ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月のFIREを振り返って

ぐっさん、 8月のFIREは2回しか行けませんでした 第一週に行ったFireで採集貧乏となりました 来月もETC料金プラスワインセラーの引き落とし でヤバいでございますよ でもね。。その分楽しんできましたから 奥利根遠征はヒメオオも狙いましたが 撃沈しまし…

アマミミヤマとミクラミヤマがライジング

どっち出すか 迷った挙句。。両方出しました こういうケースは初めてです 先日の日曜日は母を連れてお墓参り 父はもう。。ココマデ歩いてこれません 私がココマデ母をサポートして 連れてきました そして祖父、祖母、叔父が眠るココへ さて今日はソレが終わ…

山梨県産オオクワ 1本目のボトル交換

2022Fireにて得られたこの子の子孫たち なんか。。。ヤバい状態でございます ほとんど菌糸が喰いつくされちゃっているので ございます まだ3か月経ってないけど食べ盛りの このお子達 早く新しいエサを与えてヤラネバでございます ついでに体重測定もね!!…

奥利根産ミヤマのアレやコレ

先日の奥利根産ミヤマのマット交換時の アレやコレについて公開します まずはアレ ぐっさん!!そこどいて!! なんと!!1年1化なギャルが登場!! 久々の炸裂です!! ゴマキ♡!! そう。。あのモー〇ング息子でございます どちらかといふとぐっさんはな…

2023 7月のFIREを振り返って

ぐっさんの2023 7月のFIREは!! 3回、やはり今年は長雨が影響しましたね⛈️ なのでぐっさん、会社でいただいた夏休みを利用 して連泊信濃路FIREを実施しました 今日は長いっすよお~ では軽快なミーちゃんケイちゃんに乗っかって 乗っかっちゃあイカン…

ポチッた宮崎県産ヒラタ マットから菌糸へ

まあ。。なにも変わってないですね このブログサービスにはあまり多くは望まないようにして 備忘録として進めていきます 当社屋上から東京湾となんちゃらブリッジが 見えるのですが コレは遊覧船? ぐっさんが転勤してくる前 このタワーマンションが無い頃は…

奥利根産ミヤマ 残りの5頭マット交換

やっと満足に 朝食、昼食がとれるようになったぐっさんです 先月は給料が入ってほっとしたのもつかの間 10日に引き落とされるETC料金に 青ざめてしまいました しかし来月はワインセラーの代金引き落としで ございますわ もう少し近いところを開拓してみよ…

2023 6月のFIREを振り返って

今シーズンのFireは6月18日に開幕しました くしくもこの日はヨメぐっさんの誕生日 なのに文句も言わず行かせてくれる ヨメぐっさんには感謝でございます さて6月のFireは天候の都合もございまして 2回しか行けませんでした しかしその2回は 実に中身の…

福岡県産ミヤマ逝く

なんだか。。。 誰も来なくなってしまいましたね ぐっさんブログに はてなブログは備忘録的感覚で始めたのですが せめてもう少しは交流っちうもんがあっても いいんぢゃないかと まあ面白くないんでせうね ぐっさんの書くブログは さて 先月だったかとおもい…

設備増強のお知らせ

先日、小型冷温庫が壊れました ソレに伴いましてコレを Amazonで購入しました いかがでございませう ミヤマ種を増やす事ができるでございますよ 来月はKUWATAフェス またぐっさんは新たに増種して しまうのか 既存の種の補強をするのか ミクラとアマミミヤマ…

テトラオドンミヤマ2回目のマット交換

んまー!! 朝からがっつり 早朝でも営業している新橋の 揚子商人!! しおらうめんを食ったのですがもうコレは ぢつに ぢつに ぢつううううにWii~ んまいーぢゃあないかあ また食いに行くでございます さて今日もぐっさんの初体験シリーズ!! テトラオド…

アングスティコルニスミヤマ 2回目のマット交換

すみませーん!! セブンカフェ片手にレジに店員が来るのを待つ たまにはセブンカフェでもと思って セブンに寄ったぐっさんがバカでございました 待てど暮らせど店員は来ない。。。 向こうのほうにボーっとした外国人風の 店員がいた 『すみませんと言ってい…

信濃三銃士。。。逝く

www.youtube.com ええ〜っ? 3頭そろって。。。 我が家の信濃路70アップ軍団です その中でも最大のサク!! この時の微毛はもうありません 美しい個体でした 左の触角が欠損してございます サクだけは完品で残ってました 10月のフェスに行って 標本箱買って…

信州一ミヤマBラインマット交換

たまにはテーマソングを変えてみました いかがでございませう それでは信州一ミヤマ。。。 Bラインのマット交換の模様をお送りするで ございますよ このラインは全10頭、そのうち3頭は 初齢で召されましたが それ以外の7頭のマット交換を行いました 今回一…

昨日のマット交換時の珍事

www.youtube.com 特に意味はありませんが貼り付けてみました しかし。。。今週は誰も来ないなんて しばらくおやすみしようかなんて 真剣に考えましたよ ぐっさんの記事はやっぱ。。 おもしろくないんでせうね ありゃ!! こんな上のほうで 蛹化していたでご…

福岡県産ミヤマ 蛹化ビンへ

巡回の時に見えるソラマチのツリー!! 高さは何と八王子にある高尾山よりも 高いといふ だからなんだと言われても。。。 ただそれだけでございますが。。。 さて今日は福岡県産ミヤマを蛹化ビンへ でございますが 現在4頭の幼虫がいてございます #1 だい…

神津島ミクラミヤマ クニちゃんお披露目

黄紋を期待するでございます。。。 ケツからなにか。。。。 ふさわしい環境を与えてやれなかった ぐっさんは海より深く反省で ございます ぐっさんでした! お粗末!! ポチっていただけると励みになります にほんブログ村 クワガタランキング ランキング参…

ヴェムケンミヤマ インド アルナーチャル産、蛹化が始まりました

ビルとビルの間からトキオなタワー!! 通勤ぐっ散歩のるうとでござります もう少し歩くとファミ〇があって そこで モカといふ名のアイスコーヒーなどを買って 喉を潤します 冒頭は長い分みじめになるので早々に本題に うつらせていただきます 我が家の重点…

信州一ミヤマAライン3回目のマット交換

さあ軽快なリズムに乗って信州一ミヤマAラインの 3回目のマット交換!! いってみませうか!! 今回交換したAラインの個体は15頭!! それではまず今回の最小個体の紹介から!! この子は女の子でしょうね なんとなくですが体色も黄色味を帯びて 蛹化間近…

宮崎県産ミヤマ 期待の3頭マット交換

9月8日金曜日 台風13号接近中の東京港区 汐留交差点 こんな時でもぐっさん。。。 喫煙しに外に出ます 東京へは。。上陸する前に熱帯低気圧に 変わりましたが 同じ関東地方でも、隣接する千葉県、茨城県では 線状降水帯が発生し大規模な土砂崩れ 床上浸水等…

宮崎県産ミヤマ くいちくんお披露目

おはようございます 2021年に宮崎へ遠征した時に得られた ミヤマの子第1号が羽化してきましたので お披露目します まずはぐっさん住職に護摩を!! いつも以上に慎重にホリホリ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! たくましい大あごが見えてきたでございます ポロンっと コ…

山口県産ミヤマ4回目のマット交換

当社屋上より 富士山が見えましたよ もう少し手前で TOKIOなタワーは隠れて見えないでございます さて今日お送りする山口県産ミヤマ 4回目のマット交換でございますが この子達は累代の個体F2でございますよ 先日メスが2頭羽化して 今回交換する個体はオスち…

山口県産ミヤマのトモコお披露目

先日羽化確認しました 山口県産ミヤマのトモコちゃん お披露目の儀と相成りました そろそろ他の個体たちはマット交換の 時期に入っております その模様はまた後日 いつも通りぐっさんは慎重に掘り進めます おお!! コレはなかなかのべっぴんさん 巫女ぐっさ…

神津島ミクラミヤマBライン 最後の1頭羽化

まだまだ暑い日が続いてイライラしますね ぐっさんはもういろんな意味で!! そんな中うれしい出来事が 神津島ミクラミヤマのBライン最後の1頭が 羽化してきたんです 9月2日の出来事でした!! もうぐっさん。。ためらわずに発動 9月2日生まれの クニち…

アマミノコの産卵セットから。。

UMA-い!! 先週の土曜日にセガレぐっさんといってきました 南大沢の麺でる!! ぐっさんはニンニク、玉ねぎマシのぶた2枚 セガレぐっさんは全マシのぶた4枚 らうめん自体が久々でございました ヨメぐっさんは。。。このらうめんが苦手で お家でお留守番で…

ヴェムケンミヤマのアケミちゃんお披露目

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.jp

日曜朝のぐっ散歩

www.youtube.com けふはぐっさん せっかくの休みなのに早起きしてしまいました 今日は八王子市の指定のごみ袋をもって 裏山へ。。。。 さて。。。 片づける気のないこの夏の不法投棄を 片っ端から外して この樹の裏側には きっと日本人じゃないんでしょうね …

宮崎県産ミヤマ第1号羽化

うわあ~!!!! どこまで上がればイイのでございますう!! 来年の採集はもう発電機は使えないでございます さすがに来年のFireは。。。連れてく人を 選ぶでございますよお さて今日のタイトルですが 我が家の宮崎県産ミヤマ第1号羽化でございます 羽化確…

半月もしてから。。。。

ぐっさんの深山愛なる深山道に よく来てくださり 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

難関ミヤマの玉手箱 着々と

先日展足したアマミミヤマとミクラミヤマのメスちゃんが だいぶ固まってきたようですので 標本箱に移してみました 神津島黄紋ちゃまペアとアマミミヤマペア そしてだいぶ埋まってきました 難関ミヤマの玉手箱!! 秋はこうして虫活を進めます・・・・ ぐっさ…