ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

福岡県から飛んできた2頭のメスミヤマセット投入

f:id:miyamaoyajikun:20210807212701p:plain

 

さて今日は。。。

ぐっさん流のミヤマ産卵セットを紹介します

 

ぐっさんのブリードスペースといふのは

玄関の2畳分。。当然そこをすべて冷やすなどといふ

エアコンの設置などできません

嫁にツノが生えるでございます

 

そのスペースにワインセラー2台と小型冷温庫4台で

ミヤマブリードを切り盛りいたしてございます

 

ただでさえ8種のミヤマ。。。

毎年産卵セットのスペース 確保には苦労してます

 

そんな時に思いついたのが

 1400ccボトル採卵!!

f:id:miyamaoyajikun:20210821205923j:plain

まずは1400ccボトルにRTN社製Nマットを投入!!

 

f:id:miyamaoyajikun:20210821210118j:plain

ボトルの4分の3くらいまでガチ詰めし

後はふんわり肩口まで

 

f:id:miyamaoyajikun:20210821210314j:plain

よく湿らせた水苔をしっかり絞ってそしてその上に

 

 

f:id:miyamaoyajikun:20210821210444j:plain

 RTN社製高タンパクゼリー元気無双バナナ味を置く

 

今回投入するメスちゃんは

f:id:miyamaoyajikun:20210821210710j:plain

f:id:miyamaoyajikun:20210821210816j:plain

 元気良すぎて説得力のない計測画像となりましたが

 大柄な福岡県産のメス、セットは当然2セット

 

このセットはなかなかの省スペース

 

そして忘れてはならないのは

 

蓋!!

f:id:miyamaoyajikun:20210821211101j:plain

この手の蓋はこのまま使うとメスちゃんたちは普通に

脱走兵と化します

f:id:miyamaoyajikun:20210821211342j:plain

コレは某100円ショップで購入した

植木鉢の下に敷く網を丁度いい大きさに切ったもの

f:id:miyamaoyajikun:20210821211449j:plain

コレを!!

f:id:miyamaoyajikun:20210821211549j:plain

布テープでしっかりと固定

 

稀にですがこの網さえも食い破って脱走するミヤマの

メスちゃんもいます

 

さあイッてくれ!!

素晴らしい子宝をたくさん生んでくれ!!

f:id:miyamaoyajikun:20210821211921j:plain

 

f:id:miyamaoyajikun:20210821212021p:plain

 

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチってください 励みになります

 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

コチラの方もポチッとヤッてくれたらぐっさん感激でございます


クワガタランキング