ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県田川郡ミヤマ 1回目のマット交換

しかしぐっさんはけふは3日めの勤務でございます 土日の通勤電車はぢつにすいていてWii~でございます しかし。。。ぐっさんの勤務する汐留には。。。 場外馬◯場があり、またぐっさんが降りる駅、新橋は ぢつに飲食店が。。。といふより。飲み◯。。。 朝まで…

パプキン、産卵セットはじめました

金曜日のお休みの日は んまいー!! なぜに文字が茶色なのか? 京王線北野駅の駅ナカ蕎麦やさんの八王子らうめん 刻みタマネギがたまらんでございます チャーシューもとてもデカイでございませう もうコレは ぢつに ぢつに!! ぢつううううに!! うまー!…

宮崎県産ミヤマWF2 7回目のマット交換

土曜日の休日日勤に向かうぐっさんでございます とはイッてももうすでに会社にいるのでございます コレは朝6時頃のゆりかもめの下から撮影した お月さまは三日月なのですが。。。。。 携帯カメラの限界でございませう全然三日月ぢゃあないで ございます け…

メアレーミヤマの安否確認

昨日の朝6時。。会社付近 夏であればもう明るいでございませう そして昨日の朝は非常に寒うございました この会社に高卒で入社してはや39年。。。 だれがこの歳にこの場所でこんな業務をしていると 想像したでせう 最初は東京都の福◯市にある工場に配属され…

4頭のエラフス

真夜中の汐留 ゆりかもめ汐留駅付近でございます 夜勤1サイクルは4日間でしたが疲れました しかしやるしかありません 我が家のエラフスミヤマたち 誰を種親にしようか。。 メスちゃんは3頭、2ペア残してほしいといふ 人に差し上げるつもりです ぐっさん…

宮崎県産ヒラタWF2 羽化してました

4日めの夜勤に向かうぐっさんでございます まだ工場勤務の頃は従業員のための 空調が動いていたのですが、警備員のための空調は 運転しませんので我々は着ているもので調整するしか 無いのでございます 営業社員のみなさんが徹夜になるときは運転するのです…

ニジイロクワガタが蛹化してました

義絵~!! コレは土曜日の朝、爺ぐっさんを(父) 病院へ乗せていくときのぐっさんウェイクの外気温計 もう7時半だといふのに コノ身を切る寒さ。。。 なんでございます 大気に怒ってどうするでございます あったかい温泉にでも行きたいでございますが。。…

ユダイクスミヤマレコード直子の子6回目のマット交換

うまー!! 国道16号、片倉駅近くにある『花月』 そこのけやきみそらうめん 久しぶりブリにUMAいみそらうめんを食しました この通りには抜群にウマい八王子らうめんのお店 えびす丸があるのでございますよ、 若い頃はよく通ったのでございます その結果が今…

宮崎県産ヒラタWF2 ヨースケくんお披露目の儀

金曜日は指定休だったぐっさんでございます けふは夜勤に行ってきます 出勤時にちと気になったことがございました 木曜日のことなんですが たしか。。。あずさ2号は8時ちょうど。。。 あずさ3号のほうが先に出るのかな? ぐっさんがあずさ2号の歌を聞い…

メアレーミヤマのみこくんお披露目

この子は1月7日に羽化を確認していたのでございます メアレーミヤマ、アルナーチャル西カメン産 名を厩戸皇子(うまやどのみこ) 聖徳太子様の本名でございます ぐっさんは忙しさにかまけて 割り出しの儀 計測の儀をなんとバックレていたのでございます 昨…

ラエトゥスミヤマのマット交換

8時50分で止まったままの 日テレ前広場の時計 直さないのかな? さて今日はぐっさん指定休にでございます 先日行ったラエトゥスミヤマ初めてのマット交換について 報告したいと思います 嬉しいくらいピッチピチのやうちう!! #1個体より!! #2個体 や…

ウェムケンミヤマ最後の1頭割出 お披露目!!

手短に行かせてもらうでございます 1月9日似羽化を確認したウェムケンミヤマの マオちゃん♡ 割り出して見ましたよ!! なかなかキュートでしょ 取り出してみます スタイル抜群でございませう!! そしてぐっさん住職立ち会いのもと 計測の儀!! コレで4♂…

宮崎県産ヒラタWF2 男子第1号羽化

夜勤明けの、コレは1月15日のお話でございます 久方ぶりの夜勤、帰って来るなり泥のやうに眠り 起きてみるとなんと外はもう暗くなっていたのでございます しかしこの日はヤっておきたいことがございました この夜勤が始まる前に行ったボトルチェックに於…

アマミミヤマ1回目のマット交換

宮崎県産ヒラタWF2男子第1号の羽化を確認し もう期待に股膨らませているぐっさんでございます 瓶の小窓から見える姿。。。早くお姿を見てみたい そして他の個体たちも続々蛹化が始まっているのでございます さて、けふはぐっさん!! 離島ミヤマのアマミミヤ…

宮崎県産ヒラタWF2 男子続々蛹化ちう!!

日曜の朝でございますが。。。 朝起きるなり携帯に壮絶な数の通知が来ておりました 寝ている間にも通知の音(消音しているのでバイブですが) 時折目覚めていましたが携帯を開いて見ることは していませんでした。。。 津波警報。。。トンガで噴火があったそ…

ウェムケンミヤマ第6子 次女お披露目

お疲れ様でございます たまたまシフト上ウマく土日休みになった ぐっさんでございます 今日はラエトゥスとアマミミヤマの交換用マットを 仕込みます この2種はミクラミヤマより少し栄養価を 高くして作らなければなのでございますよ さて今日紹介するのは。…

山口県産ミヤマ クニヒロくんお披露目

2日間の夜勤を終わらせたぐっさんでございます 現状の人員不足が深刻でございまして 募集をかけても集まらないのでございます 特に夜勤有りとなると50代60代の方々 なかなか応募がなく困っている次第でございます ぐっさんが犠牲になるしか無いのでござ…

宮崎県産ミヤマ ひとみちゃんお披露目

1月9日のお休みの日のディナーは!! 家族でコンナところへ行ってきました しちりんで網焼き ハラミ最高!! 厚木勤務の頃よく食べたシロコロ!! うまいー!! ぐっさんは幸せでございました さて今日のタイトルですが ついにあのひとみちゃんを割り出し…

アマミミヤマ、マット交換前の観察

んまー!! コレはこのお店の博多らうめんの黒!! そりゃあもうことのほかまいうーでございました 日曜日にジョイフル本田へ行ったときに 新青梅街道沿いにあるこのお店!! ぐっさんは麺をバリカタでお願いしました しかし思ったよりバリカタでした 何もこ…

ウェムケンミヤマ最後の1頭羽化しました

甥っ子がJリーガーになったぐっさんでございます ぐっさん自身はサッカーはあまり興味がないのですが せっかく甥っ子がプロになったのでございますので 応援するのでございます ルールも覚えなくてはです さて今日の報告は!! ウェムケンミヤマ最後の1頭羽…

宮崎県産ヒラタWF2 カルタちゃんお披露目

長いようであっといふ間の4連休でございました 会社イキたくないでございます 今の心境は。。。。 火曜日だといふのにこの心境は。。。 しかもダブルで正月休みをとってしまったような心境!! 一日中家でクワたちと戯れていたいでございます けふは1月2…

メアレーミヤマ第1号羽化

うまいー!! 嫁ぐっさんとびっくり◯ンキーへ行ってランチ!! 巨大味噌汁を付けたのでございますよ このアイスコーヒーもなかなかビッグ!! 世は満足でございます なんかけふは500gのガリバーなんちゃらが なかったので300gで済ませたでございますよ さ…

ウェムケンミヤマ第6号 次女羽化

昨日は 日頃の疲れを癒やしにコンナところへ イッテ来ました 竜泉寺の湯八王子みなみ野店!! 高濃度炭酸泉が日頃の疲れを忘れさせてくれます シュワ~!! シュワッチ!! 岩盤浴ではぐっさん!! もう石焼き芋になった気分で 健康に発汗!! もう気分は!…

山口県産ミヤマ最後の1頭が羽化!!

1月7日の朝でございます ぐっさんちの裏山はキレイに雪化粧!! 1月6日のことなんですが。。。。 会社周辺の歩道にも結構な積雪がございました 都内の人は慣れてないんですね アチラコチラですってんころりん いつもの場所で一服して戻るときに。。。 信…

新春!!パプキンのペアリング

昨日は4年ぶりに都内でも大雪警報 ぐっさんの務める汐留でも たまげました 朝出社時においてはそんなそぶりも見せなかった おてんとうさま まさにコレは 義絵~!! ぶ。。。ブレた 都内で10cmの積雪とは。。。。 自宅の方はやばし。。。と思いましたが …

本年初の宮崎県産ヒラタWF2羽化

さあぐっさん、 今日頑張れば明日は3日の日に出勤した代休でございます そして今日は久しぶりのミヤマ以外のお話 平日は手短に冒頭の話しは終わらせます 実はぐっさん。。。ミヤマの羽化まつりに気を取られ ミヤマ以外の種類は疎かになっていたのでございま…

ミヤマ羽化祭りもそろそろ。。。。

昨日の仕事初めは。。。。。 出勤しているのが4名。。。 本来は5人いないと回せない現場。。。 どうしよう 休日ならコレでイケるのですが。。。 今日は従業員の皆さんが出社される 万全な警備体制でお迎えしなければ。。。 けさの日テレ前広場は お天気お…

メアレーミヤマのマット交換

元日に。。。三井アウトレットパークに行こうとしたら あまりの駐車場空き待ち時間に耐えかねて イトー◯ーカドーの初売りにイッたぐっさんでございます 結局何も買わなかったでございます 福財布が欲しかったんだけどな。。。 さてコレは元日に行った作業 メ…

新春割り出し初め

今日から仕事に向かうぐっさんでございます 仕事初めでございますが 昼間は2名で対応 本来の仕事初めは明日でございます 警備業務は365日24時間でございます 元日に勤務した人もいるのでございますので ねぎらいの言葉を忘れてはイカンでございますね …

ミヤマ仕事初め

1月は。。マット交換まつりでございます そんな中一昨日の大晦日はコチラ八王子ではなんと 雪がちらつきました ランチは温かいらうめんでもと 嫁ぐっさんとセガレぐっさんを連れて コンナお店に!! つけ麺がウマいこのお店 ぐっさんは2玉!! 芸能人やプ…