ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃える50代のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

福岡県産ミヤマ 5回目のマット交換

11月最後の日は嫁ぐっさんと こんなお店に行ってきました 京王線北野駅南口を出て徒歩2分の そら亭!! メニューは つけ麺とらうめん 寒い日でしたのでぐっさんはらうめんを! こってりに見えますがあっさりしていました 巫女ぐっさんの美味なる舞 またイっ…

神津島ミクラミヤマBライン マット交換

休日出勤代休の最終日はこんなところにも 行ってきました 午前中はマイナポイントの手続きに そして昨日紹介しましたらうめん屋 イヤイヤ。。市役所でのマイナポイントの 手続きでは笑ったでございます まだマイナンバーカードを作ってないのに 来ているおぢ…

2022年 採集の玉手箱完成

2022年のattack&Fireで得られた 70アップミヤマと いまブリードしている信州一ミヤマの幼虫の お母さんを展足した標本が 今ここに完成しました 符節がないあたりが。。。WDらしいでしょ www.youtube.com ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただ…

御蔵島ミクラミヤマCBF1 残りの11頭マット交換

ついに これだけ色つけばイイですよね 収穫の時期を迎えたでございます なんでも自然に色がついたほうが 甘くなると聞いたことがあります 自然に色がついたので ツヤツヤですね!! ひとつだけ食べてみましたがコレがまた あまーい!! 自分が実らせたとおも…

宮崎県産ミヤマで記録更新

地元のお山を散策してみました。。。。 開拓のつもりが紅葉狩りとなってしまいました さて今日のテエトルはたいそうなテエトル 記録更新とはいったい!! このラインは去年の夏にクワ馬鹿道さんを 訪ねて宮崎まで採集に行った時得られた個体の子 前回交換し…

宮崎県産ミヤマWF2 2年経ったけど。。マット交換

うまー!!! ち。。。ちげえでございます では改めて!! んまい~!! 3年ぶりのこの味わい!! 八王子バイパスと 中央高速が交差するあたりにある このお店!! 長浜屋と言います 以前は好きで週末には必ず行っていたこのお店 細麺で煮干しの香りがたま…

神津島ミクラミヤマ第5子お披露目と命名の儀

早いもので12月になりましたね ぐっさんはとりあえず12月は汐留勤務が決定 あくまでもとりあえずでございます もうしばらく様子を見て ぐっさんは福生の拠点に 応援といふ形でイクことになるとのことです 年末年始は暦日で日勤 今年は春から1月3日を出…

ルニフェルミヤマ ネパールシスネリ産 ♀ちゃんも蛹化してました

休日夜勤出勤の代休ちうでございます ココは昼間に木原さんやそらじろうが立つ 日テレ前広場 でもぐっさんはミトちゃんに 会いてえでございます ぐっさんの理想はミトちゃんのような 女性でございます なんていふといつも嫁ぐっさんには お怒りを食らうので…

神津島ミクラミヤマAラインマット交換

毎度ミクラミヤマネタにお付き合いいただき ぐっさん感激でございます 専用のイメージ画像まで 作っちまったでございますよ しかしモノクロで表現してもわかる黄紋 第5号の割り出しも楽しみでございます ナチくん以上の黄紋なのか? それともまっくろくろす…

御蔵島ミクラミヤマCBF1マット交換

予約投稿だと話が前後してしまうのが 申し訳ないでございます 何があったかといふと 一緒に働いている仲間がアレに 感染してしまい出社できないので 20日から夜勤を3日間やりました 日曜日の分の代休を24日にもらったのですが ゆっくりと虫の世話をしている…

神津島ミクラミヤマ第4子お披露目と第5子羽化

24日の日は日曜に出勤した分の代休の予定でした やんなきゃいけないことが満載 先日羽化した神津島ミクラミヤマの割り出しや 御蔵島ミクラミヤマのマット交換 とりあえず25日に出勤したら基本ぐっさんは 暦日常日勤なのでお休みでございます しかしヤれる…

ルニフェルミヤマ ネパールシスネリ産蛹化

先日の日曜日から23日の朝まで。。 久しぶりに夜勤を行いました 夜勤チームの同僚が。。アレに感染してしまい 出社できないため 彼の代わりに勤務をしました 久しぶりに見る夜のTOKIOなタワーと ソラマチの樹!! そんなことより半年ぶりの夜勤 業務を思い…

神津島ミクラミヤマ 第4号が羽化してました

2年前に。。日野の拠点で 一緒に仕事をしていた先輩が。。。。。 認〇症になってしまったといふ連絡がありました 現在その先輩は福生の拠点で 警備業務に従事しているのですが。。。 またまた。。助太刀業務の話がぐっさんに 舞い込んできました。。。 しか…

神津島ミクラ第3号羽化お披露目!!

なんかまだ。。。夜勤から日勤への 頭の切り替えができていないでございますよ 身体もね。。。 なんでせう、まいっちゃったな さてここのところ出現頻度の高い神津島ミクラミヤマで ございますが。。 第3号のお披露目と行こうぢゃあ ありませんかあ!! 睡…

ヴェムケンミヤマ インドアルナーチャル産 幼虫観察

3日間の夜勤も、 今日の朝7時までで終わります 本来なら常日勤のぐっさんは本日 夜勤翌日の業務免除となりますが 祝日なのでなんかちと損しちゃったような気分です コイツに言って。。。 どこかで休みをもらわなくては。。 日曜からの出勤で 滞った虫たち…

羽化1か月のスジブトヒラタ大二郎くん観察

そろそろイイころだと思うんですよねえ イイ感じに色ついたミカンでございます 今週は急遽ですが日曜日から夜勤をやってございます 一緒に働いている方がアレに感染しちゃいまして 第8波が始まっちゃってるんですかねえ なまじ何でもできちゃうとこういう時…

神津島ミクラミヤマの2号羽化

昨日紹介した神津島ミクラミヤマ 黄紋ちゃま 全く羽化ずれなしの♀ちゃんが羽化してきたとは ぐっさん感激でございます 紹介します!! 全く黄紋のないこの娘!! 11月11日生まれでございます 神津島天井山に咲くという数種類の!! ツツジちゃん!! いかが…

神津島ミクラミヤマ羽化第一号お披露目

第1号ちうても 1号2号が同じ日に羽化 してるんですよねえ この種をブリードし始めてまだ 経験も浅いのですが なんとなくですが オスに隔たるような気がします ソレではお見せしませう ひょっこりと。。。顔出し 俊足速攻命名機能!! ナチくん!! 神津島の…

信州一ミヤマ幼虫観察

ぱんぱかぱーん!! はてなブログを始めて1年と7か月 ついに10000アクセス突破 人気ブロガーさんたちには 足元にも及びませんが これからも深山愛とちゃらけたお笑いで 皆さんに元気を与えられたらと 思っている所存でございます けふはこんな方々が応援に…

山梨県産ミヤマ幼虫観察

もういいかい? まだでございます!! 北側の方はもういいころになっているので ございますが。。。 例年よりかなり遅い収穫となっております あま~いミカンになってくれてるといいな さてけふは。。。 山梨県産ミヤマの観察と行こうぢゃあないですか で・…

山口県産ミヤマがすくすくと!!

うまーーい!! 横浜線片倉駅近くにある らあめん花月嵐!! はじめてですがココのオリジナルらあめん をはじめて食してみました チャーシューが2枚とは ゴキゲンでございました ゆで卵も味が染みていて おいしかったでございます さて今日も観察ネタ!! …

ルニフェルミヤマが前蛹に

昨日は平日だといふにも関わらず 長文記事にて失礼しましたでございます けふはサクサクと!! 我が家のルニフェルミヤマ ネパールシスネリ産 昨日めでたく 前蛹になっていました ココから数日で蛹になるでございます どんな個体が羽化してくるかぐっさん ウ…

御蔵島ミクラミヤマCBF2 2回目のマット交換

ぐっさんが通勤で使っている 京王線北野駅の改札前に らうめん屋さんができました っちうことは以前記事で紹介しましたよね こーゆーのはエキナカっちうのか わかりませんが 日曜日はマイナンバーカードをもらいに 家族で市役所出張所まで行ってきた帰りに …

宮崎県産ヒラタ幼虫暴れん坊!!

金曜日は温泉に行く前に 前職場日野市の拠点に顔出ししてきました 手ぶらで行くのもなんだから 菓子折りをコンビニで買って持っていきましたよ 離れてひとつき半 何も変わっていないです 従業員の皆さんも またコチラに着任ですか? と気さくに声をかけてく…

神津島ミクラが2頭羽化してました

金曜日は有給休暇をとって こんなところへ行ってきました 山梨県は笛吹市にある薬石の湯塊泉!! ファイナルFIREの日以来でございます この施設。。。会員登録していると誕生月と翌月の間に 1回入館料が無料になるんです 薬石の湯塊泉からのうれしいサプラ…

はじめてのミヤマ75アップ作出の日

ぐっさんが初めて 75アップミヤマを作出した時の記事です よろしかったら見てやってください ameblo.jp

そろそろ発動かな?季節外れなミクラミヤマ

今日は有給休暇でございますよ たまには大きなお風呂で温まってこようかなあ それとも応援勤務していた日野の職場へ 突然乱入してビックリさせてやろうかなあ 情報によればコイツはけふはバックレだそう たまにはみんなの元気な顔でも 見に行きたいでござい…

31回目の結婚記念日に飼育種紹介

今日は31回目の結婚記念日 手ぶらで帰ったら嫁ぐっさんに怒られるかな? 嫁ぐっさんファイヤー食らうでせうか? イメージ画像は。。。。。。。 ありません 代わりに私が さて結婚記念日に無理やりねじ込む ミヤマネタ 最近ミヤマネタから 遠ざかってました…

宮崎県産ヒラタWF2 ボトル交換

何年ぶりでせうか イってきました 〇亀製麺!! コレは。。。。なんだっけ。。。 冷たい汁のうどんでした かき揚げがデカくてウマかったでございます さてしばらくミヤマネタから 遠ざかっていますこのぐっさん 今日も。。。 ミヤマネタぢゃあありません!!…

地元産ノコギリクワガタマット交換

おはようございます 地元にこんなお店が出来ました 駅ナカらうめんでございます セガレはもうオープンしてから2回ほど 行ったそうですが ぐっさんはまだなので 上州地鶏とは。。。 一体どのような セガレに聞こうと思いましたが まずはぐっさんが食べてみて …