ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

地元産コクワガタ3回目のボトル交換

去年の夏は地元でもたくさんのクワガタが

採集できました

地元産はノコとコクワをブリードしているのでございますが

今日は7月に採卵した地元産のコクワガタ

全部で29頭、幼虫にて回収

そのうちの10頭をボトル交換したのですが

今回はそろそろ羽化している子がいるのではといふ

思いもございました

それではその様子を

#1

この子は若干黄色味を帯びていて

近々蛹化といふ感じでした

マットに入れてみました

#2

メスちゃんでせうね

 

今回一番小さかったのは#6のこの子

小さいメスちゃんが羽化してくるんでせう

2g台の子は全部で3頭

ちっちゃいオスちゃんだったりして

コクワを大きくする菌糸ってどうなんだろ

 

今回のMAXは#7のこの子

 

今回交換した10頭の中では6g台はこの子のみ

この体重で一体どのくらいの成虫になって羽化してくるのか

コクワは今回でやめてヒラタに力を入れていくか

どうしませうかねえ

地元への思い入れを考えるとぐっさん

コクワは継続して自己採集のWDからブリードを

するんでせうね

 

#1 3.0g → 3.0g 

#2 2.9g → 2.8g 

#3 4.6g → 5.2g 

#4 5.3g → 5.4g 

#5 5.0g → 5.4g 

#6 2.5g → 2.3g 

#7 5.9g → 6.2g 

#8 2.4g → 2.7g 

#9 5.4g → 5.1g 

#7 3.2g → 2.9g 

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチっていただけると励みになります