ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

KUWATA浜松町に参戦してきました

行ってきましたぜえ~!! この日が来るのをぐっさん 股の下長くして待ちかねたでございます ぐっさんにとってイベント=増種でございますが 今回は一体どんなミヤマを増種したのか? なんてもうミヤマだなんて言っちゃって 会社から歩いて10分程度のところ…

アングスティコルニスミヤマのジーナちゃんお披露目

今日は午後からここへ行ってきます また散財しちゃうんでせうね そしてぐっさん。。。GWには コチラに参戦して出店します ミヤマ多数出品予定ですので 是非とも皆さんご来場ください‍♂️‍♀️ さて昨日羽化報告しました アングスティコルニスミヤマ第2子 早く…

アングスティコルニスミヤマ 第2子羽化

ぐっさんもイベントに参戦し出店します!! ミヤマばかりだと思いますが どうぞヨロシコ!! 現状、出品予定の種は アマミミヤマ数ペア ミクラミヤマ数ペア 宮崎県産ミヤマ数ペア ヴェムケンミヤマ、チベット産 アングスティコルニスミヤマ ラティコルニスミ…

ヴェムケンミヤマ インドアルナーチャル産ペアをポチリました

昨日予告していたオクでポチったのは何か? テエトルでバッチリ書いちゃってるぢゃんねえ ぐっさんもアホでございます ぢつはぐっさん。。このヴェムケンミヤマは チベットのメンリン県産と インドはアルナーチャル産がいるんですが なんとこのインドのアル…

福岡県産ミヤマAライン9頭のマット交換

ぐっさんはまたオクでポチってしまいました ソレが今日届くことになっております 楽しみでなりません 明日の記事で紹介したいなと思っております さて本日は!! 福岡県産ミヤマAライン未交換分9頭の マット交換を行ったでございます 今回は全頭800ccボト…

イベントに参戦し出店します

このぐっさん👨🏻‍🦰 イベントに参戦し出店します😍 今から宣伝しておきますね😆 ぐっさんは。。ミヤマばかりだと思います

ラエトゥスミヤマの天龍くんミズゴケ管理に

溶けないなあ。。。 何が?って。。 先週の月曜日に降った雪でございますよ コレはおとといの土曜日の状態 八王子は22cmの積雪があったとのこと 雪に埋もれるぐっさんウェイク 今年はあと何回こんなことがあるんでせう さて先日、オクでラエトゥスミヤマを…

御蔵島ミクラCBF1カイトくんお披露目

もうかれこれ1週間になるのですが 先週の日曜日は節分の翌日、ぐっさん家は初詣に⛩️ 関東の三大不動、高幡不動金剛寺へ⛩️ 行ってまいりました ぐっさんは今年60歳、数えでは61歳の本厄 護摩の修業をしてまいりました 巫女ぐっさんはいませんでしたが おみく…

ラティコルニスミヤマの産卵セットから

土曜日がやってきました しかも今週は建国記念日がらみの3連休 勉強はもちろんですが 虫活の方も進めていきたいなと思っております さてコレは約2週間前にセットした ラティコルニスミヤマの産卵セット み。。。見えます? A・R・E。。。ぢゃなくてぐっさ…

御蔵島ミクラミヤマCBF1 羽化してました

ぐっさんちの庭の 梅の花が いまイイ感じに咲きはじめ。。。 見ごろを迎えるのでございます さて。。。 金曜日はちと。。虫活を進めたのですが 観察していたらちと気になるボトルがあって ホリホリを進めてみたら おっ? 羽化してました 御蔵島ミヤマのオス…

ラエトゥスミヤマのオス単をポチってみました

昨日は有給休暇を取得しました 少しゆっくりしたいなと思ったのですが じっとしていられない性格のぐっさん 虫活を進めてみました さて。。ポチってみましたラエトゥスミヤマ でございますが 2021年に7頭、幼虫で購入したこの種 今もなお幼虫でいる子が4頭…

蛹化間近な男たち

一体何が蛹化間近なのか? イメージ画像でわかっちゃいますよね なのでぐっさんは あえて”ミヤマ”のとは書きませんでした さて。。。 この子は前回交換は12月3日 その時の体重が14.0g 一応今後はやらないであろう群馬県は 奥利根産のミヤマでございます こ…

御蔵島ミクラミヤマCBF1 羽化してました

年末にマット交換を行った御蔵島ミクラミヤマ その中で何頭か気になるボトルがございました 蛹化していたのですからそろそろ羽化して いてもおかしくはないと ホリ。。。 魚〜!! ぐっさんは最初ギャルかと思いましたが 男子でございました!! 勝手に発動…

アマミノコギリクワガタ 菌糸劣化の2頭交換

こんにちは だいぶ菌糸が劣化してきているようで ありゃりゃ。。。 あまりよろしくないようで 新しい菌糸に入れ替えます #23 女の子かしら?? #27 男の子かな? ドチラでもいいので健康でスクスクと 育ってもらえればデス ぐっさんでした! お粗末!…

エレガントゥルスコクワ産卵セット割り出し

入門種と呼ばれるものに弱い ぐっさんでございます ミヤマでもそうなんですが ルニフェルやエラフスと言われる 外国産ミヤマの入門種とか 産卵セットを組んでも ボウズだったりすることしばしばでございます 今日は普通種のエレガントゥルスコクワの 産卵セ…

展足した自己採集のオオクワを

昨日は今年初めての通院で 血圧を下げる薬と悪玉コレステロールを減らす お薬をもらいに行ってきたでございます ぐっさんは30年ほど前にスキーに行く途中 雪道でアイスバーンで車が止まらなくなって ガードレールに激突 その時の後遺症が。。。。 首がつる…

御蔵島ミクラミヤマのダンカン君お披露目

早いもので。。。年が明けて。。 もう半月近く経つのですね ぐっさんは。。仕事はじめから。。何ちゅうか 朝飯が。。。いつもイッてる大門のM屋!! 検索したら営業ちう。。なのに。。。 行ってみたらお店の中は真っ暗で。。。 新年早々 隣のY野屋も、しかも…

山梨県産ミヤマBライン5回目のマット交換

今シーズンの本土ミヤマたちは何か違うんです 今まではいくつかの産地を飼育して そしてその中の限られた産地の数頭が 期待できる重さまで成長して。。。。 しかし今シーズンの本土ミヤマは 各産地ごと各ライン毎に期待の個体がいる。。。 宮崎県産2021年採…

アングスティコルニスミヤマ幼虫の衣装をヌギヌギしました

1月2日は八王子セレオに行って こんな店で ウマいオムライスを嫁ぐっさん、 セガレぐっさんと3人で 食べに行ったでございますよ さて。。。。 アングスティコルニスミヤマ。。。 ぐっさんは幾度となく舌を噛みながら 言ったでございます 文字入力も。。。…

山梨県産ミヤマAライン5回目のマット交換

このイメージ画像は ぐっさんのブリードミヤマの最高峰 宮崎県産の名をジョーとイイます 77.5ミリのこの個体 2021年の2月に羽化してきました デカくなるのが当たり前の産地で。。。。 イヤ。。やはり宮崎県産は続投してイキタイ 宮崎県産を続けてイ…

福岡県田川郡産ミヤマ〇回目のマット交換

何回目か覚えているけど書きたくないんです 教えることも教えてもらうことも 指図される事も嫌いなもんで。。。 自分が経験したことをベースにやってるんで 回数が多いどうこう言われると腹が立つ! 自分が思った通りやって失敗するなら 納得しますが 人に言…

御蔵島ミクラミヤマCBF2男子羽化

元日の昨日はゆっくりと・・ のんびりと。。。虫活することもなく??? ぢつは。。ラティコルニスミヤマのhimehajime だけはシタのですが。。。 たまにはいいぢゃん。。 ゆっくりと何も考えずに過ごしたのでございます 昼間は 三井アウトレットパーク、南大…

あけましておめでとうございます

みなさん あけましておめでとうございます 今年もこのミヤマのおやぢにお付き合いください チャラけたおやぢも今年で還暦を迎えます どうかひとつ。。 本年もよろしくお願いいたします この方たちも。。新年のあいさつがしたいそうで ぐっさん住職 ぐっさん…

今年もお世話になりました ぐっさんの今年の〆はやっぱりミヤマ

今年も1年間、ありがとうございました イイこともいっぱいありましたし イヤな思い。。悔しい思いもありました 余談ではございますが よろしかったら採集記事専門のコチラ miyamaoyajikun.hatenablog.com 読者登録してくれたらうれしいなあ さて、今年の締…

神津島ミクラミヤマの上皇くんお披露目

昨日からぐっさんはお正月休み せっかくのお休みですから 少し勉強の手を休めて やりたいことを思い切り やってみたいと思います そして今日から三が日までは記事を 一般公開としたいと思います さて先日羽化確認をいたしました 神津島ミクラミヤマの上皇く…

今週の更新

コチラの方も読者登録してちょ miyamaoyajikun.hatenablog.jp miyamaoyajikun.hatenablog.jp miyamaoyajikun.hatenablog.jp miyamaoyajikun.hatenablog.jp miyamaoyajikun.hatenablog.jp

アマミミヤマの太郎お披露目

土日祝日は一般公開するでございます 限定公開の方は読者の方で訪問の足跡を 残してくれた方のみとなっております (よく訪問してくださる方限定です) お披露目の儀は久々でございます 長くなるといけないので冒頭ネタはナシで 先日羽化報告したアマミミヤ…

2023採集最大個体(ノコ、ミヤマ)

土日祝日は一般公開させていただきますね 今日はクリスマスイブイブ!! 暮れも押し迫ってきましたね 懐かしい採集写真集の中から厳選して 今季採集の最大の個体を紹介します 先ずはノコ!! べこー!! で。。で・・ でかWii~! 余談ですが今年は地元でも …

今週の更新

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックしてください miyamaoyajikun.hatenablog.jp miyamaoyajikun.hatenablog.jp miyamaoyajikun.hatena…

ラティコルニスミヤマがようやく

明日からは限定公開の方でイクでございます ブリード専用 https://miyamaoyajikun.hatenablog.jp/entry/2022/10/23/192757 採集専用 https://miyamaoyajikun.hatenablog.com/entry/2022/06/18/074929 ドチラも読者募集ちうでございますが 限定記事です 深山…