ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマミミヤマお食い初めの儀

今日は夜勤二日目に突入です 勤務は夜19時から朝の8時まで 家につくのは午前10時頃なのでほとんど睡眠時間は 家を16時頃出るので。。。。。。 しかも土日祝日の勤務は18時~19時。。。。 15時に家を出ます。。。 なんのために家に帰るのかがわ…

Goodsun Attack 2021 その9

けふはコレから体験夜勤にイッてきます 管理していく身でも身を持って体験しておかなければ 的確な指示は出せないでございませう バルタンのようにはなりたくないでございます さて今日のぐっさんアタックでございますが コレとイッたトピックスはないのでご…

宮崎県産ミヤマのマット交換!!

コレは採集ちうに撮影した風景画像です まだ富士山は冠雪しているのですね こんな画像掲載してぐっさん。。。 場所の特定ができちゃうぢゃんか ダメなぐっさんでございます さて昨日の金曜日はぐっさん 土曜日の会議の出勤の代休 朝は地元採集、昼はブリード…

Goodsun Attack 2021 その8

今日は雨予報でございますね 採集は毎日イッているのですが 今日は月曜日から水曜日のアタックについて 書きたいと思います ぐっさんち方面はちと標高が高く 発生もまだまだ感満載でございますが 先日見つけたノコパーツには もうぐっさんのヤル気スイッチは…

福岡県産ミヤマがあ

またお天気は下り坂でございますか 傘さして外周パトロールも 結構厳しいものがございます 今日は外周やらずに セキュリティ外の誰でも入って来れる エリアを強化せよの 屋内の短縮巡回させてみませう さて先週は日曜しかお休みがございませんでしたが 土曜…

訃報!!

ソレは突然のことでございました 佐賀県産ミヤマ はなわくんでございます 2020年羽化組の75アップ軍団の1頭でございます 気付けば羽化後8ヶ月。。 そろそろ餌食いスタートの時季でした 彼の冥福を祈って展足しました 標本箱の中で蘇ってもらいます …

バラバラ事件!!

青森産のオオクワガタの産卵セットなのですが材が柔らかすぎたのか。。。 材がバラバラ。。。。 もはや産んでる産んでない以前の問題でございます 新たにセットを組み直したでございますが このぐっさん。。。 佐賀産 1セット青森産 3セット ミヤマが疎か…

Goodsun Attack 2021 その7

お庭のミカンの花が。。。全部散って ちいさな果実の形になってきましたよ。。。 ほら。。コレ これだけたくさんの実をつけても。。。。 毎年家族の数だけになっちゃうのはなぜだろう さてさて昨日の日曜日は久しぶりの好天。。。 コレはもうイクしかないの…

宮崎県産ヒラタのリベンジセット観察

昨日は臨時の会議がございまして 緊急に全国の拠点から所沢本社に役員以下管理者が 集結しました 『そろそろ管理業務に徹したらどうだ』 『なぜでございますか?管理業務に手落ちは無いはず その上で現場で皆と一緒に汗を流して何が悪い』 『そんなことより…

ケルブスミヤマが!

フカミヤマーンシリーズ 第4弾でございます 5月18~20日は雨のためAttack出来ませんでした 少しクワたちの世話が出来ると思える反面 雨でもいるんぢゃないかなんて 心の中の葛藤が。。。。。 虫の世話を選んだのでございます ケルブスミヤマの卵管理プリカの…

東京ミヤマも蛹化ラッシュ

先週の土日はたらふくクワたちの観察を 行いました 2年目にさしかかった山口、東京ミヤマ 観察していたのでございますが なんと!! 4頭中3頭が蛹化しており 先日紹介した山口県産ミヤマに続いて プチ蛹化ラッシュ このラッシュを 【ヨーカミヤマンカーニバ…

広島県産ミヤマ ゴルゴくんお披露目

この子はたった1頭しかいなかった 広島県産ミヤマのオス 5頭の幼虫を購入して育ててきたのですが 2頭は幼虫のまま生涯を終え 残った3頭を手塩をかけて大切に育ててきました その中の1頭、ゴルゴくんの計測の儀を とりおこないたいと思います 大の字休眠中で…

Goodsun Attack2021 その6

なんか虫虫いや。。 ムシムシしますね雨も降ったり止んだり ぢつに湿度が不快でございますが クワたちの活性が上がっていることは確かでございます 今日は雨が酷いのでぐっさんパトロールにはイケず そんなわけで5月17日の晩も業務終業後の ぐっさん地元パト…

山口県産ミヤマ7回目のマット交換

一体何を。。。やめてほしいのか? 朝の通勤電車の中の一コマ 日曜日は山口県産ミヤマのマット交換予定日 先週の観察では!! 3頭の個体の蛹化を確認!! しかもこの子などは!! 凄いデカ蛹!!この子は最大時の体重が16.8g ウマくいけば75ミリアッ…

佐賀県産オオクワガタのセット割り出し

さて今日のお題は。。。 佐賀県産オオクワ セット割り出しでございます なかなかWii~齧りっぷりでございませう 割り出し始めるとすぐに!! おお!! Wii~!! が。。。しかし。。。 まさかこの1頭だけとは(笑) 思いも。。。。しませんでしたよ。。。 …

ケルブスミヤマの孵化ミヤマーン第3弾!! 

採集記事連投失礼しました ぢつはぐっさん 今の職場に転勤する前は 東京都日野市の職場に勤務しておりました 車で15分、 17時に仕事が終わる日は17時半にはもう風呂に 入っていたでございます 帰宅すると夏はまだ外は明るく 風呂は後回しにして 普通に…

Goodsun Attack 2021 その5

本日連投恐れ入ります まだまだ。。。 ノコやヒラタには無縁のぐっさんでございます 恥ずかしい限りの採集結果でございますが 時季さえくれば。。。 きっとイイこといっぱいあるでせう ぐっさんポイント入り口にある街灯!! この街灯下に。。 カラスのフン…

御蔵島産ミクラミヤマ、5回目のマット交換

義絵~!! 今週も都会のコンクリートジャングルに 目を回したでございます 通勤には慣れましたが。。。 この都会の雰囲気にはまだ。。 線路の向こう側には なんか。。。JRAって書いてございます お馬さんがいるのでございませうか? 毎週土日は。。。ココに…

宮崎県産ミヤマWF2マット交換

まさかの本日3連投恐れ入ります 出社時に。。。。。 新幹線が見えましたよ そして 日テレ前ではZ○Pの生放送ちう 今日のお天気おねいさんは? コレは水曜日の撮影 さてコレは日曜日に行った 宮崎県産ミヤマのVM血統と VN血統のマット交換 先日VM血統につき…

Goodsun Attack 2021 その4

あぢい。。。 太陽が真上だなんて 都内は一体どうなっているでございます まさにコレは赤道直下、灼熱地獄でございます 今朝はコンナものも。。見れました 特急?寝台車? 鉄道マニアの同僚がいるので画像見せて聞いてみよ しかし。。。。けふはホントに暑い…

Goodsun Attack 2021 その3

疲れてもイクでございます この時季逃したら。。。後悔するでございます コレは5月11日火曜日の採集記 スゲエな。。。 ココも!! 昨日は疲れてしまって採集には行っても 採集 記事も書けずに爆睡しましたが やはり行かずにはいられないので ございますよ…

エラフスミヤマのマット交換

この種はミヤマにしては珍しい 1年1化なミヤマクワガタです 恐らくですが もう蛹室などを作り始めちゃっている 個体もいるかもしれません 掘り出しは慎重かつ丁寧に とりおこないましたでございます この種はどちらかといえば中型のミヤマクワガタ 私の技術…

フカミヤマーン第2弾

昨日は少しお天気も良くなく 午後は少し雨が降り出したでございます 朝仕事前に 新幹線の高架下のところから コレは寝台電車でございませうか? ぐっさんは鉄道マニアではありませんが 毎日色々新しい発見があり楽しいです 見上げると目がまわります 今まで…

Goodsun attack 2021 その2

昨日も昼間は暑いくらいの汐留でした!! 業務を終えて。。帰宅したのは21時ころでございました 昨日は もう行きたくてしょうがないのでございます いてもたってもいられない もうコレは病気でございませう 平日投稿ですので。。。少し短めに。。。 帰宅し…

宮崎県産ヒラタの孵化がはじまりましたよ

ぐっさんは。。。新たな発見をしたのでございます 先日購入したこのお花 このオレンジと黄色のお花なのですが 陽が落ちると。。。 とじてしまうとはたまげたでございます お花もイロイロと奥が深いのでしょうけど 真剣に考え始めたらぐっさんハマってしまい…

ケルブスミヤマのタンゴくん逝く

ちと残念なお話がございます つい先日43卵の爆撃産卵をしたケルブスミヤマの メイちゃんのダンナ。。。 タンゴくんが 還らぬ虫となっていました イクときは一緒といふ約束を。。。イヤ。。コホン ココのところの暑さも原因かもしれませぬ ぐっさんの管理が…

2021年フカミヤマーン開幕

お庭にある結婚記念樹のみかんの木 お花を咲かせ始めたでございます 今年はいくつ実を実らせてくれるのか、楽しみでございます 昨日の土曜日は!! マットが不足していたので久しぶりにココへ イッて。。ぐっさんなりには大人買いを。。。 したつもりの。。…

ユダイクスミヤマ7回目のマット交換

やっとゆりかもめのシャッターチャンスに恵まれたでございます ぐっさんの勤務は。。。拘束時間内は携帯電話の使用が禁止 コレは昼休みに撮影出来たんです そして後ろ側は。。。 ほとんど見えてませんが新幹線!! その下にはJR京浜東北線や山手線、ときおり…

ぐっさんの飼育種紹介 1

地上を走る地下鉄が。。。。 赤いのもあるんですねえ 毎日が新しい発見!! 東京都郊外に住むぐっさんにとって 都内へ勤務なんて夢にも思わなかったこと こうなるにもイロイロな顛末があったのですが そのうちに皆さんには打ち明けるでございますよ さてけふ…

ぐっさんのミヤマブリード最大個体紹介

さてブログ開設時に軽く触れさせてさせて頂いた ぐっさんブリ史上最大のミヤマクワガタを紹介します ぐっさんこんなワクワクな割出しは初めてでございました もしかしたら自己最大!!そして目標クリアか!! 期待に股膨らみました。。 コレは羽化して10日…