ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トカラノコギリ 中之島産羽化してました

木原さんとそらじろーでございます ぐっさんはまだ ポツリンにお会いしてないでございます ソレもそのはず ぐっさんは雨の日は 大江戸線の地下道に入ってしまうため そらじろーにしか会えないのでございます あーみんにもあいたいな さてけふはミヤマ以外の…

東京ミヤマ第一号羽化

気がつくと動いていたんです 800ボトルの中で カサカサと 思わず掘ってしまうぐっさん 即座に発動します しかしけして早過ぎたことはないようです 蛹の皮が完全に取り切れています 嬉しいことに大柄です 頭上の突起が半端ないです この横幅はたまりません こ…

Goodsun Attack 2021 その22

前の晩に。。。ファイヤーしたので あまり採れないだろうなあ。。。。 しかも。。。寝不足。。。。 まずは入り口外灯にて カサ。。。 途中下車なるちょきノコでございますよ やはり単独落下でございます パシっ ぶ。。。ブレた。。。 ちょ。。。チョキまつり…

Goodsun Fire SP 2021 その2

このおやぢは満月だといふのに何をしてるでございます 今宵は月がデカイ。。。 遠くまでイッて地雷を踏むなら地元で ファイヤー!! しかしココは。。。。 今朝たらふく蹴り落としてしまったし。。 Fireしても。。。飛来はないでせう。。。 ぐっさん本命のミ…

Goodsun Attack 2021 その21

つい今しがた帰ってきました。。。。。 なぜかぐっさん。。。3時に目覚める習慣ができてしまい 寝ても覚めてもきっと。。。気持ちはお山の中なんでせうね 去年オオクワガタが得られた場所へ ぐっさんウエイク走らせてイッてまいりました ソコへ行く前に。。…

ミヤマ以外のアレコレ

宮崎県産ヒラタをリベンジセットしたら 返り討ちにあったぐっさんでございます 1回目少なかったからとイッて再セット!! 23頭の子宝に恵まれました さてそんなこんなでミヤマ以外のありゃこりゃ になってきているのでございます そのうちミヤマ以外の棚卸…

山口県産ミヤマ 第1号羽化

出社途中に中央線から見えた 新国立競技場 ホントにやるんすかね しかし夢を追って頑張ってきた 選手たち。。。。是非ともイイ条件のもとで 頑張っていただければと思います さて今日は ついに羽化しました山口県産ミヤマ 第1号でございます 最初の1年は全く…

Goodsun Fire SP 2021 開幕戦

過去最高に遅いファイヤーのスタートでございます 緊急事態宣言が解除された6月20日が 2021年ぐっさんファイヤーの開幕戦と相成りました!! そしてこの日はGoodsun Fire 5号機 IMA90SPの デビュー戦でもございました 今年はテストランさえしてい…

地元産コクワガタWF2産卵セット割り出し

去年地元で採集できた 比較的大柄なコクワをブリードして 得られた子たちが次世代を産んでくれ たのでございます さてどんな感じなのか なんか 2ヶ月も放置したのに うみたてたまごばかりでございます 全15卵 無事の孵化を祈るでございます ぐっさんでした!…

アクベシアヌスミヤマのマット交換

雨降りが続くと お山へ行けないでございます 残念なお話でございますが 反面、溜まっていたブリードネタを吐き出す チャンスでもありますね さてけふのミヤマなおぢさんのお話は アクベシアヌスミヤマ3回目のマット交換を 日曜日に行いました その結果報告で…

Goodsun Attack 2021 その20

今週は雨が多く。。。またソレだけではなく このおやぢは歳も忘れて毎晩そして朝!! そして新たな職場へ朝まだ薄暗いうちから起床して 往復3時間の通勤時間。。。今週の雨は疲れたぐっさんに 少し体を休めたら?といふ神のお告げだったのかもしれません さ…

佐賀県産オオクワ割り出し

何年ぶりかの佐賀県産オオクワに 挑戦するぐっさんでございます 気づけばセット1ヶ月を経過したこのセット 材2本投入の大盤振舞いセット これだけ齧っていればもうぐっさん ワクワクが止まらないでございます しかし1本目の材におきましては パーフェクト…

レコード直子のユダイクスミヤママット交換

うまいー!! 京王線北野駅北口前にある【おがわ】 抜群なウマさでございます 最近またお昼はらうめんの確率が上がって きたでございます しかし。。。。。 ウマイモンは美味いのでございます コレを食わずに長生きするなら 食って早死にした方がマシでごさ…

ウェムケンミヤマのマット交換

毎日1回ずつの更新でも ネタが吐ききれないぐっさんでございます お付き合いいただいている方々 ありがとうございます さて先日の夜勤の明け休みにおきましては 採集に行く傍ら 我が子たちの世話も進めたでございます その中で今年の重点施策である ウェムケ…

Goodsun Attack 2021 その19

恐れていたことが現実となっているぐっさんでございます ちと増え過ぎでございます なにが?って おやぢの小言が始まる前に本題へ コレは昨日のアタック報告 朝はなんと2時に目覚めてしまいました 入り口外灯で先行者がいるかどうかわかります 全くのスカス…

Goodsun Attack 2021 その18

本来なら。。昨日は最高の月齢。。。。 ファイヤー初陣の予定でした しかし。。。夕方に吹き荒れていた風の強さにぐっさんは これぢゃあミヤマは飛べないだろうなああ 飛んだとしてもこの風に煽られて流されちゃう。。。 しかしはやる気持ちを懸命にこらえて…

トカラノコ中之島産が羽化してきました

採集シーズンになると、ブリードネタが遅れ気味になる ぐっさんでございます 地元産の本土ノコギリのセットはじめました 去年も一昨年も失敗しているだけに リベンジに燃えるぐっさんでございます さて今日は、トカラノコギリ中之島産が羽化してましたを 報…

Goodsun Attack 2021 その17

もうとりつかれたかのように山にむかうぐっさん 6月の9日におやしらずを抜歯をしているにも関わらず 痛み止めを飲んでお山へ。。。。。 そしてコレは6月10日のAttack報告 ぐっさんポイントの入り口トンネル外灯は。。。例年なら スジが多数飛来するのですが…

Goodsun Attack 2021 その16

水曜日の朝のことでございます。。。 体験夜勤も4日めを終え 9日、10日は明け休み。。11日は日勤で一日出社したら また土、日お休みでございます 夕方の16時34分の電車に乗って19時からの業務 朝8時まで勤務して家につくのは10時過ぎ。。。 …

アマミミヤマのマット交換

うまーい!! 最近はすっかり食べログになってしまっていますな 6月6日はセガレの誕生日、 嫁ぐっさんも免許の更新にイッてしまっている 『お昼は何食べたい?』 23歳になっても父親について来てくれるなんて 嬉しいぢゃあないですかあ セガレのリクエスト…

Goodsun Attack 2021 その14

今日はこれから体験夜勤第2弾でございます 4つのチームがあるのですが先日とは違うチームで 新たな問題点を発掘です いままでバルタンは何を管理してたのだろう なんちう顔してございますか。。。 都内勤務とはイッても やはりぐっさんにはお山のほうが性に…

Goodsun Fire SP 5号機 IMA90SP 入魂式

満を持してのぐっさんFire!! まだミヤマの採れるところまではイッてませんが そろそろですね 去年もスタートは遅かったのですが 今年はまず、新規導入の Goodsun Fire 5号機IMA90SPの 入魂式を執り行います まずはぐっさん住職に祈祷をお願いします 今…

メアレーミヤマのマット交換

うまいー!! 京王線北野駅の駅ナカ蕎麦屋さんの八王子らうめん 刻みタマネギがもうたまらんでございます コクが有るのにコクが有る!! 。。。ぢゃなくて。。。。 さっぱりらうめんなのにコクが有る!! 連日のらうめんに下っ腹もさぞかし 膨らんだことでせ…

宮崎県産ヒラタ WF1産卵セット割り出し

今日はセガレの誕生日でございます 早いもので23歳になりました 今日は嫁ぐっさんが免許書き換えで都合が悪いので 昨日、お祝いをしたのでございますよ ぐっさん家お祝い事御用達”ごっさむ”へ!! 八王子の松木といふところにございます コレがランチです…

青森県産オオクワ産卵セット割り出し

何度見ても不思議な表示でございます ぐっさん何かしたかや? 怒ってどうするでございます さてさてネタが溢れんばかりでございまして 一日一回では数日遅れのネタと化すでございます けふはぐっさん一日二回の大車輪 よほど暇なのかと思われるでせうが ちゃ…

Goodsun Attack 2021 その13

6月4日のムシの日は帰宅するや雨。。。。 しかし朝起きてみればなんと路面が乾いてるぢゃんか!! こりゃあもうぐっさんアレしに行くしか無いと!! もうその前から3時前になど目が覚めてしまい 行きたくてウズウズ ぐっさんアタッカー握りしめ ぐっさんS…

チベットミヤマのマット交換

会社から見えたこの特急電車は 特急サンライズといふそうでございます 私は鉄道には詳しく無いので 詳しい同僚に聞いて知ったでございますよ さて6月2日のお休みは チベットミヤマのマット交換を おこなったでございますよ 後の個体は蛹室建設に入っていたで…

Goodsun Attack 2021 その12

今日は雨になるといふ。。。 昨日はそんな予報を信じて昨日のうちにイクしかないと ノコメスが落ちたかと思われるほど 大きなメスちゃんでしたが 大柄なコクワメスちゃんでした しかし。。。。。 その後はことごとく空砲となる。。。 そして新四次元ポケット…

アマミノコギリクワガタ3回目のマット交換

んまーい!! メタボリックぐっさんの原動力なるらうめん!! 八王子市のめじろ台といふところにございます晢麺!! 抜群の博多らうめんでございます けふはゆで卵なるメタボの起爆剤を投入しての爆食い!! もうやめられないでございます 挙げ句。。。。 『…

Goodsun Attack 2021 その11

早いものでもう6月になったんですね イカにも6がつといふ感じであじさいがキレイに 咲いていますね 昨日今日は夜勤の明け休み 当然でございますが 朝の巡回パトロールと夜の巡回パトロールは 欠かさずに行っていますよ コレは6月1日のGoodsun Attack そ…