ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェムケンミヤマ チベットメンリン県産、4回目のマット交換

飼育スペースのコバエ対策で購入したハエトリソウ 花が咲くとはたまげたでございます あとつぼみも3つくらいあるので 見栄えもよくなるでございませう さて、今日のタイトルはヴェムケンミヤマの チベットメンリン県産のマット交換 当家累代2代目のCBF3でご…

Attack2023 その7

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていた…

地元産ノコちゃんの♂が羽化してきました

先週の土曜日はセガレと こんなところへ行ってきましたよ 結局月一なんて宣言しちゃうからいけない のでせう まことにけしからん どんならうめんだったかといふと でっかい角煮が載ってございます ぢつにウマかったでございますよ まずは5月17日に羽化したこ…

ホペイオオクワガタのオスちゃんが羽化してきました

土日はイイお天気でした 夜にはちと地元のお山へ突撃!! 今年度初ノコを求めて 結果はどうだったんでせう? さて、我が家のホペイオオクワガタ 累代が進み過ぎているのかなかなか産卵が 困難でございました そんな中で3頭だけ幼虫が採れたのですが 進み過ぎ…

地元産コクワ 5月10日~12日に羽化した個体お披露目

なんだか。。。 熱くなったり、涼しくなったり (寒くなるよりはマシですが。。。) 来年還暦を迎えるぐっさんにとっては 厳しい寒暖差でございます まさにコレはぐっさん還暦 還暦の舞など舞うのでせうか? さて本日は。。。 コレは土曜日に行った地元産コ…

ホペイオオクワガタの三奈!!お披露目の儀

早いもので5月最終の土曜日でございます もうすぐ夏だといふのに。。。 涼しかったり暑くなったり そんな中で我が家ではミヤマ以外の羽化ラッシュが 始まってございます その中でコレ? 当家絶滅危惧種のホペイオオクワガタ 5月7日に羽化の運びとなりまし…

Attack2023 その6

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていた…

宮崎県産ヒラタWF3 しげる!!お披露目

当家絶滅危惧種の宮崎県産ヒラタ!! 現状4頭の幼虫がいるのですが 5月の11日の日に第1号が羽化してきました 昨日の土曜日はこの個体の割り出し実施!! 彼を見て第一印象は 『ツヤツヤでキレイな男子!!』 さあお披露目します!! 巫女ぐっさんによる…

5月5日に羽化した地元産コクワ7頭紹介します

先日5月5日の子供の日に ぐっさん家の地元産コクワガタ軍団が7頭羽化してきました お披露目します コレは結構大きめなオスちゃん しかしこの日に生まれたコクワガタの♂ちゃんは 彼だけであとはみんな メスちゃんでございました 命名は。。。。 こんなにた…

御蔵島ミクラミヤマCBF2 5回目のマット交換

うまいー!! 掟破りの今月2度目のらうめん 金曜日の開拓のランチは初狩らうめん!! サッパリしょうゆの UMAいらうめんでございました さてコチラも掟破りの連日投稿 昨日紹介しました御蔵島ミクラミヤマCBF2の 兄弟たちのマット交換を行いましたので ココ…

アマミミヤマの産卵セットを割り出してみました

今日でちょうどセットして70日目 去年はぐっさん80日目で割り出して 25頭の幼虫が得られました では70日目で割り出したら 幼虫が出るんぢゃあないだろうか では早速 ドバーっと!! なんと!! まだまだメスちゃんは元気でした!! これ以上産ませよ…

地元産コクワの憲くんお披露目

なんだか初めて試みたミクラミヤマの1400ボトル採卵 がうまくいった気がするぐっさんでございます ホラ!! ボトル壁面に幼虫の姿が!! 見える。。。。。。気がする さて平日はサクサクと行きませう なにせけふはぐっさん住職まで来ているのでございます 先…

地元産ノコギリクワガタ メイちゃんとみどりちゃんお披露目

日曜日の早朝。。皆様いかがお過ごしでせうか けふはぐっさん虫業務満載、当然ですが予約投稿 昨日はぐっさん、嫁ぐっさんと一緒に スーパーアルプスなどへ行き 屋上から母校を眺めてきました 手前が46年前に卒業した八王子市立由井〇一小学校 その奥に見え…

奥利根産ミヤマクワガタ 3回目のマット交換

去年の夏一度だけ行った群馬遠征 ぎ。ぎ。ぎ 義江〜!! この時に得られたミヤマのメスちゃんで 13頭の幼虫が得られました このミヤマクワガタにはぐっさん いつも大変お世話になっているグリーンハウスの オリジナルミヤママットを8頭に使用しています そ…

宮崎県産ヒラタWF3 第1号が羽化してきました

最近始めたダイエット その一環として、毎日できる通勤ウォーキング 通常降りる駅の一つ前の駅で降りて そこから歩いています さて今日のクワネタでございますが 我が家は今バリバリの羽化ラッシュ 特に地元産のコクワが多く羽化してきているのですが 宮崎県…

Attack 2023 その5

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていた…

ホペイオオクワガタ第1号羽化確認

ぐっさんちのお庭のミカンの樹 お花が散った後にこのような状態に 咲いてたお花の根元に 直径5ミリくらいの実が でき始めていました 花の数、実を実らせるようですね さてコチラでも新たな実を実らせているようです ホペイオオクワガタ(順昌) RTN社で幼虫…

Attack2023 その4

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていた…

宮崎と福岡のミヤマ メス軍団だけマット交換

なぜメスだけなのか。。。。 それはワインセラーのスペースが足りなくなったから メスちゃんを800ボトルから460ボトルに変えて スペースを確保するのが狙いでございます 福岡の3頭 なんかちいせえなあ 宮崎の2頭 そろそろ蛹化しそうな色つや しかし…

山口県産ミヤマ2回目のマット交換

この産地のミヤマクワガタはぐっさん 過去にオクでポチって育ててみたのですが なんとなく感じたことが、ぐっさんがよく飼育している 宮崎のミヤマとは温度の与え方が違うんだなと そして山口県のこの子たちの故郷の年間気温や 月ごとの気候などを調べて い…

地元産ノコギリクワガタ 2頭目が羽化しました

新たに何名かよく来てくださる方を 限定記事を公開したぐっさんです 平日はサクサクと行ってしまいませう ついに我が家のノコギリクワガタ第2号が羽化しました 平日に発動します 5月生まれだから メイちゃん!! いかがでございませう お披露目の儀を楽し…

御蔵島ミクラミヤマ CBF2 1頭1年1化で羽化してきました

一昨日の金曜日はぐっさん 会社からお休みをもらいまして 新たなライトポイントの探索に行ってきました コレは道中のPAから撮った写真 あまり場所の写真は出さないほうがイイなんて 言ってた人がいたな。。。 よさげな場所を数か所見つけてきましたよ 去年の…

地元産コクワガタ続々羽化

そろそろ地元でもコクワくらい採れてもいいんぢゃないか と。。。愚痴をこぼすぐっさんでございます 去年の今頃はもうコクワをGETしていたでございます 昨年の一番個体は4月27日でしたが すでにもう5月 そんな去年に採れた個体が産んだ子供たちが続々と …

Goodsun Fire 2023 開拓に行ってきました

ぐっさんの深山愛なる深山道によくいらしてくれる 方のみ閲覧可能にしてあります 下のForbiddenをクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

アマミノコギリクワガタが蛹化してきましたよ

ウマーい!! 5月はらうめんを控えようだなんて言ってたぐっさん しかもチャーシュー丼までつけてしまうとは それにまして替え玉までしてしまうとは まったくもってけしからんでございます 痩せる気ないのでございます 恐るべし食欲 痩せたい気持ちより食べ…

地元産コクワガタ第1号 羽化しました

今年はクワガタの発生が遅いぐっさん地方でございます 例年ならそろそろ、コクワくらい採れてもおかしくないで ございますよ 仕事が終わって帰宅すると出撃!! 成果なき日々を過ごしてございます 毎日のボトルチェックも欠かせないでございます この時期、…

地元産ノコギリクワガタ 第1号羽化

今年のGWは。。。 遠くへ行くこともせずに 家でゆっくりと虫活したんですけど 5月4日の日は 嫁ぐっさんにはいつも家のことをヤッテいただいている お礼として。。ランチは外食に行ったのでございますよ ぐっさんのお小遣いで行けるのはこのくらいですね び…

信州一ミヤマBライン 3回目のマット交換

我が家の庭のミカンの樹 ついにお花を咲かせました GWの間に行った信州一ミヤマのマット交換の模様を お送りするでございます www.youtube.com 先日は別ラインのマット交換を行いましたが 今日はBラインの子たち 母親は43ミリの巨大ギャル Aラインの45ミ…

山梨県産ミヤマ にはちくんお披露目

5月2日は義理の母91歳の誕生日でした 義理の母の好物は鰻!! テイクしていきましたよ 御開帳!! さあホントの御開帳!! うまそー!! うまー!!!い 前置きが長くなりそうなのでこの辺で さて4月の28日の事でございました こんな男が羽化してご…

ミシュミミヤマ。。。ココまでイクんだけどな

義理の母に差し上げた胡蝶蘭 リビングに飾ってくれて 喜んでいただけると ぐっさんもうれしくなってしまうでございます 汐留まで取りに行ってよかった さて本日のテエトルでございますが アマミ、ミクラのペアリングはウマくイっているのですが どうもミシュ…