ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました ぐっさんの2022年は採集にブリードに 実りある1年でございました 難関ミヤマの克服 そして採集に於いては アタック&ファイヤーとも 充実してました ファイヤーに於いて76ミリのオオクワが 飛来したことは仰天でございました 本…

アマミミヤマをそろそろ

昨日からお正月休みに入ったぐっさんでございます やりたいことはいっぱいあるのですが どうもやる気が。。。 なんか疲れちゃって。。。 今日は羽化後9か月になるアマミミヤマのアサトくん そして5月生まれの羽化7か月、アリラちゃんと アリヤちゃんを起…

2年前の過去記事

2年前アメブロで書いた過去記事です よかったら見てやってください ameblo.jp ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング

宮崎県産ヒラタWF3 1頭 菌糸からマットへ

けふは仕事納めでございます 今年から来年にかけてのお正月休みは6日間 そんなに休んだら 会社へ行きたくなくなるでございます さてミヤマ以外の飼育種の観察を行ったら!! 先日紹介しましたがこのビン 義江~!! 宮崎県産ヒラタWF3でございます 菌糸喰い…

ケルブスミヤマが蛹化してました

昨日のケルブスミヤマのマット交換時におきた ハプニング!! ルニフェルの時のことがあったので 慎重に掘っていました それが功を奏したのです この子は最大時が13g 恐らく小さくまとまってしまうでせう 蛹は全部で3頭!! 蛹室を作っている子もございま…

ケルブスミヤマのマット交換

土曜日は血圧の検診に行ってきました かかりつけのお医者様で月に一度 お薬ももらいにいってます 私と先生は歳も近く 検診の時はいつも世間話なども交えて しまうのですが 土曜日は今年最後の土曜の診察日 混んでいたので私語は控えてそそくさと 処方箋を出…

ルニフェルミヤマ ネパールシスネリ産♀ちゃん羽化

11月7日に受診した健康診断の結果が 来ないぐっさんでございます かれこれ2か月近く経つでございます 上司に確認してもらいましたが かなり慌てた様子で 『先ほど郵送しましたあ』 今頃必死で発送準備しているだろうと 笑っていたぐっさんです まるで蕎麦…

ミシュミミヤマ♀ちゃん2頭安否確認

日曜日はセガレぐっさんを連れて 床屋さんへ行ってきました 爺ぐっさんなどはなぜかトコバと言います 床場と書くのでせうか? しっかり前髪にはパンチパーマを かけてきたでございますよ 苦労もしねえから白髪も生えねえ58歳でございます 一文字眉毛はご愛…

宮崎県産ミヤマ WF2 安否確認

けふはクリスマスイブイブでございますね 我が家には煙突がございませんので サンタさんは入って来れないでございます しかしぐっさんは子供の頃 サンタさんがホントにいると思っていたころは 煙突から入ってきたサンタさんは 暖炉に火がついていたらどうす…

ぐっさんブリード史上3番目の男

先日はナンバー2男子をお見せしましたので ついでに3番目もお見せします まだまだぐっさんはレベルが低いでございます ameblo.jp ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング

宮崎県産ヒラタがあああああ!!!

久々にミヤマ以外の記事でございます き。。。 菌糸喰いつくしちゃってるぢゃんかあ!! 投入後1か月半でコレぢゃあ この子には500ccボトルは小さすぎたのかも しれません 3本目はマットでイクでございます ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただ…

ヴェムケンミヤマ インドアルナーチャル産幼虫観察

土曜日は父の通院付き添いでした 肺を患っている父はヤメロと言っているのに 煙草を吸って。。。。。 肺を患っているとは思えぬ行動にもうぐっさん 御年83歳の父 医師の友人が言うには その歳ならもう。。。。。 吸わせてあげなよと。。 しかし父の主治医…

宮崎県産ヒラタ顔出し

前回ブリードしたときは 3か月くらいで羽化してきちゃう子たちが いたのですが 今回は4頭しかいないのですが そういう早期羽化してしまう子は いないようです ここにひょっこりと顔出ししてきたこの子は 前回交換時13gの子です きっと男子でございますね …

ミヤマブリード史上2番目の男子!!

ぐっさんの育てたミヤマ あまり話題にしたことの無い ナンバー2の紹介の記事を貼り付けました よかったら見てやってください ameblo.jp ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング

ケルブスミヤマが!!

今から紹介するこの種は 今後の累代をどうするかを検討してございます しかしぐっさんにとっては生まれて初めて 着手した外産ミヤマで 思い入れも深いものとなっております はじめて羽化させたときに 85ミリといふ大型を羽化させ その後それ以上の個体は …

ラエトゥスミヤマ7頭マット交換

昨日はエビゾーくんの葬儀の模様を アップしたでございますが 累代目的で購入した 7頭のラエトゥスミヤマが 我が家にはいます 食いあがってきている個体もいるため 交換と相成りました #1個体 前回より0.2g増量しての再会です しかしまだプリップリ まだ…

ラエトゥスミヤマのエビゾーくん逝く

12月8日のことでした 我が家で羽化したラエトゥスミヤマの第2号 エビゾーくんが還らぬ虫となりました 精一杯の深山愛をもって展足しました ついにお嫁さんを見つけてあげることもできませんでした ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励み…

今年羽化させた最高にお気に入りの1頭

このイメージ画像出しちゃったら 完全にネタバレでございますね 今年羽化させたミヤマで最高にお気に入りの1頭は ぢつは2頭います 神津島ミクラミヤマのナチくん そして 同じく神津島ミクラミヤマの 惣四朗くん!! 大切に飼育して休眠明けには子孫を 残し…

今年羽化させた最大の本土ミヤマ

今年はぐっさん 本土ミヤマはあまりデカいのを 出してないんですよ 恥ずかしながら今年最大だったミヤマの記事 貼り付けますので 見てやってください miyamaoyajikun.hatenadiary.com やっぱり宮崎県産でした。。。 山梨や信州ミヤマでも負けないのを 出せる…

ルニフェルミヤマの蛹観察

先週の金曜日まで濃厚接触者として 健康観察期間だったぐっさんです 同僚からは クワガタの世話でもやってりゃいいぢゃん などとのんきなことを しかし暇さえありゃかかってくる 上司の電話に。。そんなことしてられませんでした さてそんな中でできたこと …

初挑戦のミヤマたちby2022

2020年2021年は新たなミヤマ種に 着手した年でした そんな個体たちも2022年には 羽化してきました ぐっさんの新たなる挑戦の2年でしたが 国産ミヤマに於きましては 2022年は1頭も75アップを羽化させられませんでした 2023年はコレを両立させ ミヤマ二刀流…

山梨県産ミヤマのマット交換

2021年に山梨へ採集に行ったとき 開幕Fireの時に得られた個体の子供たちは 4頭しか採れなかったのですが その子たちのマット交換の時期を 迎えたので実施しました #1個体 なんかあんまり。。。 メスだとしても小さい子になりそうです #2個体 この子が最…

神津島ミクラミヤマCライン マット交換

Cラインって。。。 ナチくんや惣四朗くんの兄弟たちなんです このラインの子たち 2年1化へ向かっていると思われる この個体たちはあと4頭いるのですが 交換時期が来たので行いましたよ #1個体 現状この子がMAXでございます #2~4は羽化してますので …

群馬県産ミヤマ幼虫観察

自宅待機ちうなるぐっさんです 家族がアレになっちゃったんで。。。 ちとわが子たちを観察。。。。 孵化後もうすぐで3か月 まだまだちっちゃいですが 初めて挑戦する群馬県産ミヤマ 大きく育ててみたいと思います ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていた…

福岡県産ミヤマ 5回目のマット交換

11月最後の日は嫁ぐっさんと こんなお店に行ってきました 京王線北野駅南口を出て徒歩2分の そら亭!! メニューは つけ麺とらうめん 寒い日でしたのでぐっさんはらうめんを! こってりに見えますがあっさりしていました 巫女ぐっさんの美味なる舞 またイっ…

神津島ミクラミヤマBライン マット交換

休日出勤代休の最終日はこんなところにも 行ってきました 午前中はマイナポイントの手続きに そして昨日紹介しましたらうめん屋 イヤイヤ。。市役所でのマイナポイントの 手続きでは笑ったでございます まだマイナンバーカードを作ってないのに 来ているおぢ…

2022年 採集の玉手箱完成

2022年のattack&Fireで得られた 70アップミヤマと いまブリードしている信州一ミヤマの幼虫の お母さんを展足した標本が 今ここに完成しました 符節がないあたりが。。。WDらしいでしょ www.youtube.com ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただ…

御蔵島ミクラミヤマCBF1 残りの11頭マット交換

ついに これだけ色つけばイイですよね 収穫の時期を迎えたでございます なんでも自然に色がついたほうが 甘くなると聞いたことがあります 自然に色がついたので ツヤツヤですね!! ひとつだけ食べてみましたがコレがまた あまーい!! 自分が実らせたとおも…

宮崎県産ミヤマで記録更新

地元のお山を散策してみました。。。。 開拓のつもりが紅葉狩りとなってしまいました さて今日のテエトルはたいそうなテエトル 記録更新とはいったい!! このラインは去年の夏にクワ馬鹿道さんを 訪ねて宮崎まで採集に行った時得られた個体の子 前回交換し…

宮崎県産ミヤマWF2 2年経ったけど。。マット交換

うまー!!! ち。。。ちげえでございます では改めて!! んまい~!! 3年ぶりのこの味わい!! 八王子バイパスと 中央高速が交差するあたりにある このお店!! 長浜屋と言います 以前は好きで週末には必ず行っていたこのお店 細麺で煮干しの香りがたま…