ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県産WDF2 6回目のマット交換

んまい~!!♫ 八王子みなみ野駅前 アクロスモール内にある長崎らうめん西海!! 抜群のうまさでございます普通の昼時に行くと行列で待たされるので 時差昼食!! デカイチャーシューにもうコレはぐっさん アレでございます おやぢー!! 替え玉だあー!!!…

エラフスミヤマ!!全頭蛹化しました!!

ニジイロクワガタの紫紺血統の幼虫が全滅して ショックを隠せないぐっさんでございます 所詮はへっぽこブリーダーでございます 尊い命を。。。。 コレもまた再発防止策を練らねばでございます さて今日のテエトルはなんと!! エラフスミヤマ!!全頭蛹化し…

ニジイロクワガタ1回目のマット交換

マット交換まつりを控えているぐっさんでございます 汐留に戻ったので、平日に帰宅後行うことは無理で ございます 今後は休日のスケジュールを 計画的に行わなければなのでございます さてまずはマット交換まつりのオープニングは ニジイロクワガタ!! 今年…

ラエトゥスミヤマ幼虫入手!!

さみい~!! なんちうことでございますか つい最近まで半袖で過ごしていたような気がするぐっさん チョット気の早いぐっさんたでございます プレゼントは家に忘れてきてしまいました さて今日のタイトルは、ラエトゥスミヤマの幼虫入手 でございます 先日羽…

人生でたった一度自己採集したオオクワくん観察

去年の8月にこんなことがございました ameblo.jp さてさて。。絹の道夫は元気にしてるでせうか? ピンシャンしてるでございますよ。。。 長生きしてもらいたいと思います しかし。。。子孫を残すために 少し近い産地のオオクワのメスでも購入しますかな? …

ホペイオオクワガタ 生存確認

我が家の結婚記念樹のみかんの木 南側から そして西側から撮影!! 放っておいたらボタボタ落ち始めたので 本来は11月10日の結婚記念日に収穫するのですが 土曜日に収穫しました。。。嫁ぐっさんと一緒に 去年は6個、一昨年は4個しか収穫できなかった…

ラエトゥスミヤマ もう一頭が!!

右はゆりかもめ、左は新幹線!! 美しい夜景。。。。喫煙ついでに撮影 夜のぐっさんの務める会社。。の後ろは ◯同通信!! その後ろは◯本テレビ!! 戻ってからまだぐっさんは。。そらジローに会ってない。。 そんだけ雨の日が多いっちうことです こおおんな…

ウェムケンミヤマの蛹化始まりました

本社に戻って1週間が経ちました。。。。 喫煙所の閉鎖。。コレは痛かったでございます こおおおんなところまで歩いて 灰皿のある場所を探して タバコやめられるのが一番いいのですが さて昨日帰宅して。。少し早く帰れたので我が子達の観察 蛹化が始まってい…

うきはちゃんワン・モア!!チャンス!!

なんと!! 子孫を残してくれると信じていたこの娘!! この娘はもう少しでメスレコードだったんです こおおおおんな巨大ギャルが産む個体なら きっとスゲエ子孫を残してくれると思っていたのですが パーフェクトすぎるくらいのボウズ!! しかし。。うきは…

続・アマミミヤマの産卵セットから

昨日から汐留本社に復帰したぐっさんでございますが まあ忙しい!! 仕事は忙しいのが当たり前なんでせうが。。。 通勤だけでも疲れちゃうんだけど 私がいない間の事務処理関係が まったく手をつけられていないのには ぶったまげたでございます まあ予想通り…

宮崎遠征採集で得られたラストミヤマ逝く

いよいよ明日から都内勤務復帰でございます 警備員だけやってりゃあイイのなら楽なのでございますが 管理業務まではと。。。。まあイイか それは2021年7月12日に宮崎県で得られた この男!! 本日逝きました 精一杯の深山愛を込めて 展足いたしました…

福岡県産ミヤマの産卵セット割出

汐留に戻る日が刻一刻と迫ってきております 今行っている職場は車で10分 しかし汐留は京王線に乗って新宿で乗り換え 乗り換え2回で片道1時間半。。。 キツイけど私の帰りを首を長くして待っている人たち 少ない人数のなかで切り盛りしている人たちを 早く通…

ラエトゥスミヤマのゴン 計測の儀

蛹化ラッシュがもうコレは2021年第何次だったかも 忘れてしまうほどのラッシュが始まっております 本土ミヤマは3年1化の福岡産男子や宮崎県産女子 2年1化は宮崎県男子期待できる1頭なのですが。。。。 1年1化のエラフスミヤマやウェムケンミヤマも 楽し…

アクベシアヌスミヤマ 5回目のマット交換

昨日は横浜でKUWATAフェスが有ったのに イケなかったぐっさんでございます ちと身の回りがバタバタし過ぎでございます さて昨日はね 撤退を検討しているアクベシアヌスミヤマの 5回目のマット交換を行ったでございますよ いきなり1本めなんすけど 蛹になって…

アマミミヤマの産卵セットから!!

昨日帰宅してアマミミヤマの産卵セットを確認すると や。。。。やうちうが!! コレ。。。やうちうですよね!! 間違いなくやうちうですっよね!! 初挑戦のこの種!! 割り出しが楽しみです ぐっさんでした! お粗末!! ポチってください 励みになります …

エラフスミヤマ蛹化、はじめました

いよいよ今の職場にいるのもあと1週間 2ヶ月半なんてあっという間でした 先週から私の後任の方も見えて 自分への負担も考えると育成者として動くことは やめました 今後のことも考えると彼らで解決しなければ また私がイクなんて御免でございます さてぐっ…

2019年宮崎遠征Fireで得られたミヤマの子が!!

10月からタバコが値上がりましたね。。 もう野口一枚で2個買えないだなんて。。。 もしタバコがやめられたなら 趣味に使える。。。虫活に使えるお金が増えるだなんて 昔から考えていたことでございます 現状でも一日1箱で今まで480円だったのが 520円に…

宮崎県産採集個体の子続々孵化!!

日曜日は家族全員でぐっさんの誕生日祝の外食!! 八王子は松木にあるステーキハウスへ サラダを食べに。。。。イヤ ステーキなどを食べに行ったのでございますよ 特製ヒレステーキ!! なんと400g!! 57歳の胃袋にはキツイでございませうが なんとライ…

宮崎県産ヒラタWF2 早期羽化がまたもう1頭

おはようございます 先週の誕生日の日にはなんと娘ぐっさんが こおおおんなまいうーなケーキを そしてセガレぐっさんからはぐっさんのでえ好きな いちご果肉の入った ぐっさんすでに飲みかけちゃってるぢゃんか プレしてくれて もうぐっさんアレをヤルしかな…

ユダイクスミヤマのメス 目標達成

うまいー!!! 土曜日のお昼はセガレぐっさんと 八王子は南大沢にある二郎インスパイア店 麺でるへ!! ぐっさんは全マシ!! 小ラーメンとはいえ麺は250g 食い過ぎでございませう ぶたなど4枚もつけてしまったでございます しかし。。。。美味しかっ…

ラエトゥスミヤマ割出

9月23日に羽化を確認していましたラエトゥスミヤマ 57歳になって初めての割出はこのラエトゥスミヤマを 早朝より行ってみました お。。。オスちゃんです。。。 じ。。。自分から出てきました!! か。。。。かっけー!! 発動!! この日に生まれたのサ…

ユダイクスミヤマレコード直子の子マット交換!!

10月になって最初のお休みでございますね あと2週間もするとぐっさんは本社に戻ってまた毎日 片道1時間半の電車通勤な日々が待っているのでございます まあいろんな事があって過去にいた拠点の立て直しに 行ったのですが。。。 本人が変わらないならこう…

地元産コクワまたまた羽化

今日めでたく57回目の誕生日を迎えた ぐっさんでございます 流石にこの年になるとめでたいのかどうなのか おめでたいおやぢでございませう 常に直球なおやぢでございます いつも見ていただいてありがとうございます さて先日の日曜日の出来事!! 地元産コ…