ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県田川郡産ミヤマ 7回目のマット交換

今日紹介するミヤマは 過去に何度かブリードして 76ミリ台まで作出したことのある地域のミヤマ しかしここ数年70ミリを出すのがやっとになってきているのは 何が原因なのだろうか 今回の最大くんは この子 前回より1gダイエットしての再会でございます…

神津島ミクラBライン5頭マット交換

うまいー!! 休日のランチはコレです ほっともっとのBIGのり弁当!! ぢつにまいうーでございましたよ そんな先日の日曜日には 神津島ミクラミヤマのBライン 5頭のマット交換を行いました この子たちはAラインと同じ血統なので 血の入れ替えはCラインとし…

御蔵島ミクラミヤマCBF1ライン 4回目のマット交換 第2弾

ちとぐっさん。。 残念なお話を耳にしたでございます FIREの帰りに毎回寄って疲れを癒していたあの 山梨にある薬石の湯塊泉が!! 3月31日をもって閉館すると。。。 www.yu-kaisen.jp ぢつにぢつに残念なお話でございます ぐっさんはFire以外でも疲れを癒…

山梨県産ミヤマ 7回目のマット交換をしようとしたらΣ(・□・;)

天皇誕生日のお休みは。。。 ぐっさん家のお庭の梅が八分咲き ぐっさんちからそう遠くない 日野市にある百草園というところでは いま梅まつりをやっているといふ 行ってみたいなあ 最近非常に腰の重いぐっさんでございますゆえ 今年もイケずに終わってしまう…

神津島ミクラミヤマAラインマット交換

先日は御蔵島ミクラのマット交換を中途半端に行いました まだ24頭やらなければならないのですが その前にやっておきたいミクラミヤマが ナチくんや惣四朗くんと同じ産地で この子たちも、ぢつは黄紋血統 どんな色彩のミクラミヤマが羽化してくるのか 楽し…

ケルブスミヤマ第4子羽化

早いもので2月も末になりましたね けふは天皇誕生日でございますね 動かすことのできない休日って。。。 土日とつけることのできない祝日って。。。。 中休みがあったほうがイイといふ人もいますが 私は連休になってくれたほうがイイですね 前置きは長くな…

またダメかい?

ぐっさん家のアマミミヤマのアサトくんとありやちゃん 4回目のお見合いとなります まだ成熟してないのかな ソレとも。。。。 全く興味を示さないアサトくん ダメだこりゃ 口の触覚を全く使ってないし ぐっさんと同じで。。。 ぢょせいには興味がないのかな(…

宮崎県産ヒラタWF3幼虫 1頭エサ交換

土曜日は嫁ぐっさんとケえなんちゃら電気といふところへ イって コンナものを買ってきました なに??ヒートアンドクール? なんとコレヒーターにもなるのでございます 飼育スペースに置いて使うのでございます 地べたにベタ置き もう少し高いところに置いた…

地元産コクワガタ残り全頭ボトル交換

久しぶりの巡回をしました 19階まで上がって。。。 東京タワーを見てきました ただそれだけのお話ですが 空気が澄んでいるときは富士山も見えるのですが 少し春霞してしまっているようですね さて昨日の日曜日は先日やり残してしまった 地元産のコクワガタ菌…

御蔵島ミクラミヤマCBF1 4回目のマット交換

昨日は父の通院付き添い 八王子を縦断してきました そして家に着くとこんなものが 今月末にはあの。。 20gオーバーの国産ミヤマのマット交換があります それに備えガス抜きの期間も考慮して注文しておきました さて先日は御蔵島ミクラミヤマのCBF2の交換…

エラフスミヤマの安否確認

私のお気に入り外国産ミヤマの エラフスミヤマ この種は1年で羽化してくるミヤマで 非常に好きなフォルムで 今後も累代を続けていきたいと思っております この子の名はリンカーン アメリカ合衆国出身のこの種には必ず アメリカの歴代大統領の名前を命名しま…

ケルブスミヤマの安否確認

今年の羽化第1号のケルブスミヤマのれんたろう 羽化してほぼほぼ1か月でございます ぐっさん月一で生存確認をするのでございますが 動きは鈍いですが元気そうです ユーロミで原名亜種のこの種 累代は継続していくでございます ぐっさんでした! お粗末!!…

地元産コクワガタ3回目のボトル交換

去年の夏は地元でもたくさんのクワガタが 採集できました 地元産はノコとコクワをブリードしているのでございますが 今日は7月に採卵した地元産のコクワガタ 全部で29頭、幼虫にて回収 そのうちの10頭をボトル交換したのですが 今回はそろそろ羽化して…

御蔵島ミクラCBF2 4回目のマット交換

久しぶりのミクラミヤマネタでございます 今回は御蔵島が産地のこの子たち CBF2なる累代にてございます 現在31頭の幼虫がいるのでございますが 全部画像掲載はできませんので 要所をかいつまんで 御蔵島ミクラミヤマは2022年春に産卵セットを 2セット組み…

まだ幼虫やってるユダイクスミヤマのマット交換

ぴーんぽーん 誰でございます? ソコには何がうれしいのか必要以上にニコニコした ネコのマークの運送屋が立っていたのでございました ハンコはイランそうでございます ジェットスリムバディ? ぐっさんコレを使ってスリムになるのでございます www.youtube.…

Goodsun attack 2023SPに向けて

日曜日はぐっさん地方まだ雪が残ってました コンナ中ですが夏に向けての地元開拓に 行ってきました 鉄板ニレの道を行きます 幼いころよくコクワが採れたコナラの樹 なんかずいぶん伐採されちゃったな 根元に四次元ポケットがあり蹴ればノコが落ちる シラカシ…

山口県産ミヤマ 初めてのマット交換

昨日は東京でも雪が降りました ぐっさんの勤務する汐留ではこの程度の降雪だったのですが 最寄り駅についてみるやいなや 義江~なる展開 最寄駅から通常徒歩10分なのですが20分以上かけての帰宅 ホントに同じ東京都かと。。。 今朝などは これから雪かきをす…

ヴェムケンミヤマ アルナーチャル産 初めてのマット交換

2月4日の土曜日は、嫁ぐっさん、セガレぐっさんと ぐっさんの3人で、高幡不動尊金剛寺へ初もうでに 行ってきました ぐっさん家の初もうでは節分に行くのですが お正月の混み合ったところへ行くなら 少しでも混雑の緩和する節分に行くようになったのは い…

奥利根産ミヤマが元気に潜っていきます

先日交換した奥利根産ミヤマの#9個体 元気に潜ってイク姿を確認できました たくさん食べて大きくなってください ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング

ケルブスミヤマ蛹化第4号

先日人工蛹室に投入したケルブスミヤマのメスちゃんは 羽化せず召されてしまいました またぐっさんは そしてココに新たな!! 蛹ちゃんを発見しました 大きさから言ってメスちゃんと思われます この子も羽化してくる日が楽しみでございます 慎重に取り扱いた…

ホペイオオクワガタ 最後のエサ交換

1月30日のお休みは。。。 こんなところへ イってきましたよ 高濃度炭酸泉の 竜泉寺の湯!! 炭酸ガスが シュワ―!! シュワッチシュワシュワ!! 身も心も洗われる思いでした さてホペイオオクワガタ最後のエサ交換でございます 前回25.9gだったオスちゃ…

奥利根産ミヤマ残り6頭初めてのマット交換

2月4日に高幡不動尊に行った日は セガレぐっさんのリクエストで 天丼のお店でランチしました ぐっさんは極エビ天丼!! サクサクでぢつにまいうーでございました さて奥利根産ミヤマの初めてのマット交換第3弾 #9~#13までの個体をマット交換しました …

ケルブスミヤマのボトルを!!

このそそっかしいぐっさんはなんと ケルブスミヤマの幼虫ボトルを落としてしまい よく確認したらなんと もうすぐ羽化しそうな蛹でした 蛹室が破壊されてしまったのでございます あまりやりたくないのですが オアシスで人工蛹室を作ってみましたよ 情けない話…

アマミノコギリクワガタ 残りの9頭マット交換

2月3日の金曜日は節分!! 仕事から帰宅してから恵方巻を喰らいました!! 南南東とはいったい。。。。どっち? さてその翌日の土曜日、昨日のことですが 初もうでに行きました またその様子は後日にでも。。 そこから帰ってきて先日マットがなくて 交換で…

ヴェムケンミヤマ チベットメンリン県産3回目のマット交換

このミヤマはぐっさん エラフスミヤマなどと同じ1年で羽化してくるミヤマだと 思っております 今回初の自己採卵をして得られた幼虫は5頭 3回目のマット交換をいたします このコたちはグリーンハウスのオリジナルミヤママットで 育成をしています #1 こ…

奥利根産ミヤマ初めてのマット交換 第2弾

このミヤマには2種類のマットを使って 成長の比較をしているのですが このマットを使用して飼育している奥利根産 未交換のミヤマは あと3頭ございました しかししかしこの3頭中2頭が堕ちてございました チャラけてますが本人はかなりショック こんな感じ…

信州一ミヤマAライン初めてのマット交換ファイナル

信州一ミヤマ初めてのマット交換ファイナルでございます ではテーマソングをみいちゃんとけえちゃんに 歌ってもらいます www.youtube.com 続きまして巫女ぐっさん 初交換の舞 この交換は先日交換したNo1~16以降の No17~21までの個体を行いましたが…

ケルブスミヤマCBF3 れんたろうお披露目

2月になりましたね 先日はケルブスミヤマのメスちゃん しのぶちゃんをお披露目しました しのぶちゃんが羽化して2日後にれんたろうくんが 羽化してきました 割り出し並びにお披露目をしたいと思います 慎重に掘り進めるぐっさんはいつもこの時は ドキドキワ…