ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

ラエトゥスミヤマ 7回目のマット交換

ぐっさんはいつの日からか

毎日更新をするようになっていましたが。。

今後。。少し更新頻度が下がるかもしれません

身の回りのことだけでなく

ネタも切れてきましたし

まあ私の記事など楽しみにしてる人なんか

いないと感じていますし

開設してそろそろ2年になりますが

いろいろと考えてみたのでございます

備忘録的な感覚ではてなブログを始めたのですが

ネタがあるときは更新していきます

こんなこと言いながらきっと夏の採集シーズンなどは

また毎日更新していると思いますよ

 

さて先日の土曜日の事

フェスにイクまえに少し虫活

ラエトゥスミヤマの7回目のマット交換を執り行いました

 

#1

この子は前回より0.2gダイエットしての再会

恐らく蛹化に向けての減量でございませう

 

#2

この子は前回より0.1gパワーアップしておりました

まだまだプリップリでツヤツヤでございます

まだ伸びるのかなあ

でもこの子はメスちゃんなんでせう

#3

この子もメスちゃんの装い

小さいです

前回より0.2gパワーアップ

この子もまだツヤツヤで

まだ伸びるのかなどうなんでせうね

#4

この子はだいぶ喰いあがってきてます

この子は前回最大の個体で0.2gパワーアップしておりました

基本10gを超えたら800ボトルに入れ替えようかと

思っておりましたが

#5

なんか派手にフンをまき散らしてくれましたが。。。。

この子も前回より伸びておりました

0.3gのパワーアップです

なんかもしかすると2年では羽化しないのかなあ

今年の8月で孵化2年を迎えるこの個体たち

などと思っていたら

#6個体は蛹室建築の儀を執り行っておりました

そしてそして

今回の最大個体は#7個体でございました

この体重で一体何ミリの成虫が羽化してくるんでせうか

エビゾーくんたちは最大で9.8gといふ個体もおりました

今回は致死率を下げるために

栄養価をかなり落としたマットを使用してきました

羽化してくる日は楽しみですが

コレは前回交換時にも言いましたが

2♂5♀になりそうな予感がしてなりません

 

前回比

 

    前回       今回

#1  4.5g  →  4.3g  

#2  4.8g  →  4.9g ↑

#3  4.2g  →  4.4g ↑

#4  7.1g  →  7.3g ↑

$5  4.8g  →  5.1g ↑

#6  5.4g  →  前蛹

#7  7.1g  →  7.9g ↑

 

今回体重を落としていたのは1頭のみ

まだまだ伸びるのか

もしかすると3年羽化になってしまうのか

しかし1頭も堕とすことなく7回目のマット交換を

迎えることができたことをうれしく思います

 

 

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチっていただけると励みになります

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタランキング