ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Goodsun Attack 2023 その37

比較的今年は。。。。 なんかパッとしないでございますね 採集に行くのは楽しいでございますが いまいち成果の方が。。。。。 そんなわけでぐっさんは7月29日の日に 信濃路へ向かうのでございました 2時半起床でバッチグリグリな ぐっさんウェイクに溢れんば…

ヴェムケンミヤマ チベット メンリン県産第1号羽化

出社時にこんなお店を見つけました と 東京らうめんたわー? 通勤時浜松町から汐留まで歩いているときに 発見しました なんだか。。とっても。。ウマそー!! 行きて―!! ぐっさんがここを通るときは朝の6時。。。 空いてるわけないでございますね さて本…

アマミミヤマが蛹化してきました

うまー!! コレは某チェーン店のタンタンタンメン 美味しかったでございますよお!! さてサクサク進める平日の記事 採集記以外はアッサリと行きます 2021年に幼虫で回収したアマミミヤマが なんか。。羽化しているようにも見えるのですが めでたく蛹化しま…

卵だししてしまった神津島ミクラの割り出し

普通のミヤマの産卵セットが ウマくできなくなっているぐっさんでございます ミクラやアマミは産んでくれるのですが ルニフェルやミシュミがダメなのでございます このままだと本土ミヤマも。。。。 さて今日は。。。 神津島ミクラAラインCBF6の 卵パックを…

ヴェムケンミヤマ チベットメンリン県産 第1号蛹化

うまーい!! 八王子は南大沢にあるイトーヨーカDOの中にある 沖縄料理店 コレはソーキそばでございました オマケでついてくるサーターアンダギー ことのほかウマかったでございますよ さて。。けふのお話は ぐっさん家のヴェムケンミヤマ。。 チベットメン…

山梨県産オオクワの2度目の産卵セット割り出し

久々にミヤマ以外のお話でございます 去年の信濃路FIREで飛来した この子にお嫁さんをポチリ 産卵セットを組んでみました この2本の材がすべてでございます まずは~!! いますね うわ。。卵も出た!! やうちうっす!! 出ますね 7幼虫3卵!! ちょうど…

Goodsun FIRE 2023 SP その5

attackを終えFireに向かうぐっさん 移動距離は約20キロ トイレを済ませておかなければ。。。。 ココに立ち寄り。。。 思わず買い物をしてしまいました 桃です このプライス 安すぎません? このほかにも農家直送のお買い得なお野菜や 果物がたくさん置いて…

Goodsun Attack 2023 SP その36

久々に皆さんには この軽快なリズムに乗ってもらいます 中央フリーウェイをぐっさんウェイクで ぶっ放すぐっさん もしかして中央フリーウェイではなく 圏央道から関越道そして長野自動車道のほうが ぐっさんの信州一遠征は近いのかななんて。。 真剣に考えて…

AttackとFireの合間に

今回の採集は4連休を活用して二泊三日の 採集旅行となりました Attackが終わるとぐっさんはココへ行き 少しの仮眠をとって簡単な朝食を食べ 10時になるとオープンする この施設内にある温泉に入りました かいた汗をガッチリ洗い流して 冷房の効いた部屋で…

Goodsun Fire 2023 SP その4

今回はある試みを実施して みたのでございます 2日続けて同じ場所で焚く 前日たらふく飛来しているので 満載なる不安でございます 今回はIMA90システムメイン ファイヤースタートは19時20分 頃だったと思います 全方位 3号機 IMAHIDの順に点火!! 10分くら…

Goodsun Attack 2023 SP その35

2023シーズン 35回目のattackでございます なんか体力的にヘロヘロになって いるのは、先週までは毎日 地元attackを実施していたからでせう 朝ぐっさんはとある道の駅で目を覚まして 日の出とともに営業!! 少し睡眠不足な目を こすりながら出撃しました 本…

Goodsun Fire 2023SP その3

本日は不評なテーマソングは 割愛するでございます しかも。。。 本日は早朝よりのattack!! FIREまで時間はかなりあるでございます そう間どうすごして何をしていたのかは 後日アップするでございますよ FIRE現地に到着するや ぐっさんが目にしたものは 前…

Goodsun Attack 2023 SP その34

地元はもう夏休みを控えた親子連れ 他の地域からの採集者で溢れかえっております ぐっさんは3週間ぶりに遠征でございます 先週も先々週も現地は雨☔ ソレでは久しぶりにテーマソングに乗って スタートするでございます(^O^)/ まだ5時になっていないでござい…

神津島ミクラミヤマがフカミヤマーン

先日1400ボトルで産卵させた神津島ミクラ 幼虫は32 そして未孵化の卵が16卵 ソレが一気に来ました 義江~!!! ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング ランキング参加中昆虫(クワガ…

各地本土ミヤマがヨーカミヤマーン

この記事を書いている7月の10日は 殺人的暑さでございます 雨が降って涼しくなる日もあるのですが ミヤマの幼虫たちが変な季節の感じ方を しているのでせうか 複数の産地で蛹化が始まりました この子は宮崎県産 最大時の体重が15.6gの男子でございます …

Goodsun Attack 2023 その31~33

久々のattack記事でございます 行ってなかった訳でもなく 地元70ノコが採れたからと言って 達成感で意気消沈していたわけでもありません だいぶ地元におけるノコの発見率が減り カブトムシが幅を利かせてきているのと同時に 他の地域からの採集者の侵入 この…

神津島ミクラミヤマBライン 2頭蛹化

このラインは。。 今後市場に出回ることの少ない ミクラミヤマにとって 血の入れ替えを目論んでぽちった子たちです 現在CBF5同士を組ませて 爆産に近い状態のCラインペアのCBF6 同ラインに於いてはもう1セット 小ケースにてセットしてございますゆえ 脅威で…

6月21日に羽化してきたアマノコギャル2頭お披露目

未羽化個体も残りわずかになってきました アマミノコギリクワガタ 今日紹介する子たちを除いてあと2頭になってきました さてまずはこの子!! 小さくてキュートでございます イヨちゃん♡!! はじめての40アンダー!! そして次の子は 葵ちゃん♡!! この…

ラエトゥスミヤマ 8回目のマット交換

さて先日はマット交換しようとしたら メスちゃんが羽化していたラエトゥスミヤマですが 8回目のマット交換を行いました 全7頭ですが1頭羽化してましたので 6頭のマット交換を行いましたので ご覧ください #1 なんとなくですが黄色味を帯びて 蛹化前の装い …

Goodsun Attack 2023 SP その30

コレは7月10日のぐっさんattack 土曜日所沢本社に研修に行った代休でございます しかしこの日が休みでよかったと思うミラクルな 出来事がこの記念すべき30回目のattackで 起きたのでございます まずは某コンビニエンスストアにタバコを買いに そしてい…

Goodsun Attack 2023 その29

2週連続でFIREが雨天中止。。。。 去年までのぐっさんなら 多少の雨は気にせずFIREしていたのですが。。 外周巡回をしながら。。。 そんなことを考えておりました。。。 さてコレは7月9日朝のぐっさんattack カブーちゃんが出だしたころから 少しづつです…

Goodsun Attack 2023 その28

仕事ちうもぐっさん。。。 頭の中は今日の採集の事ばかり。。。 まったく仕事に手がつかんのでございます しかも2週連続で週末は雨。。。 FIREにも行けずフラストレーションは 溜まるばかり。。。。 コレは7月6日のFIREの記録でございます 帰宅するやぐっ…

Goodsun Attack 2023 その25

気づけばぐっさん Attackの25を公開してないことに 気づきました 先日の日曜日は朝雨が降っていて 地元Attack行きたくてもイケないでございます しかし我慢のできないぐっさんは 熱中症覚悟で10時半に出撃を決めました パシ!! ベコ!! な。。。なんかデ…

ラエトゥスミヤマ第1号が羽化してました

暑い日曜日の出来事です 雨で採集に行けずイライラしていたぐっさん そういえばけふはラエトゥスミヤマの マット交換予定日 しかもマットの状態も劣化が著しく 交換しようとNo2のボトルを取り出しました えっ? レディースヘッドが見えるでございます おお!…

アマミミヤマ1400ボトルお試し産卵セット割り出し

今日は七夕ですね。。。 平日はサクサクと進めましょ アマミミヤマお試しセット 1400ボトル!! この子たちは累代表記がCBF2になります そして一応は幼虫が出てきましたが。。。 ダメですね。。。 この種は1400ボトルでは。。。。 3頭!! 次回からは小…

アマミノコギリクワガタ5男羽化 お披露目

先週はぐっさんFIREは お休みさせていただきました 雨が降っただけでなくちと疲労困憊 月齢もよろしくないとの見解で お休みしました さて今日は当家アマミノコギリクワガタ5男 の紹介と命名、計測の儀を行うでございますよ おお!! なんかアゴが凄く開く…

神津島ミクラのナチくん逝く

神津島ミクラミヤマのナチくんが 遺体で発見されました 死亡推定時刻は。。。。。。 思い出標本として展足しました ちっちゃくて難しい 標本箱の中でまた蘇ってもらいます ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 …

Goodsun Attack 2023 その27

コレは7月4日のattack記録です もう毎晩。。。取りつかれたようにお山へ 仕事で疲れちゃいるけれど この時期だけしか楽しめないのでございます コクワなる集い 久々に会う気がします か。。。かぶう!! そして!! へっぽこなる展開は!! 今日のノコ祭りは…

神津島ミクラお試し1400ボトル産卵セット割り出し

けふのテエトルはミクラミヤマのお試しセット いままでぐっさんはミクラミヤマの産卵セットは 小ケース以上のものを使用してきました しかし昨年、御蔵島産に於いて小ケース2セット から。。。。 107頭にも及ぶ幼虫が回収できたのはいいのですが 今回も…

Goodsun Attack 2023SP その26

けふは7月の3日月曜日にてございます 仕事を終え帰宅するやいなや 出撃体制なるぐっさん 明日の仕事のことなど一切頭にないでございます イキマス!! ベコ―!! で。。デケえしかっけー!! そしてぐっさんアイ 2023年7月3日attack結果 ノコ ♂ 8 ノ…