ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェムケンミヤマ チベットメンリン県産 4回目のマット交換

我が家には2産地のヴェムケンミヤマがいます インドアルナーチャル産とチベットメンリン県産 今日紹介しますのはチベットメンリン県産 この子たちの兄弟はぢつはもう2頭 羽化しているのですが まだ幼虫をやっているこの子たち もしかするとぐっさんは管理…

山口県産ミヤマ第2号羽化確認

8月も今週で終わりますね 8月は冒頭から嫌な思いがありましたが ホントなら あともう一回Fireに行けたのですが残念です さて今日は山口県産ミヤマの第2号が 羽化していたので紹介します まだまだオシリが収まっていないので お披露目の儀はいつになるか …

福岡県産ミヤマ産卵セット組みました

魅力的な九州産のミヤマ 早速ですが産卵セットを組んでみました ではいつも通りなのですがぐっさんの ミヤマ産卵セット方法を紹介します アメブロでは紹介したことはありますが まずぐっさんは1400ボトルを用意します ぐっさんが愛用しているマットは RT…

Goodsun Attack 2023SP ファイナル

別にもう採れなくなっちゃったわけぢゃなくて そろそろ終わらせないと 9月に控えたプロヂェクトの準備ができないので それが終わったらクリエイターとして 新たなるポイント散策に走るでございますよ さて今日は8月27日 いつも通りな時間に起きてしまった…

ヴェムケンミヤマ チベットメンリン県産 当家第2号羽化確認

8月の10日から昼飯抜きだった ぐっさんでございます 入ってこない立替金、半月もしてから 払いましょうか?ってなんでございませう それに加えて 台風対策で泊まったビジネスホテル代 8月の給与に振り込まれる予定が 総務の手違いで泊まった人全員来月の…

九州よりうれしいテポドンが飛来しました

私はあまり人と虫のやり取りは しないのですが この人とだけはやり取りをします この方はギブアンドテイクがきちんとできる 私の方からも今年たくさん採れた アマミミヤマの幼虫や ミクラミヤマの幼虫をたらふく送って お返しとしました ただクレクレ言う人…

御蔵島ミクラミヤマCBF1マット交換

ミクラミヤマネタばかりが続きますが コレは御蔵島産のCBF1、血の入れ替えを 今回試みた個体たちでございます 去年の3月に初めてミクラミヤマのペアリングに 成功したぐっさん このCBF1においては65頭の幼虫を 得ることができました 中には堕ちてしまったり …

神津島ミクラミヤマAライン 第4子羽化

さて今日は。。。神津島ミクラ第4子が羽化 早速ですがお披露目したいと思います いつも通りぐっさんは慎重にホリホリ おお!! この時点でイケナイぐっさんは 発動してしまいます こーじ!! あの。。。モニカでございます 私は最初シ〇がき隊のふっくんか…

アマミミヤマ恐らくこれが最後のマット交換

当家のアマミミヤマは2021年10月に割り出し 24幼虫1卵を得ることができました そしてココマデ6回のマット交換を経て 残念なことに1頭堕ちてしまいましたが そのほかの個体たちは順調に育っているのでございます 本日の確認で11頭が蛹化していること…

奥利根産ミヤマ5回目のマット交換

サウナにでも入っているかのようなこの暑さ ぶっ倒れそうです いま日曜日の午後。。。。。 群馬は水上産のミヤマのマットがちとヤバい 変え時サインが出ているでございます (コレツッコミが入るんだろうなあ) 長年の経験とカンってやつでございますよ 長年…

神津島ミクラAライン5回目のマット交換

台風対応で泊まった2日目は カプセルホテルでございました 狭くて。。。 ぐっさんには合わないでございます さて今日は神津島ミクラAラインのマット交換 中には蛹になっているものがいるかも。。。 Aライン4頭、すべてお見せします #2 #3 #4 #5 似…

ファイナルFIREを終えた後に

なんか寂しいですね ほとんど毎週のように行っていたFire 行かなくなって1週間しか経ってませんが 何か大切なものを失ったような気分です 今週は月齢もよかったのですが 先立つものが無ければ仕方がないです 先日のファイナルが終わった後。。。。 やはりこ…

神津島ミクラ第3号お披露目の儀

この馬鹿野郎が、 台風はソレているのに・・・ 日曜の晩からビジホを予約せいと業務命令 費用は会社持ちとはいえ 9月の給料に振り込まれるのでは それまで立て替えでございますよ バカな上司を持つと苦労するでございます 以前も大雪の予報が出たときに 全…

御蔵島ミクラCBF2マット交換

なんだか調子の悪いぐっさんでございます まさかコロナでは。。。 夏風邪かと思われます さて今日はお休みにてございます 御蔵島ミクラミヤマが予定日を すぎているのでございます あら!! 最大はこの子 かなりな数蛹になっております 非常に楽しみでござい…

こういう人っているんですね、びっくりしました

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

山口県産ミヤマ♀ちゃん羽化

8月14日はぐっさん カプセルホテルに泊まったのでございます 早く自宅に帰りたい。。。。 さて今日は山口県産ミヤマのメスちゃんが 羽化しているのを発見しました なんか。。。不全してっぽい。。。 対策を検討するでございます ぐっさんでした! お粗末…

御蔵島ミクラ♂ちゃん羽化お披露目

台風7号の接近に伴い 会社近くのビジネスホテルに宿泊した ぐっさんでございます 警備員がいないとセキュリティ解除が 社員ぢゃあできないのでございます お盆なんだから休みなさいなんて イってくれる気の利いた会社ぢゃあ ないのでございますよ さて今日は…

神津島ミクラ第3号羽化

なんだか隔たりますねえオスちゃんばかりに ミクラミヤマ神津島産CBF5第3号男子 黄紋かどうかはお披露目の儀で!! ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング ランキング参加中昆虫(クワガタ・…

ファイナルAttackとFireの合間に

ファイナルと言っても 信州一attackとFireがファイナルなだけで 他にはイクのですが。。。 8月11日はほとんど寝ておらず しかも少しいつもより混んだ中央フリーウェイ とゲリラのような降雨☔ ストレス満載なる運転でした Attackを終えてFireまで約10時…

Goodsun Fire 2023SP ファイナル

毎年この時期になると寂しい思いです 年々早くなるぐっさんのファイナルFIRE いろんな思いを胸に ぐっさんウエイクを走らせる それではいつものように軽快にいきませう!! けふの記事は平日なのに長いです 今回の採集はコストを抑えないと厳しいんです ぐっ…

Goodsun Attack 2023 その40

最後の遠征採集になるかもしれない いろんな想いを込めて出撃 山の日であることを考えると渋滞は 避けられないだろう 相模湖あたりで強烈な雨が降り出した時には どうなることかと思ったでございます ではいつものリズムに乗っかって!! www.youtube.com 5…

青森県産オオクワ セット割り出し

んまー!! このクソ暑い中暑苦しいおやぢが こんなあついものをー!! ってなわけでこのクソ暑い中 青森県産オオクワの割り出しをスルでございます この地域のオオクワガタはカワラ材にしか 産まないと親虫をくださった方がイってました しかしあえてぐっさ…

ルニフェルミヤマ ネパールシスネリ産 逝く

当家に於いて 1月12日に羽化してきた ルニフェルミヤマ、ネパールシスネリ産WF10が 本日、遺体で発見されました 金の微毛がまぶしいほど美しい 精一杯の深山愛をもって展足しました やすらかに。。。。 ルニフェルミヤマは ぐっさん家の絶滅種となりまし…

地元産ノコギリクワガタ 産卵セット割り出し

先日は久々の地元採集に行ってきたわけですが その地元で6月に得られたメスちゃんで 組んだセットが62日を経過したので ココに割り出しを実施します ドバー!! な。。。なんかすでにデカいぢゃんか この幼虫たちは セット約2か月で コンナデカくなっちゃ…

Goodsun Fire 2023SP その7

こんな勢いでFIREにあたりました 本日はIMA90システムを駆使!! そして19時には スタート!! 本日の一番客は意外や意外!! ミヤマンギャル嬢でございました しかもミヤマンギャル2連発!! そしてそのあとは!! アカアシギャルの4連発!! そしてミ…

Goodsun Attack2023SP その39

こんな勢いで北関東のお山へ ヒメオオ狙いで向かいました ココで得ることができればぐっさん 6年ぶりのヒメオオGET しかし。。。。 ボウズ!! しかも。。。他の種も得ることができない パーフェクトボウズ!! 集計。。。いらないよね ぐっさんでした! お…

御蔵島ミクラ1年1化オス1号羽化してました

8月2日の日は研修でございました こんなところまで行って こんなものが見えたり なんぢゃこりゃっちうもんがあったり 某牛丼チェーン店でこんな朝定食ったり 実技ありの研修でしたので、 疲れました さて今日は なかなかできないボトルチェックですが 早く…

Goodsun Attack 2023 その38

4日の日はお休みをいただきました 昨年一緒に働いてた人たちに会いに行って ランチはこーんなまいうーならうめんを 八王子らうめんでございます バッチグリグリな刻み玉ねぎが たまらんでございます さてせっかくのお休み。。。 だといふのにぐっさんは 早起…

FIREを終えるといつも

もう初老のぐっさんでございます 昼間アタックと夜ファイヤーの 連続はもうくたびれまくりでございます 帰り道に見つけたココ!! 塊泉がなくなって帰り寄るところを 探していたぐっさん☺️ 自宅まで80キロくらいですが 少し休息も必要 運転しっぱなしは危険…

神津島ミクラCライン オスが2頭羽化してきました

うまー!!!い 某チェーン店のつけ麺でございます もうコレは ぢつに ぢつに ぢつーうに!! UMAーい!! さて本題!! 先日7月22日に羽化を確認した神津島ミクラ 割り出してみました この子の親は大変キレイな黄紋タイプ いつも通りぐっさんは慎重にホ…