ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

Goodsun Fire 2023SP ファイナル

毎年この時期になると寂しい思いです😭

年々早くなるぐっさんのファイナルFIRE🔥

いろんな思いを胸に

ぐっさんウエイクを走らせる🚙

それではいつものように軽快にいきませう!!

 

けふの記事は平日なのに長いです😱

今回の採集はコストを抑えないと厳しいんです

ぐっさん採集貧乏!!

入るはずの立替金が入らなかったのでその分は

控えていかねばなりません🤬

 

こういう人もいるんだなと妙に納得しちゃった

でございます

今回でファイナルにする気はなかったのに

 

さて

今日は持っている機材をすべて出す予定でしたが

ガソリンも高いしねえ電気代も。。。。

全方位1台

そして

IMA90

そして

ぐっさんFIRE3号機

そして1号機と4号機

FIREスタートは19時

暗くなるのが早くなりましたねえ

 

開始早々凄すぎるハネアリの舞

 

そして開始して10分

神降臨

なんか早えな。。。

去年もこのくらいの時期に多く飛来したコオロギ

そしてすぐ

コクワのダンナがご来店

振り返るとソコには

アカアシのアニキが!!

そしてぐっさんの熱望するミヤマのラッシュは

その2分後から!!

やはり今日も1頭目はメスちゃん

まだ20時になっていないそんな時間から

ボス―!!ドンッドンッ

しかし次に飛来した個体にはぐっさん。。

自分の目を疑った

ドンッドンッドンッドンッドンッ

ボッス―ン!!

ドンッドンッドンッドンッドンッ

IMA90の後ろでうごめく黒い影!!

 

どう見たって普通の60ミリ台の

ミヤマのフォルム。。

しかし非常にあごが長い。。。

その場でダイソーノギスで計測したのですが

70ミリある

持ち帰ってデジタルノギスでも測ってみた

西日本のミヤマってこういう感じなんですよね

その後もミヤマシャワーは続いたのですが

いったん途絶えて23時頃からまた

飛来がはじまったでございますよ

この高標高地に

この子たちは一体???

23時を回り少しずつ撤収を開始した

やはりミヤマは23時過ぎに2回目の

ピークが来る

しかし今日は、スタートからイイ感じの

飛来がございました

ファイナルにふさわしい幕切れです

信州Fireに毎回足を運んでくれたともくん

ありがとうございました

あともう一回、月齢のイイ来週にやりたかったね

 

2023年8月11日Fire結果

 

コクワ ♂  6

コクワ ♀  8

アカアシ♂  5

アカアシ♀  3

ノコ  ♂  1

ミヤマ ♂ 26

ミヤマ ♀ 22

カブト ♂  5

カブト ♀ 12

小計    88

 

 

2023年採集集計トータル

 

コクワ ♂137

コクワ ♀113

スジ  ♂  9

スジ  ♀  5

アカアシ♂ 27

アカアシ♀ 45

ノコ  ♂191

ノコ  ♀ 80

ミヤマ ♂161

ミヤマ ♀210

カブト ♂ 35

カブト ♀ 80 

 

計  1093頭

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチっていただけると励みになります

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタランキング