ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃える50代のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

うきはちゃんワン・モア!!チャンス!!

なんと!! 子孫を残してくれると信じていたこの娘!! この娘はもう少しでメスレコードだったんです こおおおおんな巨大ギャルが産む個体なら きっとスゲエ子孫を残してくれると思っていたのですが パーフェクトすぎるくらいのボウズ!! しかし。。うきは…

続・アマミミヤマの産卵セットから

昨日から汐留本社に復帰したぐっさんでございますが まあ忙しい!! 仕事は忙しいのが当たり前なんでせうが。。。 通勤だけでも疲れちゃうんだけど 私がいない間の事務処理関係が まったく手をつけられていないのには ぶったまげたでございます まあ予想通り…

宮崎遠征採集で得られたラストミヤマ逝く

いよいよ明日から都内勤務復帰でございます 警備員だけやってりゃあイイのなら楽なのでございますが 管理業務まではと。。。。まあイイか それは2021年7月12日に宮崎県で得られた この男!! 本日逝きました 精一杯の深山愛を込めて 展足いたしました…

福岡県産ミヤマの産卵セット割出

汐留に戻る日が刻一刻と迫ってきております 今行っている職場は車で10分 しかし汐留は京王線に乗って新宿で乗り換え 乗り換え2回で片道1時間半。。。 キツイけど私の帰りを首を長くして待っている人たち 少ない人数のなかで切り盛りしている人たちを 早く通…

ラエトゥスミヤマのゴン 計測の儀

蛹化ラッシュがもうコレは2021年第何次だったかも 忘れてしまうほどのラッシュが始まっております 本土ミヤマは3年1化の福岡産男子や宮崎県産女子 2年1化は宮崎県男子期待できる1頭なのですが。。。。 1年1化のエラフスミヤマやウェムケンミヤマも 楽し…

アクベシアヌスミヤマ 5回目のマット交換

昨日は横浜でKUWATAフェスが有ったのに イケなかったぐっさんでございます ちと身の回りがバタバタし過ぎでございます さて昨日はね 撤退を検討しているアクベシアヌスミヤマの 5回目のマット交換を行ったでございますよ いきなり1本めなんすけど 蛹になって…

アマミミヤマの産卵セットから!!

昨日帰宅してアマミミヤマの産卵セットを確認すると や。。。。やうちうが!! コレ。。。やうちうですよね!! 間違いなくやうちうですっよね!! 初挑戦のこの種!! 割り出しが楽しみです ぐっさんでした! お粗末!! ポチってください 励みになります …

エラフスミヤマ蛹化、はじめました

いよいよ今の職場にいるのもあと1週間 2ヶ月半なんてあっという間でした 先週から私の後任の方も見えて 自分への負担も考えると育成者として動くことは やめました 今後のことも考えると彼らで解決しなければ また私がイクなんて御免でございます さてぐっ…

2019年宮崎遠征Fireで得られたミヤマの子が!!

10月からタバコが値上がりましたね。。 もう野口一枚で2個買えないだなんて。。。 もしタバコがやめられたなら 趣味に使える。。。虫活に使えるお金が増えるだなんて 昔から考えていたことでございます 現状でも一日1箱で今まで480円だったのが 520円に…

宮崎県産採集個体の子続々孵化!!

日曜日は家族全員でぐっさんの誕生日祝の外食!! 八王子は松木にあるステーキハウスへ サラダを食べに。。。。イヤ ステーキなどを食べに行ったのでございますよ 特製ヒレステーキ!! なんと400g!! 57歳の胃袋にはキツイでございませうが なんとライ…

宮崎県産ヒラタWF2 早期羽化がまたもう1頭

おはようございます 先週の誕生日の日にはなんと娘ぐっさんが こおおおんなまいうーなケーキを そしてセガレぐっさんからはぐっさんのでえ好きな いちご果肉の入った ぐっさんすでに飲みかけちゃってるぢゃんか プレしてくれて もうぐっさんアレをヤルしかな…

ユダイクスミヤマのメス 目標達成

うまいー!!! 土曜日のお昼はセガレぐっさんと 八王子は南大沢にある二郎インスパイア店 麺でるへ!! ぐっさんは全マシ!! 小ラーメンとはいえ麺は250g 食い過ぎでございませう ぶたなど4枚もつけてしまったでございます しかし。。。。美味しかっ…

ラエトゥスミヤマ割出

9月23日に羽化を確認していましたラエトゥスミヤマ 57歳になって初めての割出はこのラエトゥスミヤマを 早朝より行ってみました お。。。オスちゃんです。。。 じ。。。自分から出てきました!! か。。。。かっけー!! 発動!! この日に生まれたのサ…

ユダイクスミヤマレコード直子の子マット交換!!

10月になって最初のお休みでございますね あと2週間もするとぐっさんは本社に戻ってまた毎日 片道1時間半の電車通勤な日々が待っているのでございます まあいろんな事があって過去にいた拠点の立て直しに 行ったのですが。。。 本人が変わらないならこう…

地元産コクワまたまた羽化

今日めでたく57回目の誕生日を迎えた ぐっさんでございます 流石にこの年になるとめでたいのかどうなのか おめでたいおやぢでございませう 常に直球なおやぢでございます いつも見ていただいてありがとうございます さて先日の日曜日の出来事!! 地元産コ…

福岡県産ミヤマメス産卵セットより取り出し

そういえばぐっさん。。。 8月中旬に福岡県産ミヤマを3セット産卵セットを組んだ 事を忘れていました WF1の恐るべし女子!!うきはちゃん48.4ミリと 福岡の友人に譲って頂いた43ミリ台のWD女子2頭!! 高タンパクゼリーで産卵疲れを癒やしてもらいます…

今年宮崎で採集した71.4ミリミヤマ逝く

今年の遠征採集は宮崎へ行きました そのときに得られたこの子!! 宮崎遠征時に得られたミヤマ最大個体!! 命名もしていませんでしたが この男。。。。。 本日。。。遺体で発見されました。。。。 辛いけど寿命でございます ぐっさんは精一杯の深山愛を込め…

山口県産ミヤマ 残り2頭のうちの1頭羽化

9月もすでに最後の週に突入しましたね 我が家のミヤマたちも実りの秋を迎え たくさんの個体が羽化してきています ラエトゥスミヤマは割り出しが楽しみですし 2019年に孵化したユダイクスミヤマは最大体重の個体が蛹で 羽化はいまかと控えております まだま…

ぐっさん家の3年1化なミヤマたち

過去にはぐっさん。。。4年1化と言われる クラーツミヤマやノビリスミヤマ、 ルックミヤマやフォルモススミヤマなどを ヤッていた事があるのですが なんとなくイメージではあまり 産まないんぢゃあないかなんて思ってセットしたのですが コレがこの3種と…

ユダイクスミヤマ最大時20.6gのメスちゃんの羽化始まりました

ついに。。始まりました。。。 期待のこの1頭!! 最大時20.6gの2年1化のユダイクスミヤマギャル!! 羽化が始まっております そしてコレは翌朝9月21日の撮影でございます ぐっさん。。。期待に股膨らませて。。。イヤ もう膨らまない歳になりました…

ラエトゥスミヤマが羽化してました

お疲れ様でございます 去年あたりから過去にうまくイカなかったミヤマ種の リベンジを行っているのですが 今日の確認で。。。 エラフスミヤマが蛹化していることを発見しました けふ今から紹介する種もリベンジマッチでございます エラフスは成虫まで育てた…

何年振りかのユダイクスミヤマオス羽化

このタイトルを変換ちうに ”何年ブリ化”となってしまって 思わずニヤニヤしてしまったぐっさんでございます ユダイクスミヤマのブリードは何年ぶりだろうか? 本土ミヤマ75アップ作出に向けて注力するために しばらくお休みしていたのですが 2019年に…

御蔵島ミクラミヤマ1年1化残りの2頭割出

今日は。。。祝日だったんですね。。 危うく出勤するところでした そして9月もあと1週間!! 10月を迎えるとぐっさん初日にひとつ歳を取ります あと何年採集に行ったりできるかわかりませんが 定年退職まであと3年といふところまできて また都内勤務と…

宮崎県産ヒラタWF2、早期羽化組割出

シルバーウイークといふのでせうかこの時期は しかもお彼岸でございますね とりあえずぐっさん家は23日の秋分の日に 行こうかと。。。。。 こういふときに我が家のめんどくさいのは 車は父と嫁とぐっさんが持っているのですが 3台とも”軽”なんです 家族6…

チベットミヤマのユキちゃんお披露目

日曜日は暑いくらいでしたね 母といつお墓参りにイクかなど相談したり まあ殆どは虫の世話をして過ごしたのですが ホントは緊急事態宣言下でなければ Fireのポイント開拓にでもいきたいのですが。。。。。 特にぐっさんがミヤマ採集に行く場所は 冬季は通行…

先日羽化した御蔵島ミクラミヤマの割出

先日羽化確認した御蔵島ミクラミヤマ 皆さんにお披露目しようかなと お披露目するからには。。。わけがあります!! まずは男子から!! だいぶ固まって来てますねえ えっ?。。。。 お。。。黄紋だ!! ぐっさんブリード史上、初めて羽化させたミクラミヤマ…

山口県産ミヤマ2年1化のメスちゃん羽化

昨日は雨が降ったりやんだり。。。 台風の進路やイカに。。。 太平洋に抜けてしまったのか? さてそんな大気の不安定な中ぐっさんは 虫たちの世話をバッチグリグリに進めたでございます けふはその中の一つ 山口県産ミヤマ2年1化のメスちゃんの割出を 書き…

宮崎県産ミヤマの孵化が始まりました!!

3連休には。。。何ができるかウキウキしちゃってる ぐっさんでございます そろそろ羽化してきそうなユダイクスミヤマや ミクラミヤマの羽化個体の確認等 やりたいこと満載でございます さて。。。金曜日は勤務を終え帰宅してから 今年自己採集した宮崎県産…

コクワの羽化サイクルの速さにビックリ!!

日曜日のことでございます そろそろ交換時期の近づいてきた地元コクワの幼虫ボトル 今年は地元のWF1とWD 宮崎県のWF1で 合計23頭の子宝に恵まれました 2本目はマットでイイかなと交換を開始しました この子が最大だなあなんて思っていたのもつかの間 あら…

ケルブスミヤマ 1回目のマット交換

私のユーロミ飼育の原点!!ケルブスミヤマ 一時はやめていましたが2017年辺りから 再び累代飼育をはじめまして いまの幼虫ちゃんたちはCBF3となります 次回あたりから血の入れ替えを検討しています さてこの種なのですが私のマイギネスは85ミリ いま…