ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蛹化間近な男たち

一体何が蛹化間近なのか? イメージ画像でわかっちゃいますよね なのでぐっさんは あえて”ミヤマ”のとは書きませんでした さて。。。 この子は前回交換は12月3日 その時の体重が14.0g 一応今後はやらないであろう群馬県は 奥利根産のミヤマでございます こ…

御蔵島ミクラミヤマCBF1 羽化してました

年末にマット交換を行った御蔵島ミクラミヤマ その中で何頭か気になるボトルがございました 蛹化していたのですからそろそろ羽化して いてもおかしくはないと ホリ。。。 魚〜!! ぐっさんは最初ギャルかと思いましたが 男子でございました!! 勝手に発動…

アマミノコギリクワガタ 菌糸劣化の2頭交換

こんにちは だいぶ菌糸が劣化してきているようで ありゃりゃ。。。 あまりよろしくないようで 新しい菌糸に入れ替えます #23 女の子かしら?? #27 男の子かな? ドチラでもいいので健康でスクスクと 育ってもらえればデス ぐっさんでした! お粗末!…

エレガントゥルスコクワ産卵セット割り出し

入門種と呼ばれるものに弱い ぐっさんでございます ミヤマでもそうなんですが ルニフェルやエラフスと言われる 外国産ミヤマの入門種とか 産卵セットを組んでも ボウズだったりすることしばしばでございます 今日は普通種のエレガントゥルスコクワの 産卵セ…

展足した自己採集のオオクワを

昨日は今年初めての通院で 血圧を下げる薬と悪玉コレステロールを減らす お薬をもらいに行ってきたでございます ぐっさんは30年ほど前にスキーに行く途中 雪道でアイスバーンで車が止まらなくなって ガードレールに激突 その時の後遺症が。。。。 首がつる…

御蔵島ミクラミヤマのダンカン君お披露目

早いもので。。。年が明けて。。 もう半月近く経つのですね ぐっさんは。。仕事はじめから。。何ちゅうか 朝飯が。。。いつもイッてる大門のM屋!! 検索したら営業ちう。。なのに。。。 行ってみたらお店の中は真っ暗で。。。 新年早々 隣のY野屋も、しかも…

山梨県産ミヤマBライン5回目のマット交換

今シーズンの本土ミヤマたちは何か違うんです 今まではいくつかの産地を飼育して そしてその中の限られた産地の数頭が 期待できる重さまで成長して。。。。 しかし今シーズンの本土ミヤマは 各産地ごと各ライン毎に期待の個体がいる。。。 宮崎県産2021年採…

アングスティコルニスミヤマ幼虫の衣装をヌギヌギしました

1月2日は八王子セレオに行って こんな店で ウマいオムライスを嫁ぐっさん、 セガレぐっさんと3人で 食べに行ったでございますよ さて。。。。 アングスティコルニスミヤマ。。。 ぐっさんは幾度となく舌を噛みながら 言ったでございます 文字入力も。。。…

山梨県産ミヤマAライン5回目のマット交換

このイメージ画像は ぐっさんのブリードミヤマの最高峰 宮崎県産の名をジョーとイイます 77.5ミリのこの個体 2021年の2月に羽化してきました デカくなるのが当たり前の産地で。。。。 イヤ。。やはり宮崎県産は続投してイキタイ 宮崎県産を続けてイ…

福岡県田川郡産ミヤマ〇回目のマット交換

何回目か覚えているけど書きたくないんです 教えることも教えてもらうことも 指図される事も嫌いなもんで。。。 自分が経験したことをベースにやってるんで 回数が多いどうこう言われると腹が立つ! 自分が思った通りやって失敗するなら 納得しますが 人に言…

御蔵島ミクラミヤマCBF2男子羽化

元日の昨日はゆっくりと・・ のんびりと。。。虫活することもなく??? ぢつは。。ラティコルニスミヤマのhimehajime だけはシタのですが。。。 たまにはいいぢゃん。。 ゆっくりと何も考えずに過ごしたのでございます 昼間は 三井アウトレットパーク、南大…

あけましておめでとうございます

みなさん あけましておめでとうございます 今年もこのミヤマのおやぢにお付き合いください チャラけたおやぢも今年で還暦を迎えます どうかひとつ。。 本年もよろしくお願いいたします この方たちも。。新年のあいさつがしたいそうで ぐっさん住職 ぐっさん…