ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県産ミヤマメス産卵セットより取り出し

そういえばぐっさん。。。 8月中旬に福岡県産ミヤマを3セット産卵セットを組んだ 事を忘れていました WF1の恐るべし女子!!うきはちゃん48.4ミリと 福岡の友人に譲って頂いた43ミリ台のWD女子2頭!! 高タンパクゼリーで産卵疲れを癒やしてもらいます…

今年宮崎で採集した71.4ミリミヤマ逝く

今年の遠征採集は宮崎へ行きました そのときに得られたこの子!! 宮崎遠征時に得られたミヤマ最大個体!! 命名もしていませんでしたが この男。。。。。 本日。。。遺体で発見されました。。。。 辛いけど寿命でございます ぐっさんは精一杯の深山愛を込め…

山口県産ミヤマ 残り2頭のうちの1頭羽化

9月もすでに最後の週に突入しましたね 我が家のミヤマたちも実りの秋を迎え たくさんの個体が羽化してきています ラエトゥスミヤマは割り出しが楽しみですし 2019年に孵化したユダイクスミヤマは最大体重の個体が蛹で 羽化はいまかと控えております まだま…

ぐっさん家の3年1化なミヤマたち

過去にはぐっさん。。。4年1化と言われる クラーツミヤマやノビリスミヤマ、 ルックミヤマやフォルモススミヤマなどを ヤッていた事があるのですが なんとなくイメージではあまり 産まないんぢゃあないかなんて思ってセットしたのですが コレがこの3種と…

ユダイクスミヤマ最大時20.6gのメスちゃんの羽化始まりました

ついに。。始まりました。。。 期待のこの1頭!! 最大時20.6gの2年1化のユダイクスミヤマギャル!! 羽化が始まっております そしてコレは翌朝9月21日の撮影でございます ぐっさん。。。期待に股膨らませて。。。イヤ もう膨らまない歳になりました…

ラエトゥスミヤマが羽化してました

お疲れ様でございます 去年あたりから過去にうまくイカなかったミヤマ種の リベンジを行っているのですが 今日の確認で。。。 エラフスミヤマが蛹化していることを発見しました けふ今から紹介する種もリベンジマッチでございます エラフスは成虫まで育てた…

何年振りかのユダイクスミヤマオス羽化

このタイトルを変換ちうに ”何年ブリ化”となってしまって 思わずニヤニヤしてしまったぐっさんでございます ユダイクスミヤマのブリードは何年ぶりだろうか? 本土ミヤマ75アップ作出に向けて注力するために しばらくお休みしていたのですが 2019年に…

御蔵島ミクラミヤマ1年1化残りの2頭割出

今日は。。。祝日だったんですね。。 危うく出勤するところでした そして9月もあと1週間!! 10月を迎えるとぐっさん初日にひとつ歳を取ります あと何年採集に行ったりできるかわかりませんが 定年退職まであと3年といふところまできて また都内勤務と…

宮崎県産ヒラタWF2、早期羽化組割出

シルバーウイークといふのでせうかこの時期は しかもお彼岸でございますね とりあえずぐっさん家は23日の秋分の日に 行こうかと。。。。。 こういふときに我が家のめんどくさいのは 車は父と嫁とぐっさんが持っているのですが 3台とも”軽”なんです 家族6…

チベットミヤマのユキちゃんお披露目

日曜日は暑いくらいでしたね 母といつお墓参りにイクかなど相談したり まあ殆どは虫の世話をして過ごしたのですが ホントは緊急事態宣言下でなければ Fireのポイント開拓にでもいきたいのですが。。。。。 特にぐっさんがミヤマ採集に行く場所は 冬季は通行…

先日羽化した御蔵島ミクラミヤマの割出

先日羽化確認した御蔵島ミクラミヤマ 皆さんにお披露目しようかなと お披露目するからには。。。わけがあります!! まずは男子から!! だいぶ固まって来てますねえ えっ?。。。。 お。。。黄紋だ!! ぐっさんブリード史上、初めて羽化させたミクラミヤマ…

山口県産ミヤマ2年1化のメスちゃん羽化

昨日は雨が降ったりやんだり。。。 台風の進路やイカに。。。 太平洋に抜けてしまったのか? さてそんな大気の不安定な中ぐっさんは 虫たちの世話をバッチグリグリに進めたでございます けふはその中の一つ 山口県産ミヤマ2年1化のメスちゃんの割出を 書き…

宮崎県産ミヤマの孵化が始まりました!!

3連休には。。。何ができるかウキウキしちゃってる ぐっさんでございます そろそろ羽化してきそうなユダイクスミヤマや ミクラミヤマの羽化個体の確認等 やりたいこと満載でございます さて。。。金曜日は勤務を終え帰宅してから 今年自己採集した宮崎県産…

コクワの羽化サイクルの速さにビックリ!!

日曜日のことでございます そろそろ交換時期の近づいてきた地元コクワの幼虫ボトル 今年は地元のWF1とWD 宮崎県のWF1で 合計23頭の子宝に恵まれました 2本目はマットでイイかなと交換を開始しました この子が最大だなあなんて思っていたのもつかの間 あら…

ケルブスミヤマ 1回目のマット交換

私のユーロミ飼育の原点!!ケルブスミヤマ 一時はやめていましたが2017年辺りから 再び累代飼育をはじめまして いまの幼虫ちゃんたちはCBF3となります 次回あたりから血の入れ替えを検討しています さてこの種なのですが私のマイギネスは85ミリ いま…

メアレーミヤマ4回目のマット交換

本日紹介するのはぐっさん初飼育のメアレーミヤマ アルナーチャル西カメン産のF2 レコードは74ミリ さほど大型ではないですが 場所はそれほど取りませんよね 800ccボトルで羽化まで持っていけると思います どんなミヤマかといふと!! 知っている方もいる…

宮崎県産ヒラタ アヤメちゃんお披露目

おはようございます 久々にミヤマ以外のお話でございます 父のこともあってか、ちと身体のためにぐっさん 1日喫煙をお休みしてみたのですが 発狂しました!! よく家族には。。。意志が弱いなどと言われましたが ぐっさんはタバコを吸うといふ意志が強いと…

チベットミヤマ 第1号羽化

なんか不安定な気候が続いてますね 雨が降ると気温が急降下 晴れると あぢい!! さて昨日は本社にはイカずに済んで今日も本社へは 行きません 考えることをやめた連中との話し合いは意味がないので 家で趣味に打ち込むほうが有意義に過ごせる そんな中で。…

御蔵島ミクラミヤマ 羽化ずれなしのペア誕生!!

昨日はぐっさんウエイクの6ヶ月点検 FireやAttackで酷使したぐっさんウエイクを しっかりと点検してもらいました 今は近隣の職場でウエイク使いますが。。。。 また本社に戻ったら 問題解決しないで。。。このまま今の職場に残りたいな。。。 さて今日は。…

ぐっさん自慢のブリードミヤマ紹介7

この自慢シリーズ。。。今回で最後としますね 紹介していない子達はまだいるのですが 後は今後羽化してくる個体たちの紹介を していきたいと思います さてぐっさんの自慢シリーズの最終回 ソレはもちろん過去最大個体のお披露目 羽化は2021年2月16日 …

ウェムケンミヤマ 5回目のマット交換

2020年10月に初齢幼虫で購入したこの種 国産ミヤマに似てソレよりゴツいっちうからもう ぐっさんが手を出さないわけはない ウェムケンミヤマっちうのはこんなミヤマです!! レコードは61.8ミリ、オクに出品されている個体も 50ミリ前後ですね カッ…

宮崎県産ミヤマ3セット割り出し

お疲れ様でございます 9月5日の日曜日は。。本来ならQC検定3級を 受験にイク予定でした が。。。緊急事態宣言を受けての特別措置 キャンセルを受付、受験料を返金するとのこと 残念ですが????(笑)断念しました 密になるとこで感染したくないですも…

ユダイクスミヤマのメスちゃん羽化

しかし毎日よく降りますねえ 8月下旬は驚異的な暑さで酷暑日が続いて 9月の声を聞いた途端に。。。 毎日雨ばかりで。。。 昨日は久しぶりの晴れ間でしたが一昨日は 職場近隣で強烈な落雷が有って ビビりまくったぐっさんでございます さて今日皆さんにご紹介…

今年採集した52ミリコクワ逝く

今年は12回のFireに行きましたが ぐっさん的には目的はミヤマ。。。 しかし今年のFireで得られたミヤマは少ない。。。。。 上州の♂12頭がMAXかもですね 来年はもう少し的を絞ってミヤマ狙いでイキたいと思っています その上州で得られたコクワ!! この…

ぐっさん自慢のブリードミヤマ紹介6

ぐっさんの自慢シリーズも6回目でございます そろそろみなさんが飽きてきているのではと 思っておりますが なんと気づけばすでに9月!! 仕事の施策の方を早く落ち着けて ブリードに力を入れて行きたいでございます さて今日紹介するのも佐賀県産の紹介に…

今年Fireで得られた唯一の70アップミヤマ逝く

本日2投目恐れ入ります ソレは突然のことでございました 7月31日にFireで得られた唯一の70アップミヤマ 。。。。命名していなかったこの子 この男。。。。 本日。。還らぬ虫となりました 今から命名は戒名となってしまうのでせうか 甲斐くん!! いか…

開幕Fireで得られたミヤマの産卵セット割り出し

昨日はちと父の病院へ付き添いました。。。。 肺を患っているそうなので。。。しかも父は。。 通院している病院から紹介状を書いてもらっているにも関わらず 1年以上も放置して、紹介状の件も家族に一言も言わぬ父 仕方がないので親に!! 引きずって連れて…

ぐっさん自慢のブリードミヤマ紹介5

お疲れ様でございます 毎度ミヤマなおやぢのミヤマなお話でございます 先日の日曜日は帰宅してから玄関に彩りを添えました ガラにも合わずお花など植えてみましたよ さて今日は!! 前回に引き続き佐賀県産ミヤマでございます ぢつはこの兄弟たち。。。 すべ…

宮崎県産ヒラタWF2 第1号羽化

お庭に10年前に植えた結婚記念樹のみかん 結婚20周年の時に植えました 11月に結婚30周年を迎えるのですが 毎年家族の数4個だけ実らせ、去年は6つ実らせたので 1Fに住む両親にも配ることができました 10年目の今年は 数え切れないほどの実を実ら…

ぐっさん自慢のブリードミヤマ紹介4

おはようございます このシリーズも4回目を迎えましたが 今日紹介する個体は ぐっさんが初めて75ミリといふ数字を突破して 76ミリ台の領域に突入した記念すべき 個体です ソレは大型産地と言われる宮崎県産ではなく 隠れた大型産地福岡県産でも有りませ…