ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジイロクワガタがが羽化してきましたよ

通販で購入したマットが到着しました クワガタショップMDの MDカブトマットプロ改!! なんとこのカブトマットはミヤマやノコ!! そしてヒラタも大きくなるといふ この3種今後ブリードしていきたく思っているので このマットで更にパワーアップしていけれ…

パプキンの産卵セットから。。。。見えたー!!

昨日の土曜日は久方ぶりのお休み。。。 なんと今週は土日休みでございます しかし。。。。 なんちうことでございますか 爺ぐっさんの通院の運転手をしなければならないのでございます 八王子市内の病院とはいえ 広い八王子市 ぐっさんウエイクで30分。。。…

ヒラタ三男羽化しました

宮崎県産ヒラタの三男が羽化していたのでございます 三男。。みつおぢゃあないでございますよお 三男坊が羽化したのでございます ホラ!! この子は2月23日の天皇誕生日に羽化しました すかさず発動!! 安易な発想と散られるかもですが!! 浩宮!! ひ…

ちと心配なこの子。。。。

先週の土曜日は冬季オリンピック、女子カーリングの 決勝戦でございましたがぐっさんは夜勤明け。。。 しかも家についた頃はもう 試合が始まってございました チョット遅めの朝食を取りながらテレビ観戦しようと 思ったのに 食後に飲む薬を血圧を下げる薬と…

宮崎県産ヒラタWF2羽化ずれなしのペアできました

うまいー!! もうぐっさんはゴキゲンでございます らうめん花月嵐!! 黄金の味噌!! ぐっさんはもう大盛りを頼んでしまいました。。。。 そのうえぐっさん!! ライス喰いてえ~!! その日の晩は。。。夕飯が喰えなくて。。。 嫁ぐっさんにおこられたで…

先日前蛹だったユダイクスギャルが。。。

夜勤明けのお休みは。。。。。 2日間有ったとしても やはり帰宅すれば眠いもんね~ 寝ちゃうと一日終了でございます アホな管理者が平気でココを一日休みのシフトなどにしよる 相手が上司だろうと天下無敵のぐっさん節!! しかも上司を持ち上げたり立てたり…

自己採卵のアマミミヤマが

夜勤の日は。。。。 毎晩こおお~んなきれいな夜景を!! 見ながら癒やされているぐっさんでございます 巡回業務で2時間位かけて全館パトロールするのですが ソラマチのツリーは。。。今夜も股、キレイでした デモやっぱり勤務地は。。家から近いほうが さて…

宮崎県産ヒラタWF2第2号男子羽化!!

ありがとうございますうう!! 祝!!5000アクセス超え!! 17日の出社時に気づいたのでございますよ こんなミヤマばかりのぐっさんブログにご訪問頂き ありがとうございます 始めたばかりの頃はアクセス0なんちう日が 果てしなく続いたのでございま…

ミシュミミヤマが蛹室を!!

早いもので2月も半ばを過ぎているのですね 春はもうソコまで来ているような。。 まだまだなような 採集シーズンはあと3ヶ月チョットで来るのでございます 準備の方も着々と進めたいものでございます さて今日のテエトルでございますが なんとぐっさんの今…

アマミノコギリクワガタの安否確認

やっぱ昼間見たほうがスカイツリーらしいかなあ 仕事ちうに一体ぐっさん 何してるでございます けふはこれから夜勤に向かうでございます 誰かひとり採用されれば また日勤に戻れるんだけどなあ まあ夜勤手当が出て所得が上がるから すこし我慢して頑張ってみ…

ちと弱ってきたかな。。年越しミヤマちゃん

お休みの日はらうめんばかりランチに食べてるぐっさんでございます 先日も!! 京王線北野駅の駅チカらうめん めんや蔵!! 抜群にゴキゲンな味噌らうめんでございます 札幌味噌なのでございますが 麺もソチラから取り寄せているそうでございます もうコレは…

スジブトヒラタの産卵セットから!!

大雪のため宿泊して出勤した日の翌日!! レインボーブリッジがきれいに見えました。。。 そして喫煙にイッた時 イヤに人馴れした鳥が セキレイ?シジュウカラ?ゴジュウカラ? すみません鳥さんはあまり詳しくないので。。。。 全く警戒せずにココまで近づ…

ホペイオオクワガタの安否確認!!

先日のお休みの日のお話の続きです 嫁ぐっさん娘ぐっさんと高幡不動尊へイッたあとのランチですが こんなところへイッてきましたよ つけ麺のUMAい店 美豚、高幡不動店 先日はあきる野市にある美豚にイッてきましたが コチラはどうなんでせう 娘ぐっさんは油…

山梨県産ミヤマが蛹室を!!

2月14日はお休みでございました 嫁ぐっさんとむすめぐっさんを連れて高幡不動尊金剛寺へ 初詣にイッてまいりました ぐっさん家は毎年。。。旧正月 節分に初詣に行くのでございますが 節分明けのお休みでは。。昨日しかイク日が無かったのでございます 色…

Goodsun Fire 2022spに向けての補強

浜松町の駅が。。。見える?見えない? 誰がこの状態から大雪が降るだなんて 想像したでせう。。。 予報ではさんざ言っているのでございます けふは2月9日。。。この記事を書いております 明日は大雪の予報。。。 明け方。。。4時頃のTOKIOのツリーです ネっ…

宮崎県産ヒラタ自己採集の子蛹化

うまー!! カワイイお馬さんが出たところで出来上がりました ぐっさんでえ好きなレンチンちゃんぽん バッチグリグリなお味でございました 世間様は3連休している間このぐっさん フル出勤でございます たまにはぐっさんも3連休がほしいでございます 新幹線…

Goodsun attack 2022に向けて

今年の樹液採集の出撃画像でございます今年は遠方はイケるのでございませうか? さてさて一昨日の2月10日は。。。 関東地方に大雪!!などといふ予報。。 会社の業務命令で近隣のビジネスホテルに宿泊せよと 電車が止まるほど降ってないんですけどねえ 汐留…

うっかり忘れたウェムケン四男坊の紹介

夜勤明けなるぐっさんでございます 日曜夜の巡回では。。 前のSビルが邪魔ですが。。。 ライトアップされたTOKIOなタワーが!! そして下のフロアの中庭からは(この中庭は18階) 僅かにですがTOKIOはソラマチにあるツリーが!! きれいに見えたのでございま…

今シーズンは最大の宮崎ミヤマ観察!!

おはようございます 先週の出社時にそらジロー以外のキャラを はじめて見ることができました 濃いグレーの衣装をまとった くもジロー!! 照明に反射してしまって色別不可でございますが ポツリンには会えないのでございませうか 横で一生懸命天気予報する木…

スジブトヒラタ ペアリングはじめました

おはようございます 初挑戦の種のペアリングを試みるぐっさんでございます 産卵に癖があり。。云々カンヌン。。 そんな事聞いちゃったらヤってみるしか無いですよね っていうか以前から興味のあったこの種 楽しみでなりません まずは狂暴と言われるオスちゃ…

ニジイロクワガタ最後の?ボトル交換

節分の日。。。トコバにイッてきたでございますよ パンチパーマをかけてきました 前髪だけですが。。 GARAが悪いでございますね。。 恵方巻きも喰らいました ボケヅラ。。。してございますな もっとキリッとした警備員にならねば。。。 コレは着任したての頃…

ニジイロクワガタを救出

さて先日ご紹介したニジイロクワガタの蛹化ちとヤバい劣悪な環境ですマットは乾いちゃっているしギエーな展開節分の日はお休みだったので救出作業を進めてみました先日より酷い状態環境が改善されているわけ無いと思ってはいましたがダ◯ソーで吸水スポンジを…

アマミミヤマ蛹化第1号!!

うまいー!! 京王線北野駅前にある豚骨醤油お◯わや 左はぶっかけめし!! らうめんを食い終わったらスープをかけて 食べるのでございます カツオブシが香ばしい 限定ラーメンは来月までだったかな 美味しかったでございますよお さて。。。 ぐっさんは離島…

2年1化へとひた走る御蔵島ミクラのマット交換

日テレ前広場をMy Smokingエリアから なんかイヤにカラフルなそらジローが。。。。 新たなキャラが出たのかな? 木◯さんに聞こうとしたら警備員が。。。。 聞くのやーめた ある文献にミクラミヤマは1年1化で羽化してきたほうが 大柄になるとありました ホ…

アクベシアヌスミヤマ 6回目のマット交換

アクべは続投を検討しはじめているぐっさんでございます 毎回産卵セットを組むとこの種はたくさん産んでくれる 前回も1400ボトル採卵で 20近い幼虫を得ることができました 大型なミヤマ。。。1種類くらいは続けなきゃあね ケルブスもヤりますが原名亜種は3…

アマミミヤマ4回めのマット交換

けふは節分でございますね 明日は旧正月で立春でございますね 早いものです、 もう年が明けて1ヶ月経つのでございますね 例年ならこの節分にぐっさんは高幡不動尊金剛寺へ 初詣に行くのでございますが けふは平日。。。家族がみな仕事なので ぐっさんは一人…

ポチったミクラミヤマが飛来しました

日テレ営業ちうです パトロールちうの一コマ 東京タワーも見えるでございます 上の方だけでございますが さてこのぐっさん 今シーズンのミクラミヤマの 累代飼育に なんとメスちゃんが1頭しかいないので 補強しました なんとオクで!! メス単が出品されてい…

ユダイクスミヤマか蛹化前

待ちに待ったBEーKUWA82号!! ぐっさんの務める会社は印刷会社!! 当社書店の通販にての購入のため 発売日に手に入ることは無いのでございますが (社内便で2日かけて送られてきます) 社員割引で買えるのでございますよ 見てみると なんとなんと!! ブロ…