ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エラフスミヤマもまだでした。。。。

アマミミヤマのイジリーくんと ミシュミミヤマのKYOSUKEくんと まだまだ未成熟なようでした エラフスミヤマのジェームズくんは 8月生まれなようですので そろそろ羽化8か月を迎えるのでございます そろそろやんなきゃね ・・・・・ 1時間このまま仁王立ちな…

ミシュミミヤマのタミルちゃん逝く

平日はサクサクイクでございます またしばらくネタができるまでお休みです さて先日活動開始のお食い初めをしたミシュミミヤマ なんとタミルちゃんが 還らぬ蟲になっていました(´;ω;`)ウゥゥ さすがに羽化10か月目となれば活動しちゃっていたんでせう 逝く前…

アマミミヤマのイジリーくんもお見合いで終わってしまいました

ぐっさんちの外階段の踊り場から 八王子バイパス方面を見ると 1本の桜の巨木が見え、この季節は非常に 美しい景観にてございます 晴れの日はもっとピンクの花びらが映えるのですが ココのところの雨でコレが限界でございます 花冷えっちうやつでせうか さて…

ミシュミミヤマお見合い

今週の水曜日、日テレマイスタ前の桜は 5分咲き程度でしたが ココのところの温かさで 翌日の木曜日には あっという間の8分咲き!! 翌日の金曜日は!! ほぼ満開でございますね こんな春うららな金曜日まででしたが 昨日の土曜日は雨も降って 非常に寒い一日…

エラフスミヤマ お食い初めの儀

いろんなことを考えてみたぐっさんです エラフスミヤマは非常に珍しい アメリカ大陸のミヤマクワガタです なのでぐっさんは命名に当たっては アメリカ合衆国の歴代大統領の名前を 命名してきました がしかし!! 歴代大統領の名前を使い果たしてしまったらど…

ミシュミミヤマ お食い初めの儀

さあ今日は。。。羽化して6か月を迎えた ミシュミミヤマのお食い初めの儀 いつものように巫女ぐっさん そして最近ぢつに脱ぎっぷりのWii~ ぐっさん住職 このめでたきお食い初め 人間だと生まれて100日目に行う儀式を 羽化180日目に行うといふ ミヤマンお食…

アマミミヤマのイジリーくん発動!!

アマミミヤマのアサトくんがやっとその気になって ウマくペアリングでき、産卵セットを組んでから まだ何日もたっていないのですが 次なるペアリングはこの男!! miyamaoyajikun.hatenadiary.com 羽化半年の今日を迎えました イジリーくんなかなか寝起きが…

ケルブスミヤマ CBF3 8回目のマット交換

出社時、汐留交差点で ちょうどゆりかもめがきたので撮影したら カメラを出すのが遅くなってしまい 行っちゃいました ちっとだけ写ったみたいですけど。。。。 さてさて今日は。。。。 孵化して31か月になりますケルブスミヤマ 8回目のマット交換を行いま…

山梨県産ミヤマ 最後の1頭蛹化

ウマ―!! 先週の土曜日にセガレぐっさんと床屋に行った帰りに 食べに行ってきました 八王子の暁町にあるめん食い亭!! 美味しい八王子らうめんでございました さて。。。 少しづつネタができ始めたので 連日投稿させていただきます 先日蛹化を確認した2021…

エラフスミヤマ 命名の儀

エラフスミヤマの命名。。。 それは先日フェスで得たペア。。 この2頭に関してぐっさんは俊足で速攻な 命名ができなかったのでございます なのでここに巫女ぐっさんを呼び ぐっさん住職も呼んで 盛大に命名の儀を執り行うでございます 今日のぐっさん住職は…

宮崎県産ヒラタWF3 1頭だけマット交換

金曜日は休暇をとり 家でゆっくりとしてました 一応少しだけ虫活をしたのですが それほどの量はなく その中の一つの宮崎県産ヒラタのマット交換の様子を 紹介します 前回17.2gに成長していた子だけに まだ伸びしろはあるのかなんて考えちゃったりして こ…

アマミミヤマの KTライン 産卵セットに投入しました

やっとウマくイったといふ感じでございました 何が?って アマミミヤマのペアリングでございますよ 何回挑戦したでございませうか ウマくイった日は3月11日!! その翌日の日曜日にぐっさんは 産卵セットを組みました ではセットに先立ち。。ぐっさん住職に …

やっとウマくいきました!!

日テレマイスタ前で一服。。。 そしてこんなところでも一服!! 場外馬券売り場の掃除のオバあちゃんに 『ココは吸っちゃあだめよお』 なぜに声が茶色いのか。。。 お年寄りにキレたらいかんでございますね 本来ならぐっさんも注意する立場。。。。 ゴメンナ…

ラエトゥスミヤマ 7回目のマット交換

ぐっさんはいつの日からか 毎日更新をするようになっていましたが。。 今後。。少し更新頻度が下がるかもしれません 身の回りのことだけでなく ネタも切れてきましたし まあ私の記事など楽しみにしてる人なんか いないと感じていますし 開設してそろそろ2年…

山梨県産ミヤマ 2020年孵化個体最後の1頭蛹室建築の儀

2023年の新採集兵器として 南米のジャングルに流れる河の会社様より通販で コンナものを買いました いわゆる置き配といふやつでございました 中身はこんな感じ!! 網の柄でございます コレは今まで購入したものでも1番短いのですが それでも8mござい…

テトラオドンミヤマ ボトル投入の儀

こんなものを買ってみました 南米のジャングルに流れる河から。。。 送られてきました アマ〇ン?? ワイヤレスイヤホンでございます コレで通勤の時にユーチューブ見たりできそうです さて本日の深山のおぢさんのお話でございますが 先日フェスで購入したテ…

アングスティコルニスミヤマ ボトル投入の儀

今日はぐっさんの会社ではぐっさんの所属する警備会社主催の 火災の避難訓練が行われるでございます なんとぐっさんは放送担当 しっかりヤラネバなのでございます これぢゃあイカンでございますね さて本日の深山のおぢさんのお話でございますが 先日フェス…

宮崎県産ミヤマ 累代組 マット交換実施

なんとなんと。。今から紹介する子たちは 3年目の幼虫生活を迎えた子たちでございます なんかミヤマの累代は苦手なのでございますが 73ミリの父46ミリの母を持つこの子たち 10回目の交換となります 中には羽化している個体もいるかもしれないので ホ…

アマミミヤマG血統が!!

この子は2年以上幼虫をやっていたのですが ついに!! その気になってくれたようでございます ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング

KUWATAフェス浜松町に参戦してきましたよ

世界貿易センターびるう~!! 久々のKUWATA フェスへ行ってきました 久々なのはぐっさんの参戦 定期的に開催されているのですが 4月にはまた横浜で開催されるようです 掘り出しものもございますので 皆さんも参加してみてはいかがですか? 当然ですが今回も…

御蔵島ミクラミヤマCBF1 4回目のマット交換ファイナル

けふはぐっさん、イベントに参加してきます ぐっさんの職場から歩いて10分くらいの浜松町で KUWATAフェスが開催されるのでございます ぐっさん、イベントと言えば増種 増種と言えばイベントなのでございます さあけふはどんなミヤマを増種するのか さて今…

神津島ミクラCライン 未羽化の4頭マット交換

けふはひな祭りでございますね なぜ祝日にしないのか 残念なお話でございます そんな不思議そうな顔して見られましても この後、でぃすいずあぺんと言ったかは不明でございます さて今日の報告書は!! この報告でぐっさん家神津島ミクラの3回目のマット交…

ケルブスミヤマのれいこちゃん♡お披露目しようとしたら( ゚Д゚)

ケルブスミヤマのれいこちゃん 羽化して1週間が経ちました さあ割り出してみます おっ? しかし。。。。 は。。。羽根P。。。 かわいそうなことをしてしまいました なんか最近やることなすことダメぐっさんでございますね 宮崎県産ミヤマは体重を落としてし…

宮崎県産ミヤマ 7回目のマット交換

3月になりましたね 前回のマット交換で20g越えの幼虫を初めて出して 気をよくしていたぐっさんでございますが 彼らのマット交換に時期が来たのでございます 前回のトピックスは#5のこの子 そして#6の この2頭がどのような伸びを見せてくれるのか い…