ぐっさんの深山愛なる深山道

ミヤマクワガタの採集とブリードに燃えるもうすぐ還暦のおやぢのブログ、気軽にコメントしてくださいね

神津島ミクラ4頭目蛹化

早いものでもう11月になってしまいましたね

虫の世話をする時間がなかなかとれない。。。

当社エントランスで立哨をしながら自分なりに

解決策を考える

ゆりかもめは教えてはくれない

ただ。。ぐっさんの目の前を通り抜けていくだけ

それもそうだが、普段私の記事に来訪してくれる

方々の記事に訪問することもままならない。。。。

通勤電車の1時間10分の間に

目を通せる記事は限られています

 

いままでが恵まれすぎていたんでせうね

 

 

そんな中で少しづつ進めている虫仕事

毎日少しですができるボトルチェックでの発見

コレはオクでポチッた神津島産のミクラミヤマ

10頭購入したのですがその中の4頭が!!

なんと蛹になっていました

 

10頭中4頭が1年1化で羽化してきます

しかもこの子たちの親は

黄紋血統なんです

 

遺伝だけではなく食する餌によっても出るのではないだろうか

現地の土壌を研究してみたいでございます

 

ある文献には。。。この種は管理温度を上げて

1年1化で羽化させたほうが大型が得られると。。。

実際には数頭モニターとして25度の温度帯で

飼育していますが御蔵島産の方なんですけどね)

 

現状はぐっさん。。飼育方法を確立するため

無添加なマットに少々のある土を混ぜて作成し

致死率を下げるための研究をしていますが

将来的には様々なマットを使用して大きさ、フォルム、色彩

すべてに長けているマットを作り出して

美しいミクラミヤマを作出していきたいと

思っております

 

 

ぐっさんでした!

 

お粗末!!

ポチっていただけると励みになります