ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

メアレーミヤマ4回目のマット交換

f:id:miyamaoyajikun:20210807213518p:plain

本日紹介するのはぐっさん初飼育のメアレーミヤマ

アルナーチャル西カメン産のF2

レコードは74ミリ

さほど大型ではないですが

場所はそれほど取りませんよね

f:id:miyamaoyajikun:20210912133723j:plain

800ccボトルで羽化まで持っていけると思います

どんなミヤマかといふと!!

知っている方もいるかもですが

ぐっさんが羽化させたらその姿をお見せするといふのは

いかがでせう

さてこのミヤマですが、

2020年の秋のKUWATAフェスで5頭

幼虫にて購入いたしました

少し交換時期が早いのですが。。。。

ココまで喰い上がって来ているのでは

 

f:id:miyamaoyajikun:20210912134441j:plain

No1個体

f:id:miyamaoyajikun:20210912133942j:plain

だいぶ黄色みを帯びてきています

初齢購入約1年でこんな感じですから恐らく

同一系統であろうルニフェルミヤマのように1年半で

羽化してくると思います

No2個体

f:id:miyamaoyajikun:20210912134153j:plain

前回よりも1gダイエットして。。。

しかもこの子も蛹化間近な装い

この交換が恐らく蛹化スイッチとなるでせう

No3個体

f:id:miyamaoyajikun:20210912134906j:plain

No4個体

f:id:miyamaoyajikun:20210912135001j:plain

 

恐らくこの2頭は女の子でせうね

女の子が2頭いれば少しは安心でございます

 

No5個体

f:id:miyamaoyajikun:20210912135137j:plain

この子もまさに蛹化寸前な色ですね

 

今回の交換は!!

    前回    今回

No1  10.6g →  10.4g

No2  10.6g →   9.6g

No3     6.6g →     5.9g

No4     6.2g   →  5.2g 

No5     11.3g   → 10.6g

 

と全員がダイエットに大成功!!

クワガタの幼虫のダイエットは。。できれば

ご遠慮願いたいですね

蛹化前のマット交換

結構神経使って掘るので

プッチンしないように充分注意しながらの

掘削作業でした

 

f:id:miyamaoyajikun:20210821212021p:plain

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチってください 励みになります

 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コチラの方もポチッとヤッてくれたらぐっさん感激でございます


クワガタランキング