ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

地元産ノコギリクワガタはじめてのマット交換

ここのところ離島ミヤマネタが続きましたが

今日はミヤマを離れて

地元産ノコのマット交換風景をアップします

今年の夏汗だくになってイッた地元採集

今季は初ノコが5月に採れるといふメイクミラク

今年は2セット組んでみました

後採れ幼虫たちはすべて卵からの孵化でしたが

12頭中の5頭

 

管理No 8

今回の交換ではこの子が最大です

♂か♀かもわかりませんが今後の経験値で掴み取れるように

なっていきます

 

管理No9

この子は女の子なのかなあ

しかし迷わず800ボトルに投入しました

管理No10

雌雄判別厳しいですな

 

管理No11

ココから凄い伸びをみせてくれたりして

なんてぐっさん妄想してみました

管理No12

No11、12共男子でせうけどミヤマの場合は

女の子のほうが先に大きくなります

しかも1本目のマット交換時においてはほとんどの個体が

こんなに大きくなってないでございますよ

0gなんてことも往々にしてございます

 

初めてのブリードはワクワクするでございます

自分自身の知識を高める

コレはいくつになっても楽しいでございます

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチっていただけると励みになります

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

 

クワガタランキング