのシャッターチャンス バッチグリグリでした もう少しわかりやすく撮りたいな なんて田舎モン丸出しなるこのぐっさん 毎日が新しい発見です さて昨日は。。。。 家に帰ってから少々の我が子たちの観察を行いました 私にと…

ホペイオオクワガタ羽化

今週はまだ二日しか働いていないのに このぐっさんはヘロヘロモード 帰りは混雑を避けて特急ライナー号などを 使って、座ってゆったりと帰宅しましたよ 全席指定なのはイイのですが 隣には誰が座るのかドキドキモンです 昨日は中年のオバ様がお座りになった…

山口県産ミヤマ蛹化第一号

コレ ダ○ソーの300円商品です ぢつにお安く購入できるオススメの 一品でございますよ 単4電池1本でおK ミヤマ管理の冷温庫にて使用してます さて今日のお題は!! 孵化から1年以上、成長せずに ぐっさんの頭を悩ませた山口県産ミヤマ ココに蛹化でございます…

地元産、宮崎県産のコクワガタセット発動

地下鉄が。。。 地上に出てきちゃうのでございますか? お茶の水駅周辺の出来事! 都内に勤務になったぐっさんにとっては 毎日が新しい発見!! さて日曜日のお話に遡ります 各種産卵セットを進めたぐっさんですが 私のブリードには拘りがありまして 仲間か…

佐賀県産オオクワの産卵セット観察

今朝は電車から ちょっぴり東京ドームが見えました 少しだけしか写ってませんが 動いている電車からの撮影は厳しいですね 今度はもっと上手に撮りますよ まだまだはてなブログのシステムを理解できていない ぐっさんでございます スターのつけ方、コメントの…

Goodsun Fire SP 5号機導入!!

すみませんが。。。出撃したわけではありません 出撃に向けての準備を整えたっちうお話です このおぢさんはいろんなライトポイントにイッては・・ あと1灯あったら。。。 4方向照射できればもっと70アップミヤマの 飛来の確率がアップするのではと常に考…

フェスで購入したパプキンセット投入

金曜日は疲れ切ってしまい。。。。 京王線の特急ライナー号に乗って帰宅しましたよ 全席指定席、金曜日のサラリーマンに優しい配慮 たまたま隣が若い女性だったりしちゃうとなんか得した気分 用もなくニヤニヤしてしまうぐっさんでございます イイことがある…

宮崎県産ミヤマWF2幼虫ちゃん観察

昨日は帰宅時にそらじろーに会えるという メイクミラクル 明日は雨らしいので ポツリンに会えるのかななどという ほのかな期待をしていたのでございますが 残念。。しかし朝にはお天気おねいさん 2人いますね もっとちこう寄れでございます さて昨日の帰宅時…

東京ミヤマが!!

毎朝4時半起床のぐっさんでございます 朝のニュースなど見ている時間が無いほど 朝は戦いでございます 昨日も疲れ切ったこのおぢさんは 帰りは前席指定の京王ライナーなどを 利用させて頂きました 今日の帰りはぐっさん 初めてそらジローに会えました 木原さ…

ニジイロクワガタ紫紺血統最後の1頭

だいぶ通勤にも慣れてきましたよ 昨日などは京王ライナーという 前席指定の特急電車に乗って帰って来ましたよ さて昨日の帰宅時のお話 なんだかよく写ってないでございますね 去年入手した ニジイロクワガタ紫紺血統 最後の1頭が羽化してきました コレで4♂1♀…

スマトラヒラタ アチェ ボトル交換

お庭のクンシランが 満開でございます この時季綺麗なお花は満載でございますね ミヤマをたからせてみました 。。。。。特に意味はございませんが いまだにはてなブログに慣れない 順応性無しな50代後半のぢいでございます さてこのぐっさんは 先日のフェス…

ぐっさん自慢のブリード個体(ミヤマ)

幼少の頃からの憧れであったミヤマクワガタ 2004年にムシキング全盛の頃に 息子がクワガタを欲しがり八王子のRTNというショップに イッたのがきっかけでミヤマ採集とブリードにハマり、 しかし今ではその息子も全くクワガタには 興味を示さなくなり、今…

横浜KUWATAフェスに参戦してきました

横浜ランドマークタワー!! いかにもヨコハマあ イッてきましたよお!! KUWATAフェス 横浜 春!! 今回も内部での撮影は禁止なので。。。。 今回はこんなものを ニジイロクワガタノーマル 2ペア ウマくブリードできるだろうか? 保険で2ペア購入してしま…

ミクラミヤマ 神津島産がついに!!

先日、浜松町のインフェスにて購入した ミクラミヤマ神津島産 活動を開始して 羽化半年を過ぎたので同居させてみました 数時間後には。。。。 新婚初夜の二人になりますがあまりに長い同居は禁物!! メス殺し有りな種なので 確実な合体を確認してから。。。…

ケルブスミヤマは産卵セットちう

昨日の出社時は 日テレ前を反対方向から見てみましたよ 一般道の方から。。。 。。。。。 何も見えないし。。。。 さて今日は現在産卵セットちうの ケルブスミヤマのパパについて紹介します カッコイイでしょ ケルブスミヤマ 南フランス産 CBF2 2020年6月羽…

山口県産ミヤマとアマミノコギリ

あ 昨日は日テレ前で女子アナを見かけることが できましたが、今日はそらじろーか ポツリンに会いたいなと思っているぐっさんです 先日の日曜日にクワたちの観察が できたのですが なんと!! アマミノコギリさま第3号が羽化しておりました 早く割り出したい…

女子アナが!!

今朝の出勤時のことです 日テレ前を歩いていたら 警備員が厳しくて。。。 コレ以上近づけませんでした 警備員に説教される警備員なんて。。シャレにならないですよね イイ子にしてました。。。しかしこの二人の女子アナは誰だろう? ぐっさんでした! お粗末…

今年のミヤマはこの子達で累代します

ココでは今年のミヤマの累代候補について書きたいと思います 私は昨年、福岡産ミヤマで48.4ミリの巨大メスミヤマを羽化させました オスたちもほとんどが75アップで羽化してくれました その中でも最も好きなフォルムの彼と!! 福岡産は76.8ミリが最…

今日から転勤でした

今日から。。。こんなところへ転勤になりました クワネタはありませんがこの職場で頑張ります ぐっさんでした! お粗末!! にほんブログ村

はじめまして

はじめまして ぐっさんといいます はてなブログをはじめました ミヤマクワガタが大好きな56歳のおやぢです ブリードでは77.5mm 採集では75.8mmが最大です 外国産ミヤマのブリードもヤッてます 採集は主にライトトラップです それらの内容を綴って行…