ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました、最後のエラフスミヤマ羽化お披露目

早いもので大晦日!! 今年は4月4日からはてなブログをスタートし 最初は単なる備忘録的なノリで始めたのですが 14名の方が読者登録してくださり 毎日楽しく記事の更新をさせていただいております いつもお声掛けくださっている方々には 本当にありがとう…

今年最後の孵化ミヤマーン!!

今日はみそかでございますね 早いものでございます ぐっさんは来年からプレイングマネージャー 管理業務も行った上で現場もこなします しかも夜勤もございます どちらも疎かにならんように務めるでございます 深刻な人員不足でございまして 57歳のぐっさん…

山梨県産ミヤマの1回目のマット交換

26日の日曜日は。。。。 コンナところにイッテきました 結婚30周年のお祝いに 嫁ぐっさんにはダイヤの指輪を買ってあげました 私は。。。。 記念になりますのでコンナものを 買いました!! 嫁ぐっさんの指輪も合わせると 諭吉が何人もぐっさんの財布か…

ウェムケンミヤマ第4号羽化

久しぶりにそらジローに会えました わかりますか? コチラのほうがわかりやすそうですが。。。 ボケピンしました(笑) あまり近くで撮影しているとまた 警備員のダッシュを見ることになるので。。。 『またあんたかい』 なんて言われちゃった日にはぐっさん…

エラフスミヤマ最後の1頭羽化!!

ココは。。。会社近くの高層マンション。。。 ググってみたら。。。 なんちう金額。。。。 とてもぐっさんぢゃあ買えないでございます ココが駐車場の入口なのですが 出てくる車はみな高級車ばかり。。。 羨ましくはないでございますよ!! ぐっさんちの周辺…

エラフスミヤマ第6号羽化 お披露目

いよいよですね。。。 今日は今年最後の日曜日でございます 先週の金曜日はクリスマスイブ 出社時は久々のお天気おねいさん鑑賞!! そして撮影!! まさか。。警備員がダッシュですっ飛んで来るとは 思わなかったでございます 『撮っちゃダメー!!』 なら…

宮崎県産今年自己採集のミヤマの子1本めのマット交換

おはようございます レコードブリーダーの方とは真逆なことを していたことに気づいたぐっさんでございます ミヤマレコードホルダーの方は先ず最初の半年で 体重をMAXにもっていき、その後の期間を 体重維持させるそうでございます そして2年1化させて大型…

ウェムケンミヤマ男子第2号羽化

おはようございます 月曜日の有給休暇はぐっさん 久々にコンナところへランチにイッテきました 八王子みなみ野駅から徒歩0分 アクロスモール八王子みなみ野内にある 長崎らうめん西海!! あご出汁らうめんにチャーシュー丼つけたぐっさん それでもアレをヤ…

ウェムケンミヤマ、羽化ズレなしのペアできました

先日の日曜日は今年最後の満月でございました 携帯カメラではコレが限界でございませう なにかと大晦日までのこの時期は 『今年最後の』っちうフレーズが飛び交うことでせう なになにおさめっちう言葉も出てきますよね ぐっさんは何をおさめようか? クワ活…

アマミミヤマ 5回目のマット交換

クレも押し迫ってきましたね 私達警備業界も会社に来訪され年末の挨拶に来る VIPの受付に追われる毎日でドタバタでございます そんな中、ぐっさんは一日お休みをいただきました 先日の月曜日は有給休暇 考えてみるとぐっさんは今年3日しか有給休暇をとって…

エラフスミヤマのタイラーくんお披露目

朝6時の汐留交差点 さすがにこの時間では人通りも車もいないですね やはりけふもお天気オネイサンはいないでございます それどころか警備員に睨みつけられたぐっさん なんか用でございますか? 警備員に睨みつけられる警備員ぐっさん 階級章がついてないぢゃ…

ウェムケンミヤマのきみまろくんお披露目

おはようございます 会社前の銀杏並木も。。だいぶ葉が落ちて きれいな黄色い絨毯になってございます 雌の木が無いようでギンナンの落ちている場所が ないのでございます。。ちと寂しいですが。。。 本日ぐっさんは有給休暇取得 有意義に過ごしたいと思いま…

ラエトゥスミヤマ 第2号お披露目

先週は。。。。。 朝のZ◯Pのカメリハちうの日テレ前広場 先週もあの美人お天気おねいさんを鑑賞することは できませんでした。。。 そして一服 水曜の朝の汐留南交差点 雨上がりなこの方角はお台場方面!! ま。。。まぶしい!! 怒っちゃーイケねえでござい…

エラフスミヤマ男子2号羽化しました

目が回るでございます 極度な高所恐怖症。。。。。 遠く見える富士山や東京タワーを見て 気を紛らわしても足が震えるでございます この場においてはもうぐっさん!! 発狂することしかヤることを思いつかないでございます さて今日のお題は!! エラフスミヤ…

エラフスミヤマのメアレーちゃんお披露目

来週の月曜日は有給休暇なるぐっさんでございます しかし久しぶりの有給休暇でございます いっぱい虫の世話などしちゃおうかなと計画しております 勿論頭の中には仕事のことは全て排除するでございます 有意義な3連休としたいと思います さて今日のお題は 12…

ヴェムケンミヤマ第1号羽化!!

おはようございます ぐっさんちの庭のブルーベリー!! 紅葉するとは知らなかったでございます ぐっさんちの庭で紅葉狩り。。。 多摩丘陵の一角にあるぐっさん家!! なんか今年は忙しくて栗拾いもできなかった でございます 今年はヤったことのない自然薯ホ…

今年最後のミヤマの産卵セット割出

ぐっさん家の庭のさざんかの花がキレイに 咲き始めたでございますよ 我家の庭には爺ぐっさん(父)の趣味もあってか 様々な樹木が植えられていて 四季折々の花や実が堪能できるのでございますよ 爺ぐっさんももう82歳。。。 植木の手入れ。。。ぐっさんが…

ジョー逝く。。(/_;)

新しい生命が生まれた翌日。。。。 まさかの出来事が。。。。。 ぐっさんミヤマブリード史上最大個体ジョーが!! 還らぬ蟲となっていました。。。。 大切に飼育したのですが。。。ふ節は全てなく 水苔の中からの捜索は困難を極めました この思い出の個体ジ…

宮崎県産12月2日生まれのミヤマ割り出しました

よくミヤマは何百頭飼育しているのかと 質問をされるぐっさんでございます 大人の事情でございます、大人の情事ぢゃあないでございますよ 私はミヤマは各産地10頭づつくらいの飼育なので 3桁もの個体は飼育してございません そんなにたくさんの個体の面倒は…

横浜KUWATAに参戦してきました

横浜ソープランドマークタワー この下品なくだりをいふスタートはコレが最後にしたいと思います このロープウェイは一体。。。。。 スキー場のゴンドラのようですね なんでもけふは20分待ちだとか。。。。。 コレは日本丸? ココは港ヨコハマ!! ぐっさん…

ラエトゥスミヤマ2号機羽化

会社のHPの採用欄のモデルになってしまった ぐっさんでございます まさかの展開にあ然。。。。 あえてその写真は掲載しません 先日この状態で露天掘りして しまったラエトゥスミヤマ コレは翌日の状態 その次の日にはだいぶ固まって イイ感じですね 彫り出す…

2020年ブリードの思い出の玉手箱

完成間近です 2020年度、ブリードの思い出の個体たち 国産ミヤマは全て75アップ個体です あとうきはちゃんと。。。。 肝心な個体の入れ場所が無いでございます!! ぐっさんでした! お粗末!! ポチってください、励みになります にほんブログ村 クワガタ…

エラフスミヤマのバイデンくん計測の儀

家の周りの山々の葉が色ついて来ました 電線が邪魔ですね。。。。 角度を変えて。。。 やっぱり電線が写り込んじゃいますね ぐっさんち周辺は 多摩丘陵の一角にございます いま山歩きをしますと どんぐりが山ほど落ちてございます 今年はそのどんぐりを鉢植…

うきはちゃん逝く

うわあー!! ぐっさんのミヤマブリード史上最大女子の 福岡県産48.4ミリ羽化後1歳3ヶ月うきはちゃんが 本日12月5日、還らぬ蟲となりました。。 ぐっさん住職のお悔やみのお経の中 いくつかのパーツは欠損していますが 思い出の個体として 標本箱の…

ラエトゥスミヤマがうわー!!

ぐっさんの目には。。。羽化しているように見えたんです しかし実際には!! 羽化間近なラエトゥスミヤマの男子でした ちと早すぎるこのホリホリに 深く反省 しかし蛹になってから3ヶ月はちと。。。長い ちとデカイ露天穴を空けてしまいました!! 不全無く…

エラフスミヤマ第4号羽化始まりましたよ

水曜日に頼んでいたアレが届いてたぐっさんでございます ホラ コレが 待ちかねたコレ 来年のFireでは大活躍していただきます さていつものボトルパトロール!! (ただ飼育ビンを眺めて変化は無いかの確認をしているだけですが) なんと!! エラフスミヤマ…

宮崎県産ヒラタWF2 羽化

イイお天気でございますね 平日は多少の観察をしているぐっさんでございますが 12月3日の確認では宮崎県産ヒラタの羽化確認を したのでございますよ こ。。。コレぢゃあ分かんないでございますね そろそろオスちゃんも見たいのですが。。。 ありゃ?。。…

宮崎県産2019孵化個体羽化始まりました

水曜日の早朝は 非常に強い雨が降って なんか12月だといふのに 変に暖かく 青空が見え始めると同時に気温がざがりだす といふ ヘンな朝でございました 放射冷却といふのでせうか? さて今日のおネタでございますが 2019年7月上旬ぐっさんは宮崎遠征採集…

Goodsun Fire SP 2022に向けて

来年のFire出撃時のイメージ画像でございます 来年の出撃に向けぐっさんは!! www.amazon.co.jp コレ買っちゃいました!! 来年もぐっさん Fireで巨大ミヤマを!! オオクワなんかも狙っちゃおうかしら ぐっさんでした! お粗末!! ポチってください、励み…

福岡県産ミヤマ うきはちゃんリベンジセット割出

ヤることなすことダメダメでちと凹んでいる ぐっさんでございます 先日はラエトゥスミヤマの休眠失敗 エラフスミヤマのポコチン出っぱなし あ~あ!! ココで一気に巻き返し。。。。なんて 運気をイイ方向に向けたい そんなこんなで。。。。。 福岡県産大型…