ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

ルニフェルミヤマが蛹室建築

今日これから紹介するミヤマは私が

外国産のミヤマの飼育を始めたばかりの頃

入門種としてはじめてみた種です

過去に2つの産地を経験してます

原名亜種のネパールシスネリ産

フランシスカ亜種 ミャンマー

 

コレはネパールシスネリ産

2019年だったかな?に羽化した74ミリな

ダンディです

累代もCBF3くらいまでやりましたが

その次の世代あたりから

全く産まなかったんです

我が家ではケルブスミヤマが次世代で

CBF4になりますが

血の入れ替えも検討してございます

ケルブスミヤマなら

オクで入手可能でございますね

この子はルニフェルミヤマ

フランシスカ亜種

全く違いが判らぬぐっさんでございます

 

昨年のインフェスで購入した幼虫は2頭

コレがウマく雌雄分かれてきました!!

累代表記はなんとWF10って。。。??

その中のオスちゃんが!!

 

私の記憶ではこの種は、孵化から1年半で

成虫になっていたと思います

 

羽化してくる日が楽しみです

最大時の体重14.9g

70ミリイってくれればいいなあ

 

 

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチっていただけると励みになります