ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

今年の夏に得たアカアシちゃんとコクワちゃん

今までは勤務地が近かったからできたこと

遠くなってもできること

いろいろと考えてみました

例えばはてなブログで読者登録した皆さんの記事に

すべて目を通せるだろうか

朝通勤電車の中で読める時間は1時間10分

この1か月そんなことを考えてました

久々の定線巡回。。。

TOKIOなタワーを見ながら

ソラマチな樹を見ながら

答えが出ました

 

訪問の足跡を残してくれる方のみ

訪問すればイイですよね

 

さて今日のぐっさんは!!

今年採集した個体の確認をしました

ノコ、ミヤマは早くも全滅でございます

頑張って生きてくれていたのは

ぐっさん的な感覚ではアカアシは短命のイメージがありました

毎年採集してきても

早いうちに昇天してしまう

でもドルクス系ですからねえ

越冬して複数年生きるものもいるんでせうねえ

 

そして!!

コクワガタはペアで生きていました

しかもこのコクワガタはぐっさんの指を。。。。

いやあ。。痛かったでございます

この子たちは来年も繁殖に使えたりするんでせうか?

 

大切に飼って長生きさせたいと思います

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

 

ポチっていただけると励みになります