ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

お節料理の準備を!!

記事にクワガタが出てこないのは

はじめてかもしれませんね

12月31日にお節料理のなかの

栗きんとんなどを作ってみました

 

なると金時といふさつまいもをブロック状に切って

鍋半分くらいになるまで入れて

ひたひたにお水を入れて

くちなしの実を半分に切って2個

ティーパックにいれて投入

数十分ゆでると

くちなしの実の効果で黄色く色ついてお箸がお芋に刺されば

おKです

コレをフードプロセッサで攪拌!!

そして再び鍋に入れて

コイツを投入

つけてある汁も一緒に投入!!

混ぜ混ぜしながら加熱して。。。

よく混ざり合ったら

出来上がりです

婆ぐっさんとセガレぐっさんとぐっさん

3代にわたって作成した栗きんとん

おいしい温かいお正月でしたよ

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチっていただけると励みになります