ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっさん自慢のブリードミヤマ紹介3

どうなっているんでせうねこの暑さは。。。 いつまで続くのでせうか。。 一応明日辺りから気温も下がり 恵みの雨も期待できるようですが あくまでも予報でございませう さて今日はぐっさんの自慢シリーズ第3弾 今日紹介するのは2020年12月23日羽化…

ルニフェルミヤマ フランシスカ亜種 生存確認

昨日の日曜日の会議はソッコーで終わりました 全面的に私の意見が取り入れられ (ちうか他の連中何も考えてない) 下期(10月~)イロイロと変わります 結局昨日は。。。帰りにクワショップに寄らず まっすぐ帰宅 カミさんとセガレとの3人でゆっくりと お…

御蔵島ミクラミヤママット交換

今日は午後から会議でございます この1週間で練った案をぶっ放してまいります せっかく都内に行くのだから 帰りにクワショップでもイッてみようかなあ さて今日は少しだけ時間ができたので。。更新。。 先日は御蔵島ミクラの蛹化の報告をいたしました No1 蛹…

ぐっさん自慢のブリードミヤマ紹介2

たまにはご意見のコメントなど 欲しいなあと思っている ぐっさんでございます 私は2004年からクワガタにハマり 子供の頃からの憧れのミヤマクワガタを大きく育てたいと ぢつは子供の頃から近隣の山へ採集はイッていたのですが ミヤマクワガタは少し自然豊か…

ぐっさん自慢のブリードミヤマ紹介1

先日はぐっさん。。。福岡県産の自慢のブリードミヤマ カドマツくん75.2ミリ とヨシムネくん76.2ミリを紹介させていただきました まだ彼らが羽化した頃はぐっさん、 はてなブログを始めていなかったので ココで改めて紹介記事を何回かに分けて投稿した…

福岡県から飛んできた2頭のメスミヤマセット投入

さて今日は。。。 ぐっさん流のミヤマ産卵セットを紹介します ぐっさんのブリードスペースといふのは 玄関の2畳分。。当然そこをすべて冷やすなどといふ エアコンの設置などできません 嫁にツノが生えるでございます そのスペースにワインセラー2台と小型…

佐賀県産オオクワのボトル交換

もしかしたら今後は はてなブログ1本にしぼるかもしれない ぐっさんでございます アメブロもヤッているのですがどうも交流に 不信感があって さて今日は 内容はうすっぺらいかもです 今年久々に佐賀県産のオオクワガタをブリードして しかし。。。。生き残…

アマミミヤマのマット交換

たまにはクワガタ以外の話題で記事をアップしたいな などと考えているぐっさんでございます 来月5日に実施されるQC検定。。。 私は3級を受験しますが 全く勉強してないので今回もまたダメでせう 受験地はあのチアリーダーで有名な○学!! 目の保養に。なん…

宮崎県産ヒラタWF2 ボトル交換

先日紹介しました宮崎県産ヒラタの早期羽化組の 兄弟たちのボトル交換を実施いたしました 私自身、ヒラタは幼虫のうちに夏を経験させたほうが デカくなるのかななんて考えておりましたが なんと。。。20頭中5頭が蛹化。。。あるいは蛹化準備して おりまし…

Goodsun Attack 2021 ファイナル

ちと早すぎるファイナルでございますが まだまだ採れるのですが。。。。 けふはアタッカーも持たず 回収箱も持たずに素手で勝負でございます 今年最後のヘッポコヘロヘロキックでございます!! カブちん女子 まだまだイケるなあ。。。このあたりも しかし。…

福岡県から何かが飛来しました

ぴーんぽ~ん♫ 誰でございます? そこには猫のマークの運送屋さんが 何が嬉しいのか、ニコニコしながら立っていました 手渡されたものは。。。。。 送り主は。。。。。おお!!YTTさん!! アメブロ、ヤフブロ時代の古くからの虫友さんです 福岡県田川郡産のW…

ラエトゥスミヤマが蛹化しました

コレは過去に。。。。 2015年に挑戦して玉砕したミヤマクワガタ どちらかといふとミクラミヤマの近縁種だといふ 風貌はコンナ感じです キレイなミヤマでしょ どうしても私はリベンジしたくこの種の幼虫を5頭入手しました やはり難攻不落でございました…

ユダイクスミヤマのオス蛹発見!!

ユダイクスミヤマとアクベシアヌスミヤマは 撤退を検討している ぐっさんでございます とにかくワインセラー内の場所をとるんですよ 今後はデカくてもケルブス、ルニフェルのみにして 1400cc容器以上になりそうな種は辞めて エラフスミヤマやミシュミミ…

宮崎県産ヒラタが早期羽化しちゃう!!

今週末のお天気に期待するぐっさんでございます 一応目的地のお天気は曇り。。。 しかし秒刻みで変動する天気予報 実際はどうなんだろう さて今日の観察は。。。。 宮崎県産ヒラタWF2の幼虫たちなんですが なんと!! この子は5月7日孵化した子です。。。…

青森県産オオクワの2回めの菌糸交換

採集に行けない日々が続き。。。 フラストレーションが溜まる一方のぐっさんでございます せっかく近隣の職場に異動したのに。。。。 さて8月15日の虫活ですが。。。 青森県産オオクワ全8頭の菌糸ビン交換をいたしました 予定より2週間ほど早かったので…

福岡県産ミヤマうきはちゃんのハンドペアリング

ちと雨が上がったかと思うともう。。。。 思い出したかのようなセミの鳴き声が始まるでございます 夏の風物詩でございませうか。。。 しかし。。。後何回Fireに行けるのか。。。 さて昨日はちとショックなヨシムネの死でございましたが うきはちゃんには誰を…

福岡県産ミヤマ ヨシムネくん逝く

雨で採集に行けない土日を過ごしているぐっさんでございます しかしこの雨。。。 九州では大きな水害が起きているそうでございますが これ以上被害が拡大しないことを祈っております さて今日はぐっさん きのうもですが たくさん虫の世話ができました そんな…

御蔵島ミクラミヤマ 蛹化してました

木曜日は。。。汐留までイッてきて 2回めのワクチン接種を受けてきました 接種会場からは お台場が見えちゃったりして。。。 一番右に見えるビルの向こうがレインボーブリッジだったりします 帰りにはコンナごきげんならうめんを喰って!! 職場に戻ったの…

宮崎県産ミヤマWF1の子たちマット交換

きのうは2回めのワクチン接種を受けるため 久々に汐留に行ってきたぐっさんでございます 早く戻ってきてほしいなどと言われても ナスボケをどうにかしてからではないと 戻れないでございます ぐっさん。。。その後。。発熱しました。。。。 さて10年ぶり…

アマミミヤマ、はじめてのハンドペアリング

けふは今から汐留にイッてきます 2回めのワクチン接種にイッてまいります そんなに深く入れちゃダメなどといふと。。。 ぐっさんがいふとイヤラシイなどと言われちゃうのでせうか? 根元まで針ブチ込まれますからねえ 9時半からの接種でございます 今週は…

Goodsun Fire SP 2021 その12

関東地方に台風10号が接近しているといふ8月8日 山の日WEEKの3連休、しかも新月でございます ぐっさんは関東地方を脱出してコンナところへ イッてきました さてぐっさんはこの度、Fire6号機を導入いたしました ライトトラップでいふ落とし。。引き寄せ…

Goodsun Attack 2021 その35

山の日の週しかも新月。。 Fireするには。バッチグリグリの筈なのに 台風9号、10号とはけしからんでございます せっかくの3連休 どうして。。。。。 なのに出かけるぐっさん。。。 ボウズ覚悟でございます しかし現地に着いてみると 少し雲はありますが…

宮崎県産ヒラタWD 産卵セット割り出し

ダ○ソーで250cc容器を大人買いしてしまったぐっさんでございます このサイズミクラミヤマの幼虫に丁度いいんですよねえ お小遣いを切り詰めて貯めて買ったクワガタですから 大切に育てて行きたいと思っております たとえ。。。とんでもない数でも。。。。…

エラフスミヤマ4回めのマット交換

2年1化で羽化してきたユダイクスミヤマのメスちゃんが 55ミリを超えていたのにも関わらず 少々羽Pでショックがデカイぐっさんでございます 最大時の体重は19.6g しかしぢつはもう1頭 最大時20.6gのメスちゃんが蛹になっていて羽化は今かと 控え…

Goodsun Attack 2021 その34

ぢつに忙しい1週間でした。。。。。 皆さんの記事にもほとんど訪問できず申し訳ないでございます ぢつに懐かしい風景。。。 私が着任するとともに。。。 逃げるように休暇を入れるナスボケ 既に珍プレイでございます 誰もが彼がいないと平和だとイッていま…

Goodsun Fire SP 2021 その11

鬼のトリプルヘッダー第3戦目でございます 早朝は地元で、夕方は遠征先で樹液採集を行いました 疲れちゃってるんだけどやっぱりクワガタ採りが好きなんでしょうねえ コンナところにセッティングしてみましたよ 昨日もアップした画像ですが 後ろに抜けてしま…

Goodsun Attack 2021 その33

偶然の副産物とはこういうことをいふのでございませうか まったく意味が違ったりして。。。(笑) 7月31日はFireのためにちとプチ遠征 こんな感じの場所にイッたのですが 周りは雑木林。。。。 もしかして。。。 クヌギ、コナラの混成林 衝動的に 長い運転…

アマノコ羽化ずれなしで。。。がしかし

勤務地が近隣に異動したことで虫の世話が少しづつ ヤル時間が平日にもできたぐっさんでございます 早いものでもう8月ですね 採集よりブリードの方にも注力せねばでございます さて今日のテエトルは アマミノコ羽化でございます この男。。。70.1ございまし…