ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アタックNo43

ぐっさんの深山愛なる深山道の読者の方で 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

スジブトヒラタがもうですか

3月に割り出しを行って6月にマット交換したスジブトヒラタ 中にはおませさんがいてもう 蛹化しちゃってるぢゃあないですかあ この種は継続して累代していきたい種なので 今回彼らに与えた環境が少し温度が高めであったことが わかりました ぐっさんでした…

ユーロミ蛹化祭り

採集に夢中で、わが子たちの観察がおろそかになっている ぐっさんでございます 久々に観察する時間ができたので ユダイクス。。。この子はデカいメスちゃんですね アクベシアヌスミヤマ こりゃ命名が大変だな。。なんて思っていたらココに 羽化してございま…

地元産コクワガタ産卵セット割り出し

木曜日の朝、皆さんいかがお過ごしでせう ぐっさんは土曜日にattack&Fireに行ったわけですが その前に3つのセットの割り出しをしました パプキン ・・・・・・ ボウズ!! 宮崎県産ヒラタ この2卵だけ。。。。。 ド~スル。。。 そして地元産コクワ 強烈…

地元ノコちゃん孵化しました

汐留に帰る日がまた近づいたぐっさんでございます 入院していた人が退院し8月1日から復職するとのこと あ〜あ・・・通勤が楽でよかったんだけどなあ とりあえずはその方が元の状態に戻るまでは サポートといふ形で日野市に勤務です さて今日は地元産ノコの6…

Goodsun Fire 2022 SP その6

S 樹液採集で感じたのですが。。。 一時的に虫が減るこの時期、もしかして発生初期と 2次発生の谷間なのではと。。。 あまりにも少ない気がしました さて今季6回目になるFireですが 新たなる採集兵器を導入しました!! Goodsun Fire 8号機!! コレは6…

Goodsun attack 2022 その42

なかなかホットな毎日でございますね かと思えば突然雨が降ってみたり それが一番樹液採集に適した時間だったりします、 行こうとしたらザー!!(≧◇≦) 夏深まりゆく信濃路へ 自宅を出るときは まさにコレは義江〜な展開 現地は避暑地 涼しい場所であるにもか…

アタックNo41

miyamaoyajikun.hatenablog.com

自己採卵したアマミミヤマ3回目のマット交換

今年の採集数が500頭を超えたぐっさんでございます ただ。。。。本命であるミヤマのオスちゃんはまだ44頭 と低迷してございます ファイヤー最大飛来数を記録した2019年は現状の 倍以上のミヤマが得られていたのですが 逆にノコはその年の倍得られて…

Goodsun attack 2022 SP その40

不眠な日々が続いているぐっさんでございます 最近では夜中の1時~2時の間に目覚めてしまい それっきり。。。といふことが多いでございます 記事を書いている間もないほどでございます って言いながら書いてるぢゃんか いきなり遭遇した食事中のチョキノコ…

Goodsun Fire 2022 SP その5

樹液採集はきっと。。。 雨で樹液が薄まっちゃったんですかね コレはきっと樹液求めて飛来する個体満載ではないかと しかし。。。。 今非常に右ひざが痛くて。。。へっぽこキック 半月板損傷した人間がヤルことではないでございますね けふはもう 設備総動員…

Goodsun attack 2022 SP その39

今年の御蔵島ミクラミヤマの幼虫が100頭越え採れてしまった ぐっさんでございます 未知の世界でございますが普段とてもお世話になっている アメンバーな友人に10頭プレしました 現状ぐっさんは虫を差し上げたり ”いただいた”りするのが嫌いで そんなぐっさ…

アクベシアヌスミヤマの工事くんお披露目

先日のFireの帰りにイッたらうめん!! 黄金の味噌らうめん!! おいしかったあ さて今日は先日羽化を確認したアクベシアヌスミヤマの 工事くん!! お披露目していきたいと思います な。。。なんかちっちゃいな さあ計測の儀です 久々の登場ぐっさん住職!…

地元産ノコのセット割り出し

うまーい!! 京王線京王八王子駅近くのらうめん!! 長浜屋といふお店での一杯 通常は汁まで全部飲んでしまうぐっさんですが せっかく8キロ減したので 残しましたよ。。。ちょっとだけ お近くの方は食べにイッてみたらイイと思います しかもぐっさんは替え…

ケルブスミヤマのマット交換

先週の日曜日はぐっさん。。。。 Fireの帰り道 こんなところへ行ってきました 温泉でございます 名物の薬石ドーム 約700度の高温で熱せられた薬石がトロッコに乗ってでてきます 2時間おきに新しいものと交換され この部屋全体が常にサウナのような感じになり…

アタックNo38

ぐっさんの記事によく訪問してくださる方で 記事にスターを残してくださる読者の方のみ 閲覧できるようになっています miyamaoyajikun.hatenablog.com

メアレーミヤマの三男MITSUOくんお披露目

限定公開範囲を 再検討してみたぐっさんです 訪問の証さえ残さない方に 公開しても意味がないですもんね さてけふは 先日羽化を確認しましたメアレーミヤマのMITSUOくん お披露目していきたいと思います なかなか威勢がイイでございます さあ計測の儀です い…

アタックNo37

miyamaoyajikun.hatenablog.com

パプキン ハーレムセットを組みました

先週の土曜日は研修で所沢本社にイッてきました ぐっさんうえいくも一緒です この地でぐっさん10年前まで13年間勤務しておりました 品質管理の課長として。。。。 さて。。。本題!! パプキンを こんな感じで組んでみました このハーレムなセットが吉と出る…

エラフスミヤマ、婚礼の儀

それは。。新婦の三三九度から始まったでございます 新郎!!乱入!! なかなか反応してくれないのでございますが 私が3時間位目を離している間に すでにメイトガードな体制 翌日産卵セットに投入いたしました いい子がたくさんとれますように ぐっさんでし…

アクベシアヌスミヤマ羽化!!

毎日の採集ダブルヘッダーに少々疲れを感じ始めた ぐっさんでございます そろそろ夏休みも始まり 親子連れの採集者を見かけるようになったら ぐっさんの地元採集も終わるでございます 子供の頃私は、心無い大人の採集者に イヤな思いをさせられたこともござ…

Goodsun Fire 2022SP その4

今回は新たな武器を導入 今日はソレのお試しにもなるのですが ぐっさんのイク信濃ポイントは 落とし場所が狭い上に後ろが藪 ココへ抜けていってしまう個体があまりにも多い ひょっとしたら大きなミヤマ抜けてイッてしまっているのでは また後ろの藪からクワ…

Goodsun attack 2022 SP その35

コレはFire前の 単なるウオーミングアップにすぎないでございます ミヤマは外灯や灯火採集より樹液採集で大型を得られる 幸いぐっさんのイク信濃路はライト前に樹液採集ができる環境 あずさ2号ではなくぐっさんウェイクで まずぐっさんはぐっさんアタッカー…

福岡県田川郡産ミヤママット交換

冷却装置が満タンで。。。 国産ミヤマのセットが組めないでいるぐっさんです つい先日福岡県産のミヤマ8頭のマット交換を行いました 2021年羽化個体においては75アップ連発しただけに 期待が高まります #1 75アップ連発時のこの4本目の交換におい…

アタックNo34

ぐっさんの深山愛なる深山道の読者の方で 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

山梨県産ミヤマ 4回目のマット交換

ぐっさんの深山愛なる深山道の読者の方で 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.jp

ラエトゥスミヤマ3回めのマット交換

今日はぐっさん、所沢本社で現任教育 警備員は1年間の間に、決められた時間数 教育を受けなければなりません なので今日はFireには行けません さて今日はラエトゥスミヤマ3回目のマット交換 をご報告するでございます ラエトゥスミヤマとはこんなミヤマで…

アタックNo33

ぐっさんの深山愛なる深山道の読者の方で 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com

山梨県産ミヤマ メスちゃんが羽化してました

義絵~!! あぢい。。。。 もうぐっさん発狂することしかヤルことを 思いつかんでございます 皆さん、水分はこまめにとって 熱中症には充分お気をつけください さて今日のぐっさんのお話でございます よくあることなんですが 羽化していることに気づかず マ…

アタックNo32

ぐっさんの深山愛なる深山道の読者の方で 訪問の足跡を残してくれた方のみ アクセス可能にしてあります 下記URLまたは 下のForbiddenの文字をクリックして閲覧してください miyamaoyajikun.hatenablog.com